KSCの公式ブログ

番組名「KSCのお時間ですよ~!」 鹿角きりたんぽFMサポータークラブが企画・制作する番組のブログです。

2016年01月

第121回は、鹿角の民話です。
今回も、鹿角民話の会「どっとはらえ」から、会員お二人にお越しいただいて、
二話の昔っこを語っていただきました。
DSC_0148

最初の昔っこは、どっさはらえの重鎮、副会長を務める北村正人さん。
その語り口調で、北村さん独特の昔っこの世界に引きずり込まれます。
演題は「ばがもごの話」…標準語だと「馬鹿婿の話」
このお話、三つのストーリーがあるのですが
短編なので、今回はそのうちの二つを語っていただきました。

ばがもごが、姑礼さ行って披露する「はぁ!?」という奇想天外な行動。
内容は、番組をお聴き下さいm(_ _)m 笑えますよ…

「ばがもご」聴き終わったメグミさんに「内容、わかった?」と尋ねると
「半分くらいわかりました」との事。
リンゴ収穫後、「地元のおばちゃん達」と一緒に作業する中で
方言での会話にもまれて、鹿角弁、少〜し理解できるようになったそうです(^_^)v

IMG_1100
一話目が終わって、北村さんのリクエストで「刻の翼」を聴きました。
この曲、尾去沢を歌った曲であり
尾去沢在住の北村さんの、地元への熱い想いが切々と語られて
(ばがもごより長かった?)「時間が、時間が…」と少々、焦りました(>_<)
そんな訳で、曲の半分は北村さんの熱い語りとカブってます。
IMG_1099

二話目は、どっとはらえきっての才女、山口京子さんです。
山口さん、昨年、市の功労賞を受賞します(お見それ)

山口さんが語って下さるのは「えっちものとおりってへる狐」
これも標準語に直すと「いつもの通りと言う狐」ですが
メグミさん、わかりませんでした。
女性ならではの「柔らかい語り口」で、「眠りそ〜う!」
昔っこは、もともと孫達が寝る前に
囲炉裏の前でジジババに抱っこされて聴くものであったたいに(あっ、訛った)
眠くなって当たり前…さすが、山口さん、神髄。

番組を聴く時は、車の運転など控えて下さいね。
眠くなりますよ。

…という、人間を騙そうとした狐が、逆に騙されて喰われてしまうお話でした

詳しい内容は、番組で…。
IMG_1101

今回は、どっとはらえの、今後の公演予定もPRさせていただきました。
そちらもしっかりと聴いて、生の昔っこを聴きにいらしてたんせm(_ _)m

紹介曲:#1 ダックス・ムーン 刻の翼
     

ゲスト:北村正人さん 山口京子さん

担当者:メグミ、ミッチー

第120回は、「KSC五十区ボックス」グループサウンズ特集です。
「KSC五十区ボックス」は、KSCメンバーの壮年・熟年が、青春時代の音楽を掛けながら
当時に
思いをはせる音楽番組です。

今回は、1960年代から1970年代に一大ブームを巻き起こしたあの懐かしの
グループサウンズ特集です。

IMG_1004
 最初は、ブルーコメッツ。 ジャッキー吉川、井上忠夫、三原綱木・・・
 その他にも懐かしいメンバーが・・・

 『森と~泉に~・・・』って懐かしくないですか?みんなで
 『森トンカツ~、泉ニンニク~』って歌ってませんでした?
 ご幼少のミギリに、誰かがこの替え歌を歌うと、みんなで合唱・・・
 何か、今考えると、すごかったな~って思いませんか?
 でも、アコさんはまだ、生まれてなかったって言ってますけど・・・
 
 続いては、ワイルドワンズ。加瀬邦彦、上田芳暁、鳥塚繁樹・・・・
 湘南サウンドって後々言われるけど。耳障りの良いサウンドで、
 『君を見つけた~』って、やっぱり、海を思い出すなァ~ 

 3曲目は、ゴールデンカップス。マモルマヌー、後にゴダイゴのリーダーとなる
 ミッキー吉野、柳ジョージもいたんだね~。デイブ平尾のボーカルだったかな?
 『長い髪の少女~』 昔好きだった〇〇ちゃんだよね~。 
 
 4曲目は、タイガース。 なんてったて、ジュリー。トッポ。タロー。ピー。シロー。
 『六甲おろしに~』のタイガースじゃないぞ~ってみんな知ってるけど。
 『ジュリーッ!』て叫ぶ、樹木希林さんがいたけど、すごかったよね、みんなで
 叫んでるんだもの・・・   

 最後は、ランチャーズですよ。 ナッ!何と、加山雄三 大明神の作った
 バンドだったんですね~。 なのでサウンドが、加山系だったんですね~
 『若大将シリーズ』知ってますか?あの映画のために、作られたバンドでっせ。
 よく映画を観に行ったな~・・・・40年以上前の記憶ですが・・・・・

IMG_1005

 ということで、懐かしの『グループサウンズ特集』いかがでしたか?
 まだまだ、紹介しきれなかったグループが沢山ありますが。
 何せ、時代が時代だけに、音源があまりありませんが、リクエスト
 いただければ、探しますよ~。 まだまだ、特集組みたいですね。
 お待ちしてま~す。

 
ご紹介曲:#1 ザ・ブルーコメッツ 「ブルーシャト―」
       #2 ザ・ワイルドワンズ 「思い出の渚」
       #3 ザ・ゴールデンカップス 「長い髪の少女」
       #4 ザ・タイガース 「花の首飾り」
       #5 ザ・ランチャーズ 「真冬の帰り道」

担当:ゲン、コマ、
    あこ(特別参加)

皆様、ご機嫌いかがですか?
今回は、第119回「KSC不思議倶楽部」です。

世の中には実に多くの不思議や謎がたくさんあります。
例えば、UFO、UMA、オーパーツ、超古代文明、未知能力、心霊現象、
等々、実に多種多様です。

KSC不思議倶楽部では、そのような不思議と謎の世界へ皆さんをご案内します。
不思議大好きな人は、ラジオの前に集合!

FullSizeRender (1)

今回は、これまでにも度々ご登場いただいている日本の超常現象界の大御所のお一人、
並木伸一郎氏に電話で最新情報などをお伺いしました。

並木氏は、海外の研究団体や研究家との交流も多く、日本のミステリーマガジンとして
人気のある月刊「ム―」のメインライターも務めるなど、実に多くの著書があります。
今回も短い時間でしたが、海外からの最新情報などご紹介いただきました。


IMG_0960
        ・・・「かじっちゃえ!」 
                             ・・・「私も~」
・・・「え~っ! UFOかじっちゃだめだよ~!」


並木伸一郎
 ゲスト:並木伸一郎氏
 超常現象・怪奇現象研究家
 日本宇宙現象研究会、日本フォーティアン協会会長、アメリカUFO研究団体、MUFON日本代表、国際隠棲動物学会日本通信員
 新聞、雑誌、書籍と幅広く活躍。著書・訳書及び監修に、『UFO入門』(大陸書房)、
 『プロジェクト・ルシファー』(徳間書店)、『オーパーツの謎』『未確認動物UMA大全』『NASA秘録』
 『ムー認定 世界の超常生物ミステリー』(学研パブリッシング)、『大江戸怪奇事件ファイル』
 『ほんとうに怖い 怪奇現象』(経済界)、『新世界驚愕ミステ リー99』(双葉社)、『UFOと宇宙人の謎』
 『未確認生物UMAの謎』(ポプラ社)、『フリーメイソンとロスト・シンボルの<真実>』
 『知っておきたい 『死海 文書』封印された真実』「史上最強の都市伝説」シリーズ、「真 封印怪談」シリーズ、
 『怪奇報道写真ファイル』『幻の巨大生物と未確認生物』(竹書房)他多数



・紹介曲:#1アディエマス:世紀を越えて
     #2米米クラブ:愛knowマジック 

・担当者:不思議大好きミステリーハンター“コマ”
      怖い系が苦手なUMAやオーパーツなど不思議系に興味がある“チナツ”
      宇宙のことから嵐まで? 自然界のことは何でも興味がある“カオリ” 

・再放送:17日(日) 18:30~
      18日(月) 10:00~
      19日(火) 14:00~


 第88回「KSC不思議倶楽部」6月24日はUFOの日
 http://radioksc.blog.jp/archives/33226721.html

 第96回「KSC不思議倶楽部」ちょっと怖い不思議な話
 http://radioksc.blog.jp/archives/39229111.html

 第108回「KSC不思議倶楽部」UFO編
 http://radioksc.blog.jp/archives/46564791.html

皆様、お正月はいかがでしたか?
雪が少なくて、スキーなと出来ずにガッカリの方もいるかもしれませんね。
中には、鹿角きりたんぽFMを聴きながら、ノンビリとお過ごしの方もいると思います。

今回は、第118回「KSC新年初夢」です。
今年もKSCメンバーは、ウッキッキーな楽しい番組から、お役に立つようなものまで、
幅広い番組を制作して、皆様へお届けしたいと思います。
一緒に活動していただける若い人から年配者まで幅広い年代のご参加をお待ちしています。
160106

でも、どうやったらKSCへご参加いただけるでしょう。
そのためには、KSCの活動を知っていただくことが大切ですね。

KSCは、鹿角きりたんぽFMのサポータークラブのことです。
KSCの活動で主なものは、鹿角きりたんぽFMのラジオ番組に協力したり、
独自の番組を製作するなど、直接ラジオ番組に係わっています。

ラジオ番組は全くの素人集団ですが、番組制作メンバーのお得意な分野を生かしたり、
おしゃべり上手(おしゃべり好き?)なメンバーや、音楽好きなメンバーが集まっての
番組を企画制作したりと、皆様に楽しんでいただけるような番組にしたいと思います。
10649808_713623602049686_1371752803597857916_n
今年は、沢山の新入会員と共に番組が制作できることを夢見ていますので、
是非、一緒に番組を制作してみませんか?
皆様のご参加をお待ちしています。

IMG_0891

・ご紹介曲:#1 来生たかお:夢の途中
       #2 つのだひろ:メリージェーン


・担当者:コマ、トモジュウ


新年あけまして、おめでとうございます。

新年最初の「KSCのお時間ですよ~」は、1月3日お正月特番の放送です。
                                                                                                (1/3 日曜日 18時30分~)
今回は、「KSC男子寮」と「KSC女子寮」の合同でお送り致します。

本年も「KSC男子寮」と、「KSC女子寮」をどうぞ宜しくお願い致します。
IMG_0848
  左から コマ  ゲン  ナルミ  メグミ  寮母(トモジュウ)  ミッチー

 男子寮の今年の抱負は、
「新しい飲み仲間を増やすぞ~!」 ウッキッキー!

 女子寮の今年の抱負は、
「ダイエット仲間を増やすぞ~!」  ウッヒッヒー!

 何と今年は、メガネ男子『壮年』二人の『干支』である、
 サル年でごザ~ル
 
 ということで、収録前に みなさんの干支を調べたら、
 なっ何ということでしょう~

 メガネ女子お二人は去年の『干支』である、
 ヒツジ年です。 メ~ メ~ !

 後に控えしお二人の『干支』は、
 ウマ年です。 ヒッヒ~ン !

ということで、新年初番組はなぜか奇跡的に二人ずつの
『干支』の組み合わせでお送りするで、ごザ~ル。

*************************
 お正月と言えば・・・福袋
 昔は闇袋(在庫処分)だったけど 最近は 中身を見せて
 本当に欲しいモノが買えますねっ♪

 お正月と言えば・・・年賀状
 書いて出すのはちょっと 面倒だけど もらうと嬉しい年賀状

 お正月と言えば・・・おもち・お雑煮~
 それぞれの家庭の味があるんだよねぇぇ~~~
 豆モチにカシューナッツ入れるお宅あります???
*************************
 年賀状のお年玉懸賞も お楽しみ~(*´∀`*)

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦

 KSC 今年の抱負~
 一緒に活動する仲間を増やすよ~
 楽しい番組を制作するよ~

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦

 サル年ということで、今回は、『おサル』さんにちなんだ曲を、
 選んでみましたけど・・・いかがでしたでしょうか?

 本年もどうか、暖かい目で(耳で)見て(聴いて)いただければ、
 幸いでございまする。 
 よろしくお願い致しま~す。

☆ご紹介曲:#1 ゴダイゴ/モンキーマジック
        #2 ファンキーモンキーベイビーズ/希望のうた
        #3 キンキキッズ/ハッピーグリーティング
        #4 杉並児童合唱団/アイアイ

 最後は みんなで アイアイを大合唱~♪
 (※注・・・全員 お酒は飲んでいませんよ~)

☆新年特番の放送予定は・・・
 1/3 日曜日 18時30分~
 1/4 月曜日 10時00分~ 
 1/5 火曜日 14時00分~ の三回です
 聴いてね~~~(´∀`*)ノ

☆担当者:女子寮 ナルミ、メグミ
     男子寮 ゲン、ミッチー、コマ
     寮母(トモジュウ)

このページのトップヘ