KSCの公式ブログ

番組名「KSCのお時間ですよ~!」 鹿角きりたんぽFMサポータークラブが企画・制作する番組のブログです。

2014年01月

DSCN0062

DSCN0058


秋田県のJリーグチーム、ブラウブリッツ秋田を鹿角の人達に知ってもらおう、鹿角の人達にサッカー選手を間近に感じるチャンスだと思い、今年はW杯イヤーということもあり企画しました。
2月3日から10日まで大館樹海ドームで練習をします。
時間などはブラウブリッツ秋田のホームページをチェックして下さい!
そして、これをきっかけで鹿角からブラウブリッツ秋田の選手やJリーグ選手が出たら嬉しいです。
鹿角から応援する人達も増えて欲しいです。
シャバ駄馬男さんから告知インタビューもありました。
今回は木村卓也ことキムタクがラジオ番組をやってみたくて始めました。
やるからには自分が大好きなサッカーからと思いました。
1人では何も、できませんが協力してくれた人がいたから自分も、がんばれました!
外は寒いけど鹿角の人達の心の暖かさを感じた番組作りになり嬉しかったです。
協力してくれた皆さん、KSCに関わる皆さん、鹿角キリタンポFMさんに感謝したいです!
ありがとうございます!
●番組プレゼント
感想や意見とブラウブリッツ秋田サイン色紙希望と書いて住所、氏名、電話番号、メールアドレスなどを記載して、
メールアドレスradio@fm791.netに送って下さい!
1名様にプレゼントいたします!
使用BGM
①ブラウブリッツ秋田公式応援ソング
石川コウ『道標』
②秋田大学アカペラサークルixi.で
アカペラグループlittlesで平井堅さんのPOPSTAR
③バックBGMサッカーアンセム

担当者はキムタク、トモジュウ、チナツ、スギ

image-RADIO
Part.1に続き、鹿角きりたんぽFMを快適に聴いていただくお話Part.2です。

Part.1では、ラジオのアンテナなど、基本的な受信の仕方をご紹介しました。
少しでも感度良く聴くためには、アンテナを工夫することが肝心です。
◎詳細は、第14回 「ラジオをもっと身近に!鹿角きりたんぽFMを快適に聞こう!」Part.1をご参照ください。

Part.2では、FMラジオの受信方法のおさらいと、FMラジオで何ができるのか、
災害時などでのラジオの有効利用など、ラジオを有効に活用するための実践偏です。

災害時の情報入手にはラジオが有効です。
そのためにも、停電時にも利用できるラジオの準備をしておきましょう。
鹿角きりたんぽFMは、地震などの発生による停電時にも、非常電源による運用が可能です。
大災害時には、鹿角きりたんぽFMが臨時災害放送局として情報提供を行ないます。

◎番組に対する、ご意見ご感想など、お気軽にお寄せください。
 mail:radioksc@gmail.com

 ハガキ、FAXの宛先は、鹿角花輪駅前「鹿角きりたんぽFM」、KSC番組宛てでも結構です。

番組タイトル「KSCのお時間ですよ~」#15
放送日:1月20日 19時30分 
再放送:同日23時00分 ・土曜日10時30分 ・翌週金曜日09時30分

 使用BGM:吉祥姫「風の情景」から、
        #1風になれ #4古の柵風 #5風の香り #7風はばたく


担当者 千夏 齊藤 駒

Posted by 駒

image-Radioetc
鹿角きりたんぽFMが開局して3ヶ月が経過しました。
これまでに、「楽しく聴いています」、「ここでも聞こえたよ!」、といった声があった反面、
「ノイズが多くてあまり良く聴こえない」、「もっときれいに聴きたい」といった意見もありました。

今回は、少しでも多くの方に鹿角きりたんぽFMを快適に聴いていただけるように
アンテナの工夫やラジオのあれこれをご紹介。

・FMラジオを受信するための基本的なお話し
 放送電波は、鹿角市尾去沢の水晶山山頂から発信されています。
 コミュニティーFMラジオ局は、一般的な放送局の送信出力100Wに対して、送信出力20Wです。
 場所により電波が弱い場合には、効率よく電波を受信する工夫をしましょう。
 
・家の中では受信感度が良くない? 
 建物の外壁には耐久性などから外側に鉄板を使用したものや、断熱材にアルミ蒸着シートを
 使用したものなどがあります。これらは電波を遮断します。
 屋内でも受信感度が良くなるように、ラジオはできるだけ窓際に置くようにしましょう。
 
・アンテナの工夫
 アンテナの長さや向きを工夫すると良くなる場合があります。
 鹿角きりたんぽFMの場合、ラジオのアンテナの基本的な長さは約95cmになります。
 短いアンテナの場合は、ビニール被服電線などをアンテナに繋くと改善されます。
 さらに、窓からビニール被服電線を出すと格段に感度が良くなります。
 壁にTVアンテナ端子がある場合は、それを利用する事で外部のテレビアンテナが
 簡易的なFM受信用に利用できる場合があります。
 アンテナ端子の芯の部分にコードを繋ぎ、ラジオのアンテナに接続します。
※アンテナ端子の芯と外側をショートしないように、くれぐれもご注意下さい。

 車のアンテナは、できるだけ垂直に近くなるのが理想です。
 邪魔にならないように横向きに倒している場合は、アンテナ感度が悪くなります。
 最近の車のアンテナは、長さが20cm程度に短縮されたものがあります。
 このようなアンテナは効率が悪く、特に横向きにはしないようにしましょう。
 
・小型のポケットラジオにはイヤホンがアンテナになっているものがあります。
 イヤホンは、できるだけ伸ばして丸めないようにしましょう。
 ラジオに手を近づけると感度が良くなる場合には、アンテナを長くする、または、
 アースを取ると良くなります。金属の棚に置くだけでも多少改善される場合があります。
 AMラジオの場合には、ラジオ本体の内部に小さく納まるアンテナがあるので、
 FMラジオのような長いアンテナが無くても受信できます。
 
◎ラジオを受信する場合は、アンテナの長さを長くするなどの工夫をお試し下さい。


番組タイトル「KSCのお時間ですよ~」
放送日:1月13日 19時30分 
再放送:同日23時00分 ・土曜日10時30分 ・翌週金曜日09時30分

◎番組では、プレゼントがあります。
 感想や番組へのご要望と、ご希望のプレゼント品、氏名、連絡先、メールアドレスなどを記載の上、
 FAX、メール、ハガキでお申し込み下さい。

  FAX:0186-25-8739 mail:radioksc@gmail.com

 ハガキでの宛先は、鹿角花輪駅前「鹿角きりたんぽFM」、KSC番組宛てでも結構です。


 使用BGM:吉祥姫「風の情景」より、
        #1風になれ #4古の柵風 #5風の香り #7風はばたく

       
担当者 :千夏、 朋重、  齋藤、  駒

Posted by 駒

みなさま、あけましておめでとうございます!

本年も、どうぞ宜しくお願いします。


お試し番組タイトル
今回だけ(かも)
「やっぱ KSC DAY NIGHT(でないと)!」


というわけで、鹿角市内の神社へKSC会員を出張らせ、インタビューしてきましたよ!

花輪 幸稲荷神社 担当 Jun
幸稲荷神社2014

毛馬内 月山神社 担当 00310
月山神社2014-2
月山神社2014-1

八幡平 大日堂  担当 チナツ ・ ミカ(能衆の 山本弐虎太くんへのインタビュー)
大日堂2014-2
大日堂2014-3
大日堂2014-1



プレイリスト

 ゲレンデがとけるほど恋したい / 広瀬香美


Posted by 00310

このページのトップヘ