KSCの公式ブログ

番組名「KSCのお時間ですよ~!」 鹿角きりたんぽFMサポータークラブが企画・制作する番組のブログです。

2015年07月

第94回「KSC・音楽特集」愛がテーマの音楽
 
2015_07160014
  (決して、ペアルックではございません。奥さん、旦那さんお間違いなく・・)

  さてさて今回は、『愛』がテーマの歌特集を、お届けします。
 一言に『愛』と言っても、いろんな『愛』がありますね~。
 やはりなんと言っても恋人同士、そして夫婦、はたまた親子、隣人への・・・・
 心に浮かぶ『愛』も、人それぞれですね~。
 という事で、いろんな『愛』に関する曲をお届けします。
 
 まず1曲目は、メグミさん選曲で 『ハジー』 の 『 for  You 』 
 付き合っている時の、男の人の気持ちを綴っている歌です。
 メグミさんの、好い人も思っていてくれたかな? 

 2曲目は、ゲンの選曲で 『アクア・タイムズ』 で 『千の夜を越えて』
 思い続けて、好きな人には好きって言える事、大事なんだよね、って今更、思います。 

 3曲目は、メグミさん選曲で 『ソナー・ポケット』 で 『ホントお前で良かった』
 水と油の二人が、おじいさんとおばあさんになっても、毎日キスしよう・・・・
 昔のCMにあった、手を繋ぎながら、二人で歩いている姿を、思い出しちゃいました。
 あんな風に、なれたらな~って、ずっと思ってます・・・ 

 4曲目は、ゲンの選曲で 『青山テルマ』 で 『大っきらいでもありがと』
 愛してるの言葉は、口先だけで言ってしまうと、だめになるんだよ~
 ホントに、心から思って、言わないと、取り返しのつかないことに・・・・ 

 5曲目は、まさにアイの歌特集(?)・・『AI』 で 『ママへ』 
   彼や彼女への『愛』だけではなく、母への『愛』もありますよ、って事で
 お届けします。  忘れてませんか、親への『愛』を・・・・・

 最後にお届けする曲は、『ケツメイシ』 の 『バラード』
 こんなにも愛しく想えたのは、君だけ・・・・
 一人きりより、二人寄り添い・・・ ゲンの頭の中は、この歌詞が何度もリピート
 されています。  こんなにも愛しく想えたのは、君だけ・・・・
 みなさん、○○○ さんダイスキ~ と大きな声で、言えるように・・・・・
 頑張りましょ~ね~・・・・・

 皆さんの心の中にある、『愛』の歌、教えて下さい。
 またまた特集を組んで、お届けしたいと思います。
 100人いれば100人分の、『愛』の歌があると思います。
 リクエスト、お待ちしてま~す


2015_05050015


担当:ゲン、メグミ 

この番組は、「KSCのお時間ですよ~」から飛び出し、月曜夜9時から放送中
の「おんがく♪自由区ボックス」に対して、もう少し上の五十歳前後のリスナー
へ送る音楽番組」【五十区BOX」】です。

P1060403

今回は、主に1970年代前後のデスコ音楽をご紹介します。
題名を聞いてピンとこない人も、曲がかかると自然に体が動くかもしれません。

今回ご紹介の曲は、以下の通りです。
<曲名・アーティスト>
#1「ハッスル」バン・マッコイ
#2「ソウル・ドラキュラ」ホット・ブラッド
#3「ハロー・ミスターモンキー」アラベスク
#4「フライディー・ナイト」アラベスク
#5「二人の絆」ハロルド・メルビン
#6「アイ・ノ・コリーダ」クインシー・ジョーンズ
#7「ジンギスカン」マルコ・ポーロ
END「アリババ」マルコ・ポーロ

デスコと聞いて張り切ったアコさんの一押し曲は「アイノコリーダ」 です。
今回は、OH!演歌! じゃなくて、OH!デスコ~!でした。

P1060407

五十区BOXは、おしゃべりは少なくして、より多くの曲をご紹介します。

次回の放送は、・・・未定ですが、皆さまからの放送のリクエストをいただくと
早いうちに放送ができるかもしれませんよ。

では、またお会いする日まで、ごきげんよう~!


担当:コマ、ミッチー 、トモジュウ、アコ(今回も特別参加です)

今回は、地元にある東北自動車道の花輪サービスエリアをご紹介します。
2015_07080015
東北自動車道内にある花輪サービスエリアは、地元にありながら普段は利用
する機会があまりないのではないでしょうか。

実際、利用してみたいと思っても高速道に入らないと利用できないと思っている
人は多いかもしれません。
でも、サービスエリアは高速道に入らなくても利用できるんですよ。
2015_07140008
花輪サービスエリア上り

花輪サービスエリアは、花輪高校の近くにあります。(約1km先)
鹿角花輪駅前からは、花輪輪高校を通っていきますと2,5kmちょっとです。
花輪サービスエリアの裏手には、駐車場がありますので、利用の際には、
そこへ止めても良いそうです。中へ入るには、裏口のドアから入れます

2015_07140005
裏手にある駐車場(左奥にあるドアから中へ入れます)
P1060239
花輪SA上り、主任の永井さんと売店の木村さん。
永井さんは、長くお勤めだそうなので、いろいろと教えていただきました。
木村さんには、りんごソフトクリームをご紹介いただきました。

P1060236
りんごソフトクリームは、りんごそのままの味が生きています。
バニラとのミックスソフトクリームも人気だそうです。


2015_07140009
なんと、こんなところにストーンサークルが!
すぐ横には大湯環状列石の案内板があります。(上下SAの両方にあります)

2015_07140013
花輪サービスエリア下り

2015_07140010
裏手にある駐車場からは、建て物の左奥ドアから入れます。

P1060234
花輪SA下り、主任の木村さん(真ん中)と三浦さん(奥)
左端、田中さん。右端、佐藤さん。(6月30日撮影)
スタッフの皆さん笑顔が素敵でした。

前半は、サービスエリア内の売店のお土産品をご紹介していただきました。
鹿角物産品以外にも各種ありますので、他県のお土産を買い忘れたとき
などにも便利です。

スナック(軽食)コーナーでは、十和田湖高原ポーク桃豚を使った焼肉丼や
比内地鶏塩ラーメンが人気だそうです。
限定メニューですが、花輪ハヤシ(ハヤシライス)がありました。


今回の取材では、NEXCO東日本・十和田管理事務所の副所長、金さんに
お世話になりました。ありがとうございました。


曲紹介:渡辺美里 「夏が来た!」

担当者:コマ、ナルミ


**********************
 
なんちゃってアドバイザーnarumiの
高速道路ロードサービス情報~~~

高速道路SAで多い ロードサービストラブル

※バッテリー上がり
エンジンかけたまま駐車 戻ってきたら
エンジン止まってた~ ゚(゚´Д`゚)゚

(冬より夏の方が バツテリーを酷使し
 消耗が激しいです)


※キーロック
小さい子供さんやペットをのせたまま
キーロックされることも多いです

猛暑日には 特にご注意ください。

※ガス欠
花輪SA 給油情報

上り花輪 8:00-20:00
下り花輪 スタンドはありません


高速道路・路上で多いのは
ダントツNO.1・・「タイヤパンク」

高速道路でのパンクは事故につながる
可能性が高いです
また スペアタイヤを装備していない
お車が増えていますので事前の確認を。

高速道路を走る前 または
SA休憩時には必ずタイヤ点検を
いたしましょう~

********************

今回の「KSC・不思議倶楽部」は、岩手県でご活躍されている素敵なお二人
をご紹介します。
P1060244
手にしているのが、高橋政彦さん編集の季刊誌「ふうらい」と
平谷美樹さん著書「百物語」ほか

今回ご紹介する方は、ミステリアスなことから映画つくりまで幅広くエンジョイ
されている好奇心旺盛なお二人、高橋政彦さんと平谷美樹さんです。

高橋さんは、これまでに雑誌の編集出版を手がけてきた経歴とラジオ番組
の制作経験もある方ですが、現在はライター、ミュージシャン、映画監督から
音楽スナックのマスターまでこなす実に多彩な方です。
不思議な世界についても好奇心旺盛な方なので、鹿角へも幾度か取材で
きているなど鹿角を良く知る方です。

平谷美樹さんは、高校の美術の先生から小説家に転進された経歴を持ち、
現在はSFから時代小説物まで幅広いジャンルで活躍されています。
過去には小松左京賞を受賞されたSF作家ですが、心霊の世界にも詳しく、
知人などの体験談を集めた、実録怪談集「百物語」は10巻を超えるなど、
その世界については特別な世界観をお持ちのようです。
これまでに小説の中に鹿角を登場させるなど、鹿角にも関心を寄せていた
だいています。

P1060175

P1060172
今回は、6月24日に盛岡市で開催されたお二人の係わるオトナ映画部制作
の上映会にお邪魔してインタビューさせていただきました。

6月24日と言えば、「UFOの日」(国際空飛ぶ円盤デー)ですが、
UFOの日とはいいましても、残念ながら特に何もありませんでした。

P1060203
オトナ映画部「加奈子(仮)・マイホームタウン」上映会 盛岡市、6月24日

インタビューでは、様々なお話を伺いましたが、その中には3,11震災後に
度々訪れている三陸での不思議な体験談などがあります。
これについては、8月のお盆に放送予定の番組の中でご紹介予定です。


3e911f73-s
2000年 第一回「小松左京賞」受賞作品
「エリ・エリ」 平谷美樹・著  発行所:角川春樹事務所

FullSizeRender
2002年から発行・実録怪談集「百物語」シリーズ、平谷美樹:著
2013年発行 「妖しい怪奇譚」 平谷美樹、岡本美月:著
以上発行所:角川春樹事務所

P1060314
写真:「ふうらい」 左から、2003年12号記事 10号表紙 13号記事
発行人・編集人:高橋政彦  発行・編集:六花舎  (現在休刊)


BGM:吉祥姫 組曲「水の情景」より

エンディング曲名:笹川美和「光とは」

ゲストインタビュー:高橋政彦さん、平谷美樹さん

担当:コマ、カオリ
 

今回はダイエット特集の Part 3 

image2

 トモジュウさん、ナメちゃん、チナツの3人がダイエットの進捗状況を激白!
筋トレに聞くポーズや誰でも出来る運動をマイクの前で実践してみました。
因みに、写真でみんながやっているポーズは胸筋を鍛えるポーズですよ~。
手と手を胸の前に合わせてギューーーーーーっと押します。
胸筋に張りが発生! 一日の隙間時間に何度でも取組んでみましょう。
あなたも、鳩胸に! じゃなくて、バストアップですv(^-^)v

 後半はダイエット中に気分を盛り上げる曲についてお話しました。
ナメちゃんはウォーキングしながら音楽を聴いているよ。
気持が盛り上がると皮下脂肪も燃焼するよ!

image1

 番組最後には、ダイエット特集にぴったりなエンディング曲と共に
次回のダイエット特集までに素敵ボディを手に入れる事をみんなで願ったのでした。



リクエスト曲 : Pet Shop Boys  「 Go West 」
          いっぷくますたー さん リクエストありがとうございます。

エンディング曲 : Queen 「 We will Rock you 」 
           体脂肪と戦う勇気をくれる曲     
 

このページのトップヘ