KSCの公式ブログ

番組名「KSCのお時間ですよ~!」 鹿角きりたんぽFMサポータークラブが企画・制作する番組のブログです。

2015年09月

もう10月、秋も深まりつつありますが、そろそろ紅葉の時期を迎えますね。
鹿角は、自然豊かで名所や見どころが多い観光地であることは言うまでも
ありませんが、今回は、「鹿角のおすすめスポット紹介」と題して、KSCの
メンバーがおすすめする場所をご紹介します。
さて、どのようなところを紹介するのでしょう。

2015_09220003

鹿角には沢山の寺院がありますが、普段は菩提寺でもないとよそのお寺には
入りにくいと思います。その点、鹿角のお寺の多くが誰でも気軽に入ることが
できるそうです。
もし、日ごろ気になるお寺がありましたら訪問してみてはいかがでしょう。
でも、訪問する際には、くれぐれも失礼のないようにしましょうね。

鹿角は、ちょっと不思議でミステリアスがところがあり、全国的にも注目される
スポットがあります。
今回は、ほんのちょっとだけですが、簡単に触りだけのご紹介です。

鹿角には大小様々な滝が沢山ありますが、心身ともにリフレッシュするにも
滝の近くでマイナスイオンのシャワーを浴びるのはいかがでしょう。
これからのシーズンは、紅葉を見ながらの滝巡りはいかがでしょう。

皆さんのお勧めスポットはありますか?
あまり知られていないけど、ここは〇〇がいいですよ。など、おすすめ情報が
ありましたら教えてください。
マル秘情報など、お待ちしています!
2015_09220006


紹介曲:#1「ショーマン」オリジナルラブ
      #2「アメージング・グレース」白鳥英美子

エンディング曲:「鹿角恋歌」 田中 恵有海

担当:トモジュウ、カオリ、コマ 


iyasi-1


 『かづのいいとこ再発見』 鹿角の名水第2弾ですよ~ 
 今回最初にお届けするのは、大湯は箒畑にある
 《癒しの泉》という所です。
 大湯の街中を過ぎて、15分位、十和田湖方面に
 国道を進むと、右側に大きなリンゴ屋さんがあります。
 その敷地の中に、リンゴ観音さんが立っていて、
 その下に、湧き出ていますよ。
 冷たくて、柔らかな、少し甘い感じのお水です。
 たまたま来られていた方に伺うと、今迄で一番
 おいしい水とのことでしたよ~  

iyasi-2

 たまに聞こえてくる音は、水の音と、ワンちゃんの
 音ですよ~
iyasi-3


 続いては、数少ない毛馬内の井戸水です。

kemanai-1

 大里さんの隣の家の井戸水ですが、
 昔は、毛馬内の多くのお宅に、この井戸水を
 分けていたとのことでした。
 大湯に比べて、少し硬い感じでしたよ。
 ここのお宅の、奥様は、何も無いけど、
 このおいしい水が、自慢ですとおっしゃって
 おられましたよ~

 続いて、八幡平へ、向かいました。
 松館地区にあるお水です。

matudate -1 matudate -2

 チョッと見つけにくかったかな~・・・・
 ここも、硬水? 硬い感じが・・・・・
 冷たかったですよ~

 続いては、花輪の甘蕗という場所の奥にある
 《大山神社》というところの、湧き水です。
 
P1020724

P1020727

 綺麗に、整頓されていて、おいしかったですよ。

 取り急ぎ、4箇所の取材でした。
 皆それぞれに、味が違うんですね~。
 飲み比べ も、面白いモンですよ。
 
 今回は、ナミ、大里、ゲンがお届けしました。
 皆さんも、うちの近くに湧き水があるよ~
 とか、うちの井戸水がおいしいよ~ とか
 教えて下さいね~。
 KSCには、水ソムリエさんもいますよ~。
 よろしくお願いしま~ス。

 挿入曲 アクアタイムズ  《虹》

  次回まで、ごきげんよ~!!

 もう101回目となった《KSCのおじかんですよ~》  
今回は『KSC男子寮』【もう秋ですね】と題してお送りします  

2015_09120006


長~くて暑かった夏も、各地のお祭りの終わりとともに、一気に涼しさを通り
越して、サム~イくらいの今日この頃ですが、みなさんお元気ですか~

 今回は、久し振りに寮母さんが登場です。
しばらく見かけないと思っていたら、ダイエットや比内地鶏の世話に忙しかっ
たのだとか・・・
ちなみに今日は、採れすぎたパプリカを使った、《焼きそば》だそーですよ~

 さてさて、もう秋の足音が聞こえてきていますねー   
という事で、今回は夏の終わりの曲から、スタートです。
秋は、何かと人さみしい、心さみしい、そんな気持ちになってしまいますね。
夏のウキウキ感が終わり、その反動で寂しくなってしまうのかも・・・・・

後は、上を向いて頑張るしか無いって事で、最初の曲はコマさんの選曲で
  ザ・ゴスペラ―ズ  「八月の鯨」
夏の終わりに、あんまり聴いたこと無かった曲ですが、掛けてみました。

続いて2曲目は、ゲンの選曲で
  ケツメイシ  「君と僕の季節」
秋に限らず、いろんな季節を歌った曲ですが、最初の言葉が《秋》だった
ので聴いていただくことにしました。
 
さあ~って、夏に燃え上がった恋が、秋には終わりを告げ・・・
という事を繰り返してきた寮母さんの選曲で、3曲目は
   杏里  「嘘ならやさしく」
そうそう、嘘はいけないけれど、どうせ判る嘘ならやさしい嘘がいいなァ~
って思うのは私だけでしょうか?・・・・

ところで寮母さんは、寮の畑でトマトをたくさん収穫したみたいですよ。
完熟トマトを煮詰めて、ピューレにして冷凍保存したそうなので、これから
寮の夕食には、カレーやらパスタやらいろんな料理に使われるのかなァ~

 続いての曲は・・・
コマさんの選曲は、落ち込むとこまで、落ち込んで見るのもいいかもという
事で、あの頃にはこんな曲がありましたよ
  あまのしげる  「黄昏に語りて」
もの悲しい雰囲気になってしまいますが、たまには、いろんな事を振り返る
のもいいかも。
その後にはラジオを聴いて(特にKSCを・・・)楽しんで行きましょうね。

寮母さん、いろんな経験の中で、思い入れのある曲みたいですよ~
人魚姫の伝説をテーマに作られた曲
  角松敏生  「マーメイド・プリンセス」 
寮母さんの目に、涙・・・・・(御想像にお任せ・・・・)
 
最後の曲は、秋を感じさせる曲を、という事で、ゲンの選曲で
  オフコース  「秋の気配」
ゲンもこの曲には思い入れが・・・ こんな事は今まで無かった、
僕があなたから離れていく・・・
振られたことはあっても、振ったことは無かったのに・・・
イカン・イカン  こんな事を考えるのも 《秋》 だから・・・・

読書・・・ 寮母さんの趣味 
それに比べ単純に食欲の秋・・・ゲン
アレッ!  コマさんの趣味は? ( 聞くの忘れた・・・・ )
2015_09120004
 ところで101回目の『KSCのおじかんですよー』ですが、なぜか《101》
という数字、『101回目のプロポーズ』とか、『101匹ワンちゃん』とか、
区切りのいい数字の後の《101》気になる数字なんですね。
これからも、102回、103回と続いていきますよ~
《KSCのおじかんですよ~》 これからも、よろしくお願いしま~ス

《鹿角きりたんぽFM》は、10月8日に、開局2周年を迎えます!
皆さんの御支援、ありがとうございます。
これからも
よろしくお願い致します。

担当:ゲン、コマ、寮母(トモジュウ)

みなさん、ごきげんいかがですか?
朝晩が涼しくて、秋の気配が色濃くなってまいりました。
記念すべき第100回目の放送がダイエット特集になることを誰が予想できたでしょうか。
記念日な雰囲気皆無でしょ。でしょ。

さて、ダイエットメンバーは痩せたのか?
ともじゅうさん → 増加分を減らしたよ!
ナメちゃん → 減らないよ。つーか、体調崩した。
かおりさん → か、貫録が出てきたと言われた・・・
チナツ → 変わらないんだけど。

IMG_1060

さすが、ともじゅうさんは順調の様です
お召し物もストライプ模様が素敵なワンピース

いつも体調を崩した話をしているナメちゃんは健康状態が心配だよね
ダイエットよりも免疫強化やストレスコントロールトレーニングが必要かも。

かおりさん、新たなダイエット方法を実践開始
その名も 「スロージョグ」
早歩きよりも少し速いくらいの速度で弾む様に軽く走る。
時間は1日30分。小分けにして10分を3回でもいいんだって。

チナツは祭痩せを期待したが痩せず。
普段の10倍は動き回っているはずなのになぁ。


痩せて見えるコツについても沢山話したね~。
暖色系は膨張色 赤・オレンジ・黄色などは体を大きく見せる効果がある。
寒色系は収縮色 青・黒・灰色などは体を小さく見せる効果がある。
着る服を気を付けるだけで、細く見える可能性があるんだ!

あとは~、やっぱり自己暗示。
鏡の中の自分に話かけるんだ。「もうちょっと小顔だとかわいいよ~。」
意識すると体は必ず応えるから、みんなも自己暗示やってみようよ。

そんなわけで、「ダイエット特集 Part 4」は賑やかに終わったのでした。

紹介曲 : 山下達郎 「さよなら夏の日」
エンディング曲 : 角松敏生 「No End Summer」

担当 : ともじゅう、ナメちゃん、かおり、チナツ 

 

鹿角には特産品や名物などがたくさんありますが、皆さんにとって
鹿角の「おみやげ品」といえば何でしょう。

前回は、試食しながら鹿角らしいおみやげ品について考えてみましたが、
今回は、鹿角のおみやげ品についてのPart3です。
P1060690

鹿角といえば、やっぱり「きりたんぽ」、「お米」、「りんご」、「北限の桃」、
「八幡平ポーク」、「桃豚」、「鹿角短角牛」など、紹介するときりがないくらい
たくさん特産品がありますね。

観光と特産品を活かしたおみやげ品は、それぞれに工夫されたものが
沢山ありますが、単品だけではなく色々なものをセットにしたものがあると
少しずつ楽しめるし、その中で気に入ったものをたくさん買っていただける
といいですね。

今後も更に鹿角らしい商品、鹿角の特産品を活かして地元で一貫して製造
するような鹿角のおみやげ品が増えることを期待したいと思います。

今回のご紹介では、ほんの一部のご紹介となりましたが、鹿角にはたくさん
良いものがあります。
鹿角のおみやげ品にこんなものがあるよ、とか、こんなものはどうでしょう、
など、教えていただけましたら、またの機会にでもご紹介したいと思います。


BGM:吉祥姫「組曲・水の情景」

<今回のご紹介曲>
#1 「海は恋してる」 ザ・リガニーズ
#2 「夏の思い出」 ケツメイシ
#3 「あの夏も海も空も」 福山雅治

担当:コマ、メグミ、チナツ

 

このページのトップヘ