KSCの公式ブログ

番組名「KSCのお時間ですよ~!」 鹿角きりたんぽFMサポータークラブが企画・制作する番組のブログです。

2015年03月

今回ご紹介する「鹿角いいとこ再発見」は、4月16日オープンするコモッセのご紹介です。
現在は、外構工事も終えてオープンへ向けた内部施設の準備が進められています。

番組では、4月18日に行われる杮落とし公演の話題を中心に、
総合演出の石井瑠威さんと
コモッセサポーターの三森会長さん、米村副会長さんにお話を伺いました。
IMG_0106
 左から、三森会長さん、 メグミ、 総合演出・石井さん、 米村副会長さん、 コマ 

18日に行われる杮落とし公演
「Moriのファンタジー・ふしぎの杜の妖精たち」は、市内の様々な
団体など
総勢百数十名が合同で行う音楽と舞踊が一緒になった壮大なものです。
鹿角で
初の大掛かりな舞台っとあって、リハーサルを行うなど成功へ向けて準備中です。

練習の様子や準備中の様子など、写真をご紹介したいのですが、コモッセ内部については、
まだオープン前のため残念ながら公開を控えさせていただきます。

4月4日、5日には、一般向けのコモッセ内覧会が行われますので、この機会にコモッセ内部
の様子をご覧いただきたいと思います。

当日は、
杮落とし公演のチケット販売が行われますが、同じく4月中の催し物のチケット販売も
行いますので、興味ある方は当日の内覧会へ足を運んでいただきたいと思います。

◇チケット及び公演の問い合わせ先:080-9018-2067 (9:00~17:00)

◇コモッセサポーターの参加者を募集中です。
 詳しくは、上記電話、または下記へお問い合わせください。

◇コモッセに関するお問い合わせは、鹿角市教育委員会生涯学習課まで

◇コモッセサポーター会議(Facebook)
 https://www.facebook.com/comosse?fref=ts
10441338_749991855117517_1250911042261499679_n


2015_03220080
 夜のコモッセ

曲紹介:吉祥姫 「三湖物語・湖の戦い」

ゲスト:
コモッセサポーター三森会長さん、米村副会長さん
     総合演出・石井瑠威さん

担当:メグミ、コマ

◇再放送:3月29日12:30~

 さてさて今回は、寮母さんが逃亡?
寮母さんの姪っ子の、二人が遊びに来てくれたのに、
最近、男子寮なのに、みんな出張に行ってしまってて、
ガラーンとしてる寮内・・・・さみしいなァーそのうえ
肝心の寮母さんが、買い物に行ったまま、帰ってこない・・・
ゲンさんは、若い子の相手が、うまく出来るのでしょうか?
 という事で、KSCの新人さん二人の登場です。
 一人目は、「ワコ」さんです。ゲンさんより、少し年上の方の
お世話をしている方です。 
 二人目は、「ナメ」ちゃんです。ゲームが大好き、そして、
「ナメコ」が大好き、なので「ナメ」ちゃんです。
 二人ともラジオは初登場なので、緊張してましたが、
「大丈夫だよ」って声をかけてた「ゲン」の方が、緊張して
カミカミになってたようでした。
P1020018
 さて、「そろそろ春ですね」と題してお送りした今回ですが、
収録日は、外は猛吹雪、今何月?と疑いたくなるような天気・・・
ただし、放送日にはピーカン   (やはり持ってるゲン・・・)
 放送の方は、早く春になれ   という感じで、お届けします。
今回お届けした曲は
 1曲目  ワコ : ダブル      You took  my  heart  away 
 2曲目  ナメ : ハジー      卒業さよなら
 3曲目  ゲン : 松任谷由美   春よ来い
 さすが若い人の選曲、ゲンも聴いたことの無い曲でありましたが、
ハジーは、大好きになってしまいました。
いろんな曲を聴いて見ないと・・・良い曲はたくさんあるのですね。
さて後半ですが、原稿棒読みトリオ・・・「マイジェネ」の棒読みブラザーズに
対抗して、棒読みトリオになりきりです・・・・
 4曲目  ナメ : 坂本龍一    八重の桜  メインテーマ
 5曲目  ワコ : パティ・ペイジ  テネシーワルツ
 6曲目  ゲン : かぐや姫    なごり雪
 ゲンに恐縮したのか、後半の曲は耳に聞き覚えのある曲が・・
大河のメインテーマに、ワルツを踊ってしまうほどワルツしている
テネシーワルツ、そして誰が何と言っても譲れない、かぐや姫の
なごり雪です。どうしても、イルカのなごり雪をご存知の方が多い
のですが、伊勢の正ヤンの作詞・作曲・・そこにこだわって・・・
 
 寮母さん、最後まで帰って来なかった・・・・
もう、悪い事しませんから、帰ってきてくださ~い
     (何もしてないけど・・・)
カレーばかりじゃ、飽きてしまいま~す
P1020020
            ゲン        ナメ ちゃん  ワコさん
収録終わりに、ほっとした顔で、記念写真です。
今回の担当は、
まぼろしの寮母、    寮生:ゲン  寮母の姪っ子: ワコ さん ナメちゃん
以上4名の予定でしたが、3名でした

次回もよろしくおねがいしま~す

 

今回は初回放送が3月11日ということで災害についてお話しします。
担当は消防団員のゲンとチナツです。
災害番組ということで消防団の制服を着て収録しました。

大震災からもう4年の月日が経過しました。
まだまだ被災地では、充分な復興が進んでいるとは言えない状況にあります。
被災地に対し、私たちのできることがまだまだあると思います。
今日の放送をきっかけとして、今一度考えていただければと思います。

さて、前半は被災地支援を積極的に行ってきた佐藤さんにお話しを伺いました。 
佐藤さんのゆっくりとした語り口調からは当時の思いや見聞きしたことを忘れまいとする強い意志を感じました。被災地の子供達とは現在も交流が続いており、文集などを佐藤さんに届けてくれるそうです。子供達の成長が周りの大人達を元気にしていると佐藤さんは感じているそうです。
被災地は公共施設やインフラが整い始めるなど刻々と変化しております。
滞りなく復興が進むことを願っております。 P1010664

後半は防災に関する鹿角市の新しい取組みを紹介します。
鹿角市総務課危機管理室の大森さんにお話しを伺いました。
災害時に速やかに情報を取得する手段として鹿角市では『防災ラジオ』の運用を始めました。
災害発生時に専用の受信機をお持ちの方は避難準備情報などが発表されたら 鹿角きりたんぽFM 79.1MHz が自動的にセットされ情報が放送される仕組みとなっております。
専用の受信機が無い方は 鹿角きりたんぽFM 79.1MHz に周波数を合わせていただくと同様の情報を聞くことが出来ます。
防災ラジオ専用受信機は来年度から(4月から)希望される方に3500円の有料で貸出しが行われます。詳しくは市の広報でお知らせするので、ご希望の方は広報記載申込方法でお申込み下さい。
P1010653

番組最後には、消防団員が身近な防災方法を紹介しております。
何と言っても火災は自分で防ぐことが出来きます。火の元の確認はもちろんですが漏電などでいきなり火が発生する場合もあります。そんなとき、すぐに避難できるように住宅用火災警報器を是非設置して下さい。秋田県の設置率は2014年6月時点で78.5%でした。設置していないお宅が結構あります。設置についての問い合わせは消防署にお願いします。くれぐれも「消防署の方から来ました。詐欺」には引っかからないようにご注意下さい。
また、ここ数年は暴風や豪雨の被害も目立ってきました。雨や風が起きるのは止めようがありませんが、被災しない様に気を付けることは出来ます。例えば、庭木をちょうど良い長さに切りそろえておくと暴風で折れる被害を軽減できますし、窓のガタつきを直しておくと家の中に雨風が入ることを防ぎます。こんな感じで自宅の少し気になるところを修理しておくことが防災になります。

我国において災害は必ずおきます。しかし、普段から準備しておけば必ず減災できます。
準備と心構え みんなで取組みましょうね。


お客様 : 被災地支援体験-佐藤さん 鹿角市総務課危機管理室-大森さん
担当 : ゲン、チナツ
佐藤さんのリクエスト曲 : NHK「明日へ」復興支援ソング 花は咲く


さてさて今回の「KSCのお時間ですよー」は…

つい先日卒業式を終えたばかりの某学校のお嬢様方をお迎えして、いままで&これからのことをお話いただきました。

内容は放送を聴いていただくとしてww

なんと今回は…

新記録樹立!

スタジオ内に入れも入れたり総勢20名!

『あの』スタジオに20名ですよ(@_@;)

きりたんぽFM開局以来最大級の人口密集率なんですと。

正気の沙汰ではございませんな。。


ちなみにこんな感じです。
IMG_20150302_115628
※プライバシーに若干配慮しています

収録後の窓の曇り具合ハンパねっす。おっこねっす。

酸素の消耗具合ハンパねっす。おっこねっす。


(中略)


ホント、みなさんめんこくてなぁ。

おとうさんはいつまでも君たちを応援してますよ。

PhotoGrid_1425271156988
あらっ?なにやら怪しげなモザイクが…(プライバシーに若干配慮しております)

このスタジオの様子を知りたい方は放送を聴いてみることをおススメいたします。




本日の進行:かとぅー
本日の使用曲:GRANRODEO「CAN DO」
本日のBGM:葉加瀬太郎の盛り合わせ他
         

このページのトップヘ