KSCの公式ブログ

番組名「KSCのお時間ですよ~!」 鹿角きりたんぽFMサポータークラブが企画・制作する番組のブログです。

2015年05月

11301554_373228582866325_318202638_n
チョッとマッテ、後ろにアヤシイ影が・・・「ふたつ」
 
KSCの『お時間ですよ~』第85回は 『鹿角いいとこ再発見』
『鹿角の名水』 第1弾をお届けです。
鹿角には、いろんなところに 湧き水 や 共同井戸 があります。
皆さん知っていましたか??
6箇所ほど、紹介しますよ~   
皆さんはいくつ知っているでしょうか?

まずは、花輪地区です。
町なかの,市日のそばにある、『おせど 』(御伊勢堂)からスタートです。
外観はこんな感じです。おなじみの井戸ですね。 
花輪高校への曲がり角に在りますよ。      
11303689_373228792866304_244066228_n 11310942_373228782866305_788692660_n
11267659_373228786199638_578768828_n           
建物の中には、解説文が掲げられていますよ。
水量も豊富で、結構いろんなところから汲みに来ます。
そう言っている私も、晩酌の焼酎の割り水は、ここの水です・・・・
そうこう言ってる間に、野菜を冷やしに来る人も♪

続いては、『万山稲荷神社の霊水』です。おせど 』(御伊勢堂)から300m位、
南(八幡平方向)に進んだ、花輪高校への、旧道の角にあります。
11257606_373228776199639_2104114872_n 11117630_373228772866306_216796237_n 11311887_373228762866307_560169802_n
パイプがあって,そこから直接汲み出しが出来ますよ。 ふきが冷やしてありました。
ここも水量が豊富です。 募金箱もありますので、汲んでいく際は、
ご厚志を、お願いしますね。
たまに、ここの水で焼酎を・・・

ここから、また100mくらい南(八幡平方向)に進んだ、通称『枡形』に
ひっそりと『地蔵さんの水』があります。
11280537_373228759532974_667209125_n 11334351_373228752866308_1157304422_n
水量が少し、少ない感じですが、綺麗にしてありました。
車で進むと、気づかないかも知れませんが、向かいに『枡形』という
標柱が立ってますので、探して見てください。
   
ここまでが、花輪の代表的な水場です。
町なかの、通りに面した所にありますので、ナミさんのように、
山に行くような格好はしなくてもOKですよ。
   ↑  ↑  ↑
((+_+))・・・おいおい、げんさ~ん(泣)
だってさ、湧水って言ったら山の中だと思うじゃないですか~!!
長靴とかも必要かなってさ~(泣)


続いて、尾去沢地区です。 勉強不足のため、『島田井戸』しか
解からないのですが、この他にもあると思うので、教えて下さいませ。 

米代川にかかる、稲村橋を渡ると、右側に標識があります。
右折して、すぐそこにありますよ。
とても分かりやすかったです♪
11297788_373228739532976_22486263_n  11310977_373228729532977_1103008060_n
11289813_373228732866310_119129154_n
開放感があって、広く感じる井戸です。
溜枡の上にも、屋根がかかってます。
神棚、掃除当番の札、それに何より手入れの行き届いた環境。
管理する方々の愛情を感じる,井戸です。
    
次は、十和田大湯地区です。
まずは、知る人ぞ知る、『おとめの泉』
中滝地区にある、セラピーロードの散策路の中にある『泉』です。
『止滝』と『中滝』の中ほどのあり、どちらからも行けますよ。

ここは今までと違い、林のなかにありますが設備が行き届いているので、
ナミのように長靴を履く必要はございませんよ(笑)

11304400_373228699532980_1334707067_n
セラピーロードの案内板です。

11281978_373228689532981_1349680532_n

おとめの泉  水質検査書です
    
11292676_373228616199655_282814516_n 
 止滝です。                     
(セラピーロード入り口の橋の上からです)

11297794_373228709532979_597629983_n
 中滝(ふるさと学舎)側の
セラピーロード入り口(これも橋ですよ~)
                  
11251571_373228636199653_222372596_n  
コンコンと、湧き出している 
『乙女の泉』です。   

11289904_373228642866319_1706061945_n 
なが~い柄杓で汲むのです。

景色もサイコー、散策するには、最適の場所です。 
      
さて、その 中滝地区から、さらに奥に進んで行きましょう!!!
Y字路を右折して、国道104号線を八戸方面に進んで行くと、 
またまたY字路に、そのまま 八戸方面に進んで、すぐの落合橋を次のページ
渡ったところに、何気なく湧いている(パイプが見えますよ) 
『多夢の水』(たむらの水)です。
11301554_373228722866311_1321341512_n 11287236_373228716199645_552096094_n 
斜面から,パイプが出ていて、溜め枡に溜まるようになってます。
ここに、冷やしておくと、天然の冷蔵庫です。
さすがに、水も冷たかった・・・・ 

11304331_373228719532978_2145725647_n
ちょうど、汲みに来ている方が・・・ 
大館から、わざわざここまで水汲みに来ているそうですよ。
私もここを通った時には、焼酎の割り水用に・・・・・・
     
『鹿角の名水 』という事で、お届けしてまいりましたが、
あれっ? ゲンの晩酌の焼酎の割り水の場所めぐり?
などと、思っていませんか ?  
そんなあなたは、スルドイ方です。(イヤうそです・・・)
 ↑  ↑  ↑
本当の話です(笑)


でも本当は、こんなところに水がありますという事で、たとえば災害で
生活用水の確保が難しい時などに、利用していただければとか、
いろんな水の味比べをして見ようとか、自然を満喫するための散策とか、
あくまでも、そんな時の手助けになれば、との思いからお届けしました。
今回は、あくまでも私たちの知っている『水』をお届けしましたが、
『我が家の近所にもあるよ』とか、『あそこに水場があるよ』とか、
情報を提供していただければ、取材に行ってみたいと思ってます。
連絡を、お待ちしております。ヨロシクお願い致します。
    
いろんな所の水を集めて、『利き水』や『鹿角で一番美味い水』など、
企画していきたいと思います。 

今回の担当は、花輪にこんなに井戸があるのを知らなかった『ナミ』と
たのし~い、冷た~い、おいし~い、と言っていた『ワコ』と
汲んできた水で、今日も焼酎を割って飲みまくる『ゲン』がお届けしました。
11272108_373228562866327_1326866231_n
チョッとマッテ・・・後ろにアヤシイ影が・・みっつ・・・増えてる・・・
     
担当:ゲン、ナミ、ワコ

    
現地の地図です。  順番逆ですみません(編集できなかった・・・)
編集CADPage3編集CADPage1

 11262939_772554396196594_1965729138_n

  新しくなったKSC女子寮』からお届けします。
 今までの『KSC男子寮』の隣に新規オープンしたKSC女子寮』です

 若い人から、チョッと若い人、そしてチョッと前まで若かった寮母さんまで
 様々な住人がお届けする、一筋縄ではすまない番組です。
 『KSC男子寮』のおじ様たちとは、雰囲気も、香りも違いますヨ

 3人寄ればカシマシイとか申しますが、5人も揃うと・・・・・迫力が・・・
 さすがにその中でも、寮母さん は特筆すべきものがありましたね~ 

 『春・・・』ということで曲をお送りするわけですが

 まずは1番手 『カオリさん』 です。
 大好きな『嵐』の曲『Season』を届けです。
 曲の途中でフェードアウトしたら、ここから大野君のソロがはじまる~
 って泣きそうな顔で・・・・願いもむなしく・・・BGMになってしまった~

  ところで『春・・・』はどこに行った?・・ゴメン、ワテが忘れてました・・・
 新入生や 新社会人にエールを送る歌という事で、数ある『嵐』の春歌の
 中からの、セレクトです。
  
 さて2番手は  『ワコさん』 です。
 高校に入った頃、初めて聞いてから好きになった曲
 『JUDY AND MARY』 の 『KYOTO』 ですよ。

 春の、やわらかくてきらきらした感じと淡い光の感じがダイスキで~す。
 ッて、柔らかな口調で語ってくれてます。
 直前まで、松たかこ か Dobule か悩んで悩んで決めた曲。
 ここで、ディレクターのおっさんがなぜか一言、ジョイマン(?)・・場内爆笑
 何を言ってるんでしょうね。 JUDY が JOY に見えるなんて・・・・
 
 続いて3番手は 『ナメちゃん』 です。 
 歌詞がダイスキと話してくれました。少しキンチョウしてましたけど
 『ハジー』 の 『君と』です。 歌詞もいいけど、曲も大好き・・・
 良い曲だ~・・・ 聞きほれてしまいますよ~

 やさしくて甘い香りが漂う『KSC女子寮』ですよ。
 チョット『春トーク』でお休みしながら・・・・・ハナ声の寮母さん
 やはり『春』といえば、お花見・・・いろんな花が、一緒に咲いてる鹿角の春・・
 桜・りんご・桃・梨・・・タンポポ・菜の花・・・・オオイヌノフグリ・十二ひとえ・・・
 そして、一区切りの時・・サクラ咲く・・人生の春・・・・
 雪も溶けて、良い気候になってきましたね~ 

 4番手に控えしは 『メグミさん』 です。
 東京から鹿角に来た人なんですが、春といえば、どうしてもリンゴの花
 が思い浮かびますってことでした。 鹿角人になったのかな~
 イメージ的にサクラという事で 『ファンキー・モンキー・ベイビーズ』の曲で
 『桜』 をお届けします。 やっぱり 『ファンキー・モンキー・ベイビーズ』 は
 良いよな~・・・

 さてさてオオトリは、お待たせいたしましたわれらが 『寮母』さんの登場です。
 実は、ブログに前もって 『春・・・』 と書いてあった所、RN ダッフンダ さんから
  リクエストを頂いておりまして、その曲の音源がたまたま無かった事で、
 ナント!初の ナ・マ・ウ・タ 披露となりました。
 『大場久美子』 の 『スプリング・サンバ』 生歌で紹介です。
 みんな、最初は信じなかったみたいだけど、本番前に『歌詞確認』終了!
 それじゃあー!ってリズム取り始めて、周囲は全員『エ~ッ!ウソ~!』
 少したってから笑いがこぼれ、最後は拍手で・・・ ヤッター
   
 という事で、初めてお届けしました 『KSC女子寮』 でしたが、
 いかがだったでしょうか?
 こうなったら、『KSC男子寮』 も、負けてられないぞ~ 
  
 今後とも 『KSC女子寮』 『KSC男子寮』 共にヨロシク
 お願い致します。 

 そんでもって・・・『KSCのおじかんですよ~』をヨロシクお願いします。
  今回の担当は、 寮母(トモジュウ)・カオリ・メグミ・ワコ・ナメちゃん でした。
 

 P1040683
 今回は『春の交通安全と防犯』についての話題です。

 5月11日から5月20日までは、 『春の交通安全週間』です。
 そこで今回は前半は『交通安全』についての話題を、そして後半は『防犯』
 についての話題をお届けします。
 
 前半のゲストは鹿角警察署交通課、安部係長さんの登場です。
 どうしても、話が堅くなってしまうので、と自ら車の話題など、身近な話から
 お話くださって、そこから大切な話題へと進めて行って下さいました。
 (このテクニックは、メモっておこう・・・・・) 
   
 鹿角市での死亡事故・・昨年は4件・・・(残念です)
 特に、いずれも高齢者との事でした。そこで、
  1、高齢者の自主的免許証返納
    (認知機能・運動機能の衰えによるもの)
  2、高齢者の運転する車の増加
    (周囲の、より安全な運転の意識)
  3、常に横断者が居ると言う意識
     (速度を抑えた運転)

 特に上記3点は 、お願いしたいとの事でした。
          
 万が一、事故を起こした際には、現場から立ち去らずに、110番通報を!
 そして、ありのままに、包み隠さず状況を話してくださいとの事でした。
 でも実際には、動揺してしまって、状況を話せない場合もありえますよね。
 そこで、ドライブレコーダーの取り付けをお勧めします、とのお話。
 自分が被害者になった場合などに、証拠にもなりますし、動揺して、状況を
 話せない時も、事実が写っていますから、余裕のある方は、取り付けを・・・
   
 安部係長の、お話がうまくて、制限速度オーバーではなかったのですが、
 残念ながら時間オーバーしてしまいました。
 ・・・・係長すみません、チョッとカットさせていただきました。 
    
   P1040677
        メグミ       安部係長       ゲン
 
 続いて後半のゲストは、花輪交番の持主所長さんの登場です。
 皆さんも、鹿角市の広報と一緒に配布されている各駐在所などの
 ミニ広報や、各報道などでご承知でしょうが、いつまでもなくならない
 特殊詐欺事件、いわゆる『オレオレ詐欺』などについてのお話です。
 手を替え、品を替え、様々に内容も変わって来ているとのことです。

 秋田県でも、昨年は3億円以上、今年に入ってすでに7千万円以上の
 被害が発生しており、いつ、どんな手口で、あなたが狙われるかもしれません。 
     
 キーワードは
 ・携帯の電話番号が変わったとの連絡があり  
  その後に、示談金、慰謝料、会社の金の穴埋め等の名目で金銭要求

 ・有料サイトの未払い分があるとのメール、はがきでの連絡があり 
  そこに書かれてある、電話番号に連絡をしてしまう 

 ・還付金があるからATMに行って下さいとの連絡があり 
  個人情報を教えてしまう

  (相手番号が非通知の場合には、NTT 136 に電話すると、相手の番号を
  教えてくれるサービスがあります)そこで確認するという方法もあります。
   
  例えば・・・
  ・払わないと裁判になる
  ・必ずもうかる
  ・あなたの行為は、犯罪になる
  ・お金を、レターパックや小包で送れ
   
 不安をあおって、急かせてきます。 
 そんな言葉を聞いた時には、アヤシイと思ってください。
 そのような場合には

 鹿角警察署 0186-23-3321    花輪交番 0186-23-8110 まで連絡を

 地元に相談しにくい場合には
 秋田県警相談ダイアル #9110  に電話してみて下さい。
 (つながら無い場合は 018-864-9110 にお願 いします)

 P1040612
   ゲン                       持主所長

  収録の都合上、着ている服が違いますが、腹の出方は一緒です(by GEN)
  
 くれぐれも、注意!です。 チョッとでも怪しいと思ったら、警察へ連絡を
  
 という事で、『春の交通安全と防犯』をお届けしました。
 お二人のゲストの方にはお忙しい中、ありがとうございました。

 今回の担当は、ゲン:メグミでした。  
 お届けした曲は、安部さんのリクエスト曲 イーグルス:ディスパレード

 次回は、新しくなった 『KSC女子寮』です お楽しみに・・・・ 

 今回は、ダイエットについての話題です。

皆さんの中には、一度や二度、ダイエットの経験がある人もいるのではないでしょうか。
KSCのメンバーにもダイエットの体験が2度、3度とあるメンバーがいますので、どのようなものがあるのか、体験談も交えながらダイエットについて考えてみました。

013

ダイエットと言いますと、痩せることをダイエットと考えがちですが、必ずしも痩せるためのものとは限りません。
一般的には、食事の量を制限してカロリーを減らすのが一番手軽な方法と考えている人は多いと思います。

食事の量を減らす、または全く食べない方法ではお腹が空きますので、食べても体重が増えないような、楽して痩せられるダイエット法が考案され、市販サプリメントなども手軽にやせる方法として売れているわけです。

それにしても、ダイエットのやり方には、実に多くのやり方がありますが、そもそも、痩せたいと思っている人達は、全員が痩せなくてはならないような身体なのでしょうか。

実際には、必ずしも肥満ではないのに単にスタイルを良くしたいために痩せたいといった外見上の願望や、若いころのスタイルに戻りたいなどと思い、必要以上に痩せようとする人もいるようです。

012

ダイエットをするには、適度な食事と適度な運動による健康的なダイエットが理想ですが、長続きしないのが現実で、ついつい安易な健康上よくないダイエットをしてしまい、それを失敗しては新たなダイエットの繰り返しをしてしまうのではないでしょうか。

そもそもダイエットは必要なのでしょうか、もし必要だとして、健康的なダイエットをするにはどうしたらよいのでしょう。

今回の放送では、結論が出ませんでしたので、次回Part2に続きます。・・・たぶん。

曲紹介:#1 カーペンターズ 「スーパースター」
     #2 嵐 「アオゾラペダル」

担当:トモジュウ、カオリ、ナメちゃん、コマ

このページのトップヘ