KSCの公式ブログ

番組名「KSCのお時間ですよ~!」 鹿角きりたんぽFMサポータークラブが企画・制作する番組のブログです。

2016年07月

今回もまたまた、鹿角民話の会「どっとはらえ」から二人の語り部さんから
鹿角の昔っこをお聴きしました。

一番目は、今回初めての登場の多賀谷吉朗さん です。
自己紹介で、昔っこに対する思いを熱く伝えて下さった後
「下タ町の狐」を 語ってくれました。

新田町がら「おふるめっこ」のごっつぉを、錦木の親戚にさ届げに行った若者
下タ町で何やらおがしくってねごどさ会ってしまって…
はてさて、なんだらごどになるんだべ 
DSC_2167
初出演でも余裕の多賀谷さん。ミッチーとなづぎのあだりソックリだ(-。-;)



二番目は、今回が二度目の登場の、どっとはらえの重鎮海沼イネさんです。
演題は「猫じゃおどり」…えっー!! それって第105回で佐藤友信さんが語っているよぉ
そうなんですよ、確かに。でも、語り手が違うと話も違うのです。
まずは試しに聴いてたんせ。

イネさん、二度目でリラックスしているかと思いきや
自分で一番のお気に入りのフレーズを語り忘れてしまいました。
(思い入れが強かった分、抜けちゃったんだろうなぁ)
でもでも大丈夫。スケさんが上手くやってくれて、落ち込んでいたイネさんも笑顔。
みなさん、どこのフレーズが「後挿入」だか判りますか?
正解者には、次回民話の会の定期公演を無料ご招待しま〜す。
こちらへご回答を送って下さい。

猫じゃ踊りの内容は…
むがしむがし、魚屋さ女子わらしっこいであったんだども
寝るどき掛げでおいだ着物、朝まなればベッチョリ濡いでろんであったけど。
なして? それは番組を聴いてのお楽しみ。
イネさんの挿入フレーズ探しと一緒に「一粒で二つ美味しい昔っこ」になってま〜す
DSC_2168
 カメラに緊張気味の海沼イネさんと孫のメグミさんで〜す

そしてナント、番組の中でメグミさんの鹿角弁が聴けます(確か…)
鹿角に来て3年余り。遂にこの日がやってきました\(^O^)/
耳をこらしてお聴き下さい(もしかへば喋ってねがもしいね?
んにゃ、確かに喋ったいんたども。どっちやっ!!

…という事で、この四人でお送りしました。
DSC_2170

へばなっす〜 ヾ(^_^)

みなさん ご機嫌いかがですかぁぁ~~
いつも KSCのお時間ですよぉぉ~を聴いていただき
ありがとうございます。


さて 鹿角の「いいとこ」を紹介するこの番組、
今回は『鹿角FCジュニア サッカースポーツ少年団』で
コーチをしていらっしゃる橋場さんをお迎えして 
「頑張る鹿角の子供達」のお話をおうかがいしました。
鹿角FC 橋場さん
※今にも歌いだしそうな橋場さん♫ (*´∀`*)

【鹿角FCジュニア サッカースポーツ少年団のご紹介】
昭和62年花輪地区発足
昭和63年大湯地区発足
平成17年に合併し 現在の鹿角FCジュニア サッカースポーツ少年団
と、なりました。

今年で30周年をむかえ
卒団したOBは 約400名となりました。
指導歴26年の監督はじめ社会人チーム鹿角FCのメンバーが
コーチを勤めています。

現在の団員数は 37名 (内女子4名)
入団対象者 小学生 (未就学児は要相談)
※ U-10(10才以下)・U-8(8才以下)の大会など
  低学年でも出場できる大会などもあります。


練習場所は 夏⇒花輪アメニティ・大湯小学校
      冬⇒スポーツセンター・大湯体育館でフットサル(室内サッカー)
年間を通して活動しています。

【実績】
※一番大きな実績として
2年前のバーモントカップ(フットサル)で
全県優勝(108チーム出場)をし全国大会出場

※キャプテン翼杯30回連続開催・出場


平成29年度より小学校の部活が「スポーツ少年団」として
完全移行することとなりますので、長年の活動方法は
他のスポーツ少年団の参考にも なるのではないでしょうか。。。


KSCでは2年前にもサッカースポーツ少年団を
紹介していました。
当時の記事が こちら。
 つらいことより楽しいことが多い
 運動機能の発達
 体力がつく
 鹿角市内のお友達ができる
 挨拶・自分の言葉で話せるようになる
 自分のことができるようになる(身支度など)
 公共の場などマナーが身に付く
 宿題をするようになる
 親も楽しめる
 感動がいっぱい
 環境(天気など)の変化に対応できる
 いろんなところへ行ける
 勝つ喜び・負ける悔しさを覚える
 心が強くなる(ポジティブに考えられる)




番組の後半は・・・

【キャプテン翼杯争奪 少年サッカー大会について】
※7月30日(土)~7月31日(日)
※鹿角総合運動公園 アルパス競技場
※参加チーム数・・・12チーム

30回記念ということで 「キャプテン翼」の原作者 
高橋陽一先生も 応援ににかけつけてくださるようです。

また 高橋先生と交流のある東京葛飾区のチームも
参加するとのことで・・・レベルの高い試合が見れるかもしれません。


サッカーが好きな方。
入団に興味がある方。
迷っている方。。。
ぜひ 頑張る子供たちの姿 サポートする大人たちを
直接見て・感じてみてください。

毎週火曜日 大湯体育館 19:00~
毎週木曜日 アメニティパーク 18:00~
 

************************

スポーツ少年団お問い合わせ先

鹿角FCジュニアサッカースポーツ少年団事務局
メールアドレス kazuhide@ink.or.jp
担当 橋場さん

**********************

KSCのお時間ですよぉぉ~ 番組の再放送は・・・
・木曜日 7/21 午後1時30分~
・日曜日 7/24 午後6時30分~
・月曜日 7/25 午前10時~ 前週の再放送


KSCは、いろいろな方が、参加しているグループです。
 地域を良くしたい、元気にしたいとの思いがある方、
 何より自分が楽しみたい方。。。
 みんなと一緒にやってみたい方、募集してま~す。
 
 『鹿角きりたんぽFM』 まで、お問い合わせくださ~い。
 TEL 0186‐25-8739 FAX 0186-25-8817 
 メールの方は radio @ fm791.net  で~す。

担当: マキ・narumi 
本日の応援ソング ナオト・インティライミ - Brave


それでは皆様・・・・ごきげんよう~~~(*´∀`*)/^^^^

みなさん、おGENき(元気)ですかー。
この雨のオオサト(多さと)寒暖の差には、正直マイリマシタε=ε=(;´Д`)
YOU☆(あなた)も体調管理には、十分お気をつけくださいませ~。

14678185818030
       GEN      You☆     オオサト

さて、7月18日は『海の日』ですね。

我が鹿角市は、日本海・太平洋・津軽海峡の3つの海までの距離がさほど変わらないという、陸地の真ん中、所謂、山の中にありますよね。

海から遠く暮らしている我々には、「海」と言われても、あまりピンと来ないかもしれません。
しかし、だからこそ、海への憧れがハチキレンばかりの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

GEN:「海といえば、昔、湘南に連れてってもらったことあるよ」
You☆:「GENさん、サーフィンやるんすか?」
オオサト:「ゲンさん、丘サーファーでしょwww(イメージこんな感じ)」
14679828516730
オイ!こりゃ、丘サーファーを履き違えてるぞ!
これだば、田サーファーやないかい!(笑)



え~、そんなこんなで、『海の日』特集です。
寮母さんのいない間に、男たちだけで色々と良からぬ相談?(´艸`)ウフフフ


夏だ~!海だ~!
でも…プヨプヨのお腹が…
そんな時は、割れた腹筋がプリントされたTシャツ着てビーチへGo!
   
14679829334580
やいやいや!失礼~コレジャナイ
14679826697660
コレコレ・・・う~ん…ちょっとマンガっぽいなぁ。
そうでなくて、もう少し、それっぽいやつを~
14679852370080
そーそー!こゆやつこゆやつ!



そんでもって、浜辺でBBQして流れ着いたワカメでも(笑)
14679837250300
(こんなん食ってっから腹痛くするんだよ)


オープニングが、いつもと違う~って思ったあなた。
正解です。オヤジが混ざって居るので(笑)
鹿角が生んだ 村木賢吉 さんの名曲 『おやじの海』 からスタートです。

そんでもって、1曲目。
わたくしオオサトが、修学旅行で京都から買ってきたハードコア・パンク・バンド「S.O.B」のレコード『Don't Be Swindle』から【Let's Go Beach】という曲。
ガジャガジャ過ぎて、多分、もう聴くことはないのではないかと思います(笑)
ラジオのチューニングは変えないでね!(苦笑)

2曲目は、You☆のセレクト 『ケツメイシ / 夏の思い出
まだ夏じゃ無いので、昔の夏を思い出して、物思いに耽るのも良し、涙に暮れるのも良しってことで。

3曲目はゲンのセレクトで、夏といえば、これしかない!
オヤジにとっては、夏はTUBEか、サザンですね~
TUBE / シーズン・イン・ザ・サン
もう30年も前の曲でも、夏はコレだ~!

4曲目は、You☆のセレクト
ORANGE RANGE / ロコローション
沖縄だね~
沖縄の海・・・行きた~い!
…誰だぁ!「行けばいいじゃん」って言ってるやつぁ~

5曲目はオオサトのセレクト
SHERBET / Summer Beach
夏といえば、メロコアっしょ!

 
これから夏に向かって、真っしぐら~!
海、Beach、サンドクラフト、etc…

体調管理もバッチリと、楽しんで下さいね~!

結果報告、リクエスト、メール、お待ちしてま~す。


ゲン・オオサト・You☆がお送りしました。






オープニング曲
村木賢吉 / おやじの海

1曲め(オオサト)
S.O.B / Let's Go Beach

2曲め(You☆)
ケツメイシ / 夏の思い出

3曲め(ゲン) 
TUBE / シーズン・イン・ザ・サン

4曲め(You☆)
ORANGE RANGE / ロコローション

5曲め(オオサト)
SHERBET / Summer Beach

いよいよ最終回となりました!
女性陣の生け贄となってがんばって下さったゲンさん、オオサトさん、果たして結果はいかに!?
14672162472640
オオサトです。
ダイエット企画を始めた3月は、体重69.6kg、体脂肪率20.6%でした。
目標とする体重65kgまでは、今一歩届きませんでした(;´Д`)

最終的な体重66.1kg、体脂肪率18.7%。

ダイエット・・・意思を持って継続しないとダメだということがよくわかりました。
これからも、食生活や運動に気をつけながら、続けて行きたいと思います。

ゲンです
ダイエット企画を始めた3月は、体重81.3kg、体脂肪率28.6%でした。
その上、腹周りは、100cmという、輝かしいものでした。(?)

最終的な体重73.6kg、体脂肪率25.7%、腹回り93cm。

ダイエット・・・体幹を鍛えることが、重要な事と気付きました・
これからも、暴飲の日々が続くことと思いますが、体を休めながら・・・
リバウンドしないように、頑張りまっす。


いやいや、お二人とも素晴らしい\(^-^)/。そう!この番組は『健康ダイエット』。食生活・運動共に気を付け勝ち取った結果は、きっと体内的にもキレイになっているはずです‼ゲンさんはこれからも「暴飲」、オオサトさんは「暴ポテチ」に気を付けて、せっかくのスリム維持して下さいね♪
ちなみに、ダイエット企画、一応「言い出しっぺ」なのに、一人だけ何の成果も出せていないカオリは、ダイエットを「人生のテーマ」と心得、精進して行く所存でございます(^_^;)。
またいつか、この企画でお会い出来る日まで~(^-^)/。


流した曲
1.豚乙女 / 端境(はざかい) 
2.嵐 / Love Rainbow

担当:ゲン、トモジュウ、カオリ、オオサト

このページのトップヘ