KSCの公式ブログ

番組名「KSCのお時間ですよ~!」 鹿角きりたんぽFMサポータークラブが企画・制作する番組のブログです。

2015年01月

 第68回 「緊急放送・インフルエンザに注意しましょう」 

現在、インフルエンザが流行中のため、急遽、インフルエンザについての番組を放送いたします。
KSCメンバーの体験などを聞きながら、注意していただく点などをご紹介いたしますので、参考に
していただけましたら幸いです。 

2015_01270015

現在、鹿角管内ではインフルエンザが流行中ですが、特に重症化しやすいと言われている
A型が猛威を振るっていますので、くれぐれもご注意いただきたいと思います。


「インフルエンザかな?」と思ったら無理せずに病院へ行きましょう。
◆インフルエンザ検査について◆
症状が出てから12~24時間くらい経たないと検査結果が陰性となる場合があります。
「陰性だったけど、熱が下がらないよ(-_-|| 」という時はもう一度病院へ行きましょう。

◆お薬について◆
症状が出てから48時間以内に服用すると効果が表れやすいです。
72時間とか時間が経つと、効果を実感しにくいそうです。
お医者さんからの説明を良く聞いて服用して下さいね。


「お家では何を気を付けるのかなぁ?」 お家での過ごし方
・手洗いをしてウイルスを洗い流しましょう
・咳エチケットを実行しましょう
・水分と栄養をとりましょう
・睡眠をしっかりとりましょう
・お部屋を加湿しましょう(ウイルスは乾燥が好きです)

鹿角市・小坂町では13歳未満の子供を対象とした
インフルエンザ予防接種助成金制度があります。
病院では予防接種1回につき1000円を引いた金額で請求されます。
詳しく知りたい方は鹿角市福祉保健センターにお問い合わせ下さい。

2015_01270013


収録裏話。。。

私の娘は、これまでにインフルにかかった
ことがなく、これまで体験したことのない
高熱に苦しみました。

「いつ治る?いつ治る?」と不安いっぱいのようす。

「体が…インフル菌と戦ってるから…
熱出て…熱くなるけど…
苦しいとか~もうダメ~とか…
弱気になると体の中の分身が減って
もっとインフル菌が増えるの…

お前になんか負けないぞ♪って~
思ってると、体の中の分身が増えて早く治るよ♪

そしてその分身に栄養をあげないといけないから
なんでもいいから食べようね~」って言いました
食べたら褒めます
(この手の諭し方は小学生までかもしれませんね)

最初はなかなか食べれないので・・・
「鹿角りんごのすりおろし」や
「野菜たっぷり鍋でとったスープ」などを飲ませました。

鹿角りんごのすりおろしは果汁たっぷりで
1回でリンゴ半分くらいはぺろりとたべてくれます

テレビ(アニメ)を見たい・・・というころには
熱が下がってきます(笑)


以上・・・母narumiの看病日記より。。。



紹介曲:Perfume 「だいじょばない」


担当:ちなつ、narumi、なみ 

・再放送予定 2月1日(日)12時30分、 1日(日)24時、 6日(金)10時

・ 「厚生労働省ホームページ」
 
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/infulenza/index.html

・平成26年度 今冬のインフルエンザ総合対策についてhttp://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/influenza/index.html

 

みなさ~ん ご機嫌いかがですか?
鹿角きりたんぽFMサポータークラブ
「KSCのお時間ですよぉぉ~」の
公式ブログへようこそっ。。。♦♫♦


第67回  1月21日(水)午後2時30分
  「雪道運転講座」
  再放送予定 1月25日(日)12時30分
  再放送予定 1月25日(日)24時
  再放送予定 1月30日(金)10時


なんちゃってアドバイザーnarumiと
Mr かとぅ~がお送りします。


前半は、1年前にお話できなかった
年間通してトラブルの多いバッテリーのお話。

後半は、こういう道が危ないよ。
こんなトラブルの危険があるよ。

というお話をさせていただきました。


2015_01130009-horz
まじめな顔して・・・・ババンバ~ンと・・・
収録前の・・・打ち合わせ。。。



【バッテリートラブルの原因】

※夏は気温が高くなり体力を消耗して「夏バテ気味」でエンジンが、かかりにくくなります
※冬は気温が低くなり 力を発揮する動きが悪くなりエンジンが、かかりにくくなります

※バッテリーは電気を使いすぎて「腹減った状態」の場合と、長く使用し単なる「寿命」の場合があります。
いずれもエンジンが、かかりにくくなります。
(テスターで簡単に測ることができます)
腹減った場合は充電
寿命の場合は交換

※エコカーやアイドリングストップ車などバッテリーが専用のものもありますので交換の際は専門家に相談しましょう。
※箱の大きさは同じでも中に溜めれる電気の容量が違います
(「46」の部分が容量・性能ランクです)
バッテリー











後半は・・・雪道でのトラブル。
見通しの良いバイパスはスピードも出やすく
事故が起こりやすいです。

一方、細い道でのすれ違いの際に
路肩に寄りすぎて ハマることも。


120203_1228~01







どこまでが道路でどこからが路肩か・・・
一度車を降りて確認も必要ですが・・・
自分が寄りすぎず、止まって相手に
道を譲ることも対策の一つです。


P1000259







雪道では意外な事故も。
ガードレールを飛び越えて側溝に
入ることも。
スピードの出しすぎや急ハンドルは
想定外の動きをすることがあります。





収録終わって・・・・ホッとした顔 (o^∇^o)ノ
2015_01130013
安全運転中のかとぅ~とnarumi




曲紹介:
zoo 「Choo Choo TRAIN」


担当:narumi、カトウ 

ご意見・ご感想をお寄せください♪
radio@fm791.net  


前回の放送で予告しましたKSC男子寮の新住人コ―さんをご紹介いたします。
既にKSCの他の番組で紹介済みですので、もうご存知の方もいるかもしれませんね。
詳しくは、第63回「KSC新人紹介」、「鹿角いいとこ再発見」などご覧ください。
  
もう一人の新住人さんは、残業のため来られず、次回放送で紹介しますネ。
名前だけ紹介しておきますヨ  その名は「ミッチー」さんです。
以後よろしくお願いいたします。

2015_01130005

今回も大きな音で音楽を聴いていたゲンさんでしたが、お正月は飲み過ぎて
胃がやられてしまったみたいですよ。
(こんな体に、誰がした・・・自分ですけど・・・)


さて、今回はどんな曲を紹介するのでしょうか。お楽しみに~!

2015_01130001

寮母さん、今日は暑くて、頭にかぶってないんです・・・・
ゲンさん、ヘッドホンが外れてますよ・・・・
コーさん、緊張しまくりですよー・・・・・

曲紹介
#1  trf:寒い夜だから (ゲン)
#2 高橋真理子:はるかな人へ (寮母)
#3 秋吉敏子トリオ:黄色い長い道   (コー)

#4 ダイアナロス&シュープリームス:恋はあせらず (寮母)
#5 AL FOSTER BAND:ナイトオブザウルフ (コー)
#6 トワエモア:虹と雪のバラード  (ゲン)

#7 ハンバート・ハンバート:おじさんと酒 (コー)
《まるでゲンさんのテーマソングみたい・・》
#8 久保田利伸:MISSING (ゲン)
#9 ダイアナロス:エンドレスラブ   (寮母)
 
さてさて、次回は、映画やドラマに関係する曲をお届けしたいと思います。
リクエストなどありましたら、どしどしお寄せください。
よろしく、おねがいしまーす。
 
担当:ゲン、コ―、寮母(トモジュウ)

今回の番組は、第65回と第66回の間に放送する再放送なしの「テンゴ番組」です。
この番組は、通常のKSC番組とは別にKSC会員が通常できないことを試験的に
放送する番組です。

2015_01100001

新年最初の「テンゴ番組」は、KSCメンバーによる番組収録から編集までを行ったものです。
現在、KSC番組制作メンバーの多くがアナウンサー&オペレーター研修を受けていますので、
今回は、オペレーターの機器操作の実践研修を兼ねたKSC紹介番組を制作してみました。
基本操作を覚えながらの実験放送でもありますので、まだまだ至らない点も多いと思いますが、
今後共、よろしくお願い致します。

今回前半部分は、新入会員のコーさんが、オペレーターをやって見ました。
練習では、コマさん、ゲンともに、一人で(?) イヤ、正確には スケさんのお力を
借りながら、やって見ましたが、冷や汗ものでした。
でも、勉強になりました。(ゲン)


アナウンサー&オペレーター研修を受けてみたい方や、番組制作に興味がある方は、
鹿角きりたんぽFMサポータークラブ・KSCへ参加してみませんか?
随時入会を受付中ですので、鹿角きりたんぽFMまでお問い合わせください。

・鹿角きりたんぽFM TEL:0186‐25‐8739    FAX:0186‐25‐8817

P1020935

当面は、KSC会員の技術向上を目的としたテスト番組を制作予定です。
今後も再放送以外にも通常の番組ではできないような番組を放送する場合には、
こちらのブログとKSC・Facebookでご案内いたします。


曲紹介:ニューシーカーズ、「愛するハーモニー」

担当:ゲン、コー、コマ

・インターネットサイマル放送:http://csra.fm/blog/author/fm791/
・携帯、スマートホンからは、http://fm791.net/keitai/

あけまして、おめでとうごいざます!

今年も、真面目でタメニナル番組からクダラナイおちゃらけ番組まで、
KSC会員の(偏った)趣味・趣向を駆使しつつ、いろんな番組を作っていきたいと思います。

1年以上経った今でも不慣れな事が数多く、お聴き苦しい点などあろうかと思いますが、
どうぞなが~い目で(耳で)お付き合い、宜しくお願いします。


さて
新年最初の「KSCお時間ですよ~!」は、
「初売りに買った物ってなあに?」です。
 
新年を迎えて、皆さん最初に何を買いましたか?

KSCメンバーが、朝早くから並んで買った福袋など、
今年最初に買ったものをご紹介いたします。

写真 2015-01-07 11 30 09


左から
コー劇団わらび座の「げんない」DVDとタオル。
     ※福袋は、売り切れていて買えなかったらすぃッス。
       観劇して感動してDVD買っちゃった~
メグミ盛岡某SC(南)内洋服系ショップの福袋(1万円)
     ※中身の値札を計算したら、7万円overほど得したらすぃッス!
       写真で着用のグレーの洋服(チュニック)と首ジャラジャラは、福袋内のそれ(笑)
トモジウ息子用グ○ゼUnder Wear福袋と、旦那様用青凸福袋に入っていた商品券を持って。
     ※「自分用のは要らないの」と言ってた時の瞳の奥にコワイものを感じたますた(;´Д`)
       して、まちこ巻きの意図するものは?
オオサト盛岡某SC(北)内スポーツショップで買った、コロンビア(スポーツブランド)の福袋
     ※買うつもりはなかったけど、イキオイで買っちゃった件w


お話の中で千本引きのお話しましたが…
千本引きとは1,000人一万円でクジの付いた矢みたいなのを引き,、商品券を当てるのです。
商品券は最低でも一万円、最高は十万円なんですよ

今回お話していただいた方の中で、オオサトの個人的なヒットは
トモジウさんが息子さんの為に購入した下着福袋に入っていた
フジロック2014のボクサーパンツです!(笑)
写真 2015-01-07 11 46 59



 収録前の打合せ中は、こんな感じです。
2015_01060010



曲紹介
① 久和田佳代 / 買い物ブギ(笠置シヅ子のカバー)オオサトのチョイス
② ハンバートハンバート / 長いこと待っていたんだコーのチョイス


担当:オオサト、トモジュウ、メグミ、コー
 

このページのトップヘ