KSCの公式ブログ

番組名「KSCのお時間ですよ~!」 鹿角きりたんぽFMサポータークラブが企画・制作する番組のブログです。

2016年04月

今回は「鹿角の民話」です

東京育ちで鹿角弁があんまりわからないメグミと鹿角に在住半世紀以上のミッチーでお送りします

3月に民話の会の定期公演を、八幡平市民センターにて行った子供の語り部ちゃんミッチーさんが語ってくれました
生声で聴きたかったメグミは少し残念でしたが、録音の理由を聞いて納得

まずは「豆ひとつ見つけた話」をゆうとくんに語ってもらってます。

次に「信心深い夫婦」をみそらちゃんちゆらちゃんに語ってもらってます。

最後に「柳の精」をミッチーさんに語ってもらいました。

可愛い語り部ちゃん達の話を聴いて上手だったので、いっぱい練習したんだろうな~と思ったメグミです

ぜひ皆さんも可愛い語り部ちゃんの昔っこ聴いてくださいね~

image



藤原 美幸「おばことリンゴ」



KSCは、いろいろな方が、参加しているグループです。
地域を良くしたい、元気にしたいとの思いがある方、
何より自分が楽しみたい方。。。
みんなと一緒にやってみたい方、募集してま~す。
 
『鹿角きりたんぽFM』 まで、お問い合わせくださ~い。
TEL 0186‐25-8739 FAX 0186-25-8817 
メールの方は radio @ fm791.net  で~す。

担当:ミッチー、メグミ

鹿角いいとこ再発見、今回は移住コンシェルジュの方々を迎えてお届けします( ´ ▽ ` )

マキは秋田市出身、narumiは九州出身、ということで
全員が鹿角市外の出身者となっております!!

まずはご紹介を。
木村 芳兼さん、東京から移住してきました。
奥様が鹿角出身であり、 自身も自然に囲まれた生活をしたいと思ったからだそうです!

早川航さん、仙台から移住してきました。
木村さんと同じく、奥様が鹿角出身で、自然の元で暮らしたかったからだそうです。
(八幡平の景色のとりこに・・・)

松村託磨さん、大阪から移住してきました。
地域おこし協力隊に興味を持ち、場所を選んでいるときに
一度来た鹿角の自然と人の優しさに惚れ込んだそう…嬉しいお言葉です( ´ ▽ ` )

松村菜摘さん、同じく大阪から移住してきました。
ご主人のたくまさんと一緒に移住することになりました。

【右から たくまさん・なつみさん・木村さん・早川さん】
移住コンシェルジュ









まずはみなさんに、[鹿角に来て驚いたこと]お聞きしましたよ〜!

木村さん「野菜がもらえるらしい、という話を聞いてはいたけど、本当だった!!」
確かに、食べて手伝ってね〜というのは、よくありますね( ̄^ ̄)
新鮮な野菜がたくさん採れる土地柄ならでは。

早川さん「野菜が玄関先に…(°_°)!」
私の実家にもよく白菜が置いてあったりしたものです…

たくまさん「商店街で、知らない学生の子に挨拶されました」
挨拶のある町は、元気があっていいですよね〜

なつみさん「シャワーのない、昔ながらの温泉に驚きました!」
もちろん大きい立派な温泉もありますが、
昔からあるものも貴重です(^_^)


他にも、
クマ情報?!
日本酒を飲むのに「おちょこ」ではなく 普通のコップ?!!
お祭~
りんごや桃~
お米ときりたんぽ~

美味しいものがありすぎて、太っちゃった〜(;_;)
などなど、
鹿角のあれこれを再発見しました〜!


平成とともに鹿角に移住したKSCのnarumi。。。
コンシェルジュの皆さんとお話しているうちに
忘れていた「初めての鹿角」をいろいろ思い出して
とても素敵な時間を過ごさせていただきました。

ゲストさんのお話を上手に引き出しできず
リベンジしたい。。。
またの番組参加 よろしくお願いします。


収録が終わり 緊張もとけて・・
最後に一枚。。。「カトチャン  ペッ」
オチャメな一面


ノリのよい コンシェルジュの皆々様~
ありがとうございました。


*********************

KSCは、いろいろな方が、参加しているグループです。
 地域を良くしたい、元気にしたいとの思いがある方、
 何より自分が楽しみたい方。。。
 みんなと一緒にやってみたい方、募集してま~す。
 
 『鹿角きりたんぽFM』 まで、お問い合わせくださ~い。
 TEL 0186‐25-8739 FAX 0186-25-8817 
 メールの方は radio @ fm791.net  で~す。

担当:マキ・narumi 




今回は「女性アーティスト特集 強い女」と題してお送りします!
担当は、マキ、ナルミ、メグミです。
 歌い方が強い、見た目が強そう…などなど、
いろんな「強そう」がありますよね。
三人がそれぞれの「強そう」を感じる女性ミュージシャンを選びました!

 一曲目は大黒摩季の[別れましょう私から 消えましょうあなたから]
ナルミさん推薦曲です。
歌声の力強さと、強がりを言ってしまう歌詞が対照的ですね。

 二曲目はKIRAの[ナデシコSOUL REMIX feat.MINMI]
こちら、メグミさんがスケさんからオススメされたとのこと…。
レゲエやR&Bを歌いこなす、ハスキーヴォイスが特徴的な歌声です…( ̄^ ̄)
立ち上がれ!大和撫子!と、現代の女性を鼓舞するメッセージソングとなっています♪

 三曲目はSuperflyの[Rock And Roll Hoochie Koo]
マキの推薦曲です。
リック・デリンジャーの名曲を疾走感たっぷりにカバーしております。
パワフルな歌声がまさに強い女のイメージにぴったりですね( ´ ▽ ` )

 四曲目、川嶋あいの[compass]
ナルミさん推薦曲です。
守りたいものがある、という芯のある強さを、優しい声で歌い上げています。
スタジオの中、みんなで聴き入っていました…( ^ ^ )

 五曲目、和田アキ子の[古い日記]
メグミさん推薦曲です。
言わずもがな。という気もしますが、改めて聴くとさすがの歌声ですね〜
最近だとモノマネのイメージも強い!!

六曲目、DREAMS COME TRUEの[めまい]
マキの推薦曲です。
ヴォーカルの吉田さんは様々なジャンルを歌いこなしていますが、ラジオ等で話している声とのギャップがあるので、「歌に生きる強い女」だと思いました。
この時期にぴったりの桜ソングでもあります。
image


KSCは、いろいろな方が、参加しているグループです。
 地域を良くしたい、元気にしたいとの思いがある方、
 何より自分が楽しみたい方。。。
 みんなと一緒にやってみたい方、募集してま~す。
 
 『鹿角きりたんぽFM』 まで、お問い合わせくださ~い。
 TEL 0186‐25-8739 FAX 0186-25-8817 
 メールの方は radio @ fm791.net  で~す。

担当:マキ・メグミ・ナルミ



皆さん、こんにちは~。
春眠暁を覚えず。眠い日も多くなってきましたね。

さて、今週の「健康的にダイエット」は
オオサトさんとゲンさんの進捗状況を公表しますよ~。
今回は残念ながら、ゲンさんとカオリさんがお休みなので
オオサトさん、ともじゅうさん、チナツの3人でお届けしました。

1.オオサトさんいかがですか?
愛してやまないポテトチップスを断ってダイエットに挑んでいるとのこと。
コンビニに立ち寄ってもスナックコーナーには足を踏み入れない。
徹底していますね。
なんと、体重は-2.5kgの大幅減です!
一ヵ月目としては非常に順調な滑り出しです。
ポテトチップス断ちって、絶大な効果を出すんですね。
そして、オオサトさんと言えばラーメンですが、
ラーメンは一ヵ月間で1回しか食べていないんだってー オオーw(*゚o゚*)w
食事の改善が素晴らしいです。

2.ゲンさんいかがですか?
今回は欠席だったのですが、なが~いお手紙を預かっております。
どれどれ・・・ 顛末書? 反省文? 懺悔文?
3月のただれた生活がつまびらかに文章化されています。
うんうん。酒の席、お付き合い多いよね。
え? 飲み会会場までは徒歩で行き努力している? 
どう考えてもお酒からの摂取カロリーが徒歩の消費分を超えますねぇ ('д` ;)
結果、1kg近く体重が増えていましたぁぁ。
そして、悲しいかな体重計が臨終。
ニュー体重計を迎え再スタートを切ると誓ったゲンさんでした。

3.今後の作戦
オオサトさん、今後の作戦。
前回の放送で紹介した腹筋方法は壁にお尻を付ける方法でしたが、
それでは1腹筋ごとにお尻が壁から離れてしまうので
他の運動で筋トレを行う事にしました!
「プランク」 板 
gazo41
この体勢を数十秒キープすることからはじめ、最終的に5分間キープ。
全身の筋肉が万遍なく鍛えられます。 
プランクでオオサトさんはお腹を引っ込めることが出来るか?
次回こうご期待!


収録後 薄暗いスタジオ前
image1 (1)
差し入れの大判焼きを頬張る3人の姿が・・・
暗がりで食べるとバレないとでも思ったのか?

紹介曲
1.「ア・ブラ・カダ・ブラ」 米米クラブ
2.「はじまりの合図」 ケツメイシ 

このページのトップヘ