「秋の夜長にFMテラネタリウム・星のお話」 

P1010685

これからの秋の夜長、たまには夜空の星を見上げてみませんか?
星空を見るときに、星座の形を思い浮かべながら見るもの楽しいですね。
星座にはそれぞれに物語がありますが、それを知っていると星座の見方が違ってくると思います。

今回は、鹿角市で「テラネタリウム」と称して「星を見る会」を行っている恩徳寺の副住職、
岩舘裕章さんをお招きして星のお話を伺いました。
岩舘さんは、東京都内のプラネタリウムで解説をされていたという経歴をお持ちです。 

放送に先立ち、岩舘さんの「星を見る会」のお話が、八幡平小学校の4年生親子レクであると
うかがい取材してきました。
P1010677

当日はあいにくのお天気でしたので、体育館内で映像を見ながら約1時間20分ほど、
主に、ギリシャ神話を元にした星座のお話などについての解説がありました。
IMG_9387-horz

今回の番組では、星座のお話も交えながらお星様のお話をしていただきましたが、
まるで、夜空に星座を見ながら解説を聞いているような感じでした。

テラネタリウム「星のお話」は、恩徳寺さん以外にも、大湯ストーンサークル、
八幡平ビジターセンター、小学校などでも行っています。
興味がある方は、是非参加してみてはいかがでしょうか。


・番組中のご紹介曲:シンプリー・レッド「スターズ」
 BGM:ポールモーリア「そよ風の誘惑」ほか


担当者:ナルミ、コマ