KSCの公式ブログ

番組名「KSCのお時間ですよ~!」 鹿角きりたんぽFMサポータークラブが企画・制作する番組のブログです。

2016年08月

今回、鹿角民話の会『どっとはらえ』からのゲストさんは、奈良 育(なら いく)さん、一人のみ。
奈良さんで、どっとはらえの語り部さん13名は、全員「KSCのお時間ですよ〜」で
昔っこを語った事になりました。 

「待てまて、ミッチー、君は 定期公演の録音だったじゃないか」
という事で、メグミさんとの約束を果たすべく、ミッチーも生語りしました。

まずは「語り終わらないと緊張で番組の進行が出来ない」というミッチーから。
演題は『ひさの星』
童話作家の斉藤隆介さん・作 挿絵は岩崎ちひろ さん
どちらも私の大好きな作家です。
このお二人が、鹿角を舞台に書いて(描いて)下さった「ひさの星」 ひさの星-1
いつか鹿角弁で語りたいと思っていました。
ミッチー鹿角弁翻訳 「ひさの星」聴いてたんせ。ひさの星-2
                               絵・岩崎書店「ひさの星」より
鹿角のおなごどは、優しく奥ゆかしいです。はい!♥ 

さて、次は本当の本日のゲスト奈良 育さん。
ピクチャ 3
初めてのラジオでの生語りにしては、ずいぶん落ち着いているな…と、思ったら
以前に「市民のつぶやき」に出演していて、今回、スタジオは2回目とのこと。
奈良さんが語ってくれるのは『じほこき男』
じほ=ウソ とんでもない嘘をつく男のお話。
聴き終わった後、胸くそ悪ぐなる〜! …ほど。

こっちを先にやって、ひさの星で締めれば「いい感じ」で番組終われたかも。失敗(^^ゞ

さてさて、じほこき男の結末は…聴いでたんせ。

ん!? じほ、ジホ…逆に読むと「ホジ」
お〜い、どこかの会社の社長ぉ。落としたホジ、こごさ逆さなって転がってらぞぉ!

あれっ。メグミさん、どこさ行ったべ?  

『収穫が最盛期で大忙し。up用の写真撮るの忘れちゃいました』メグミ  

…という事で
担当は、メグミとミッチー。ゲストは奈良 育さん。
流した曲は、奈良さんのリクエストで
「アース・ウィンド & ファイアー」の「ブギー・ワンダーランド」
あの頃のディスコ曲でした。

へば、まだなっす〜!



『KSCのおじかんですよ~』 第151回は新企画「『まさか』に嫁いで」をお送りします。
 まさか鹿角に嫁ぐなんて!まさかこういう家(仕事とか)に嫁ぐことになるなんて!というお嫁さん、時にはお婿さんをお迎えして、お話を伺いたいと思います♪
記念すべき第1回は、花輪の「菅原タイヤ」さんの若奥様、成美さんをゲストにお迎えして、鹿角に来たきっかけから現在までを、深~く掘り下げたいと思います(^.^)。
14080817_1034894513295913_422382586_n
14080834_1034894516629246_1610471836_n
曲名:オリジナルラブ『ゴールデンタイム』

担当…カオリ・ユウショウ
 

どもでぇ~っす

KSCのお時間ですよ~!
記念すべき第150回記念を、ワタクシ大里と加藤に任せていいものでしょうか(笑)
任せると、こういうことになります(笑)

ということで、改めまして、記念すべき第150回記念は
「きりたんぽFMをお聴きの方なら一度は耳にしたことがあるであろうヘビーリスナーの方をゲストに呼んで、いろいろ聞いちゃおう!」
と題しましてお送りします。 

150回用_1
※ 写真を撮り忘れたので、収録語の反省会でのグラスで(笑)
  手前、F氏のハイボール。奥、T氏の水割り。
16-08-11-17-37-25-053_deco
※ 収録の都合が合わず、電話出演していただいた、K氏。
  三種町のサンドクラフトで呑んでるところ、ありがとうございました。


どんな番組にだったら、お便り(メール)を出そうという気になるか? 
はたまた
リスナーのみなさんからもっとお便り(メール)をいただくには、どういった番組作りをしたよいか?
という、番組制作に関しての大義名分の旗を大きく振り回しましたが、ほぼ雑談の30分でした(笑)

それでは、8月17日 午後2時30分 に、お耳にかかりましょう!

再放送は
8月18日(木) 午後1時30分
8月21日(日) 午後6時30分
8月22日(月) 午前10時
です。

シクヨロでぇぃ~っす!

流した曲
① りんだ山本 / どうにもとまらない [ F氏のリクエスト ]
② 林原めぐみ / Tokyo Boogie Night (2002version)  [ T氏のリクエスト ]

担当:加藤&大里 



KSCは、いろいろな方が、参加しているグループです。
 地域を良くしたい、元気にしたいとの思いがある方、
 何より自分が楽しみたい方!
 みんなと一緒にやってみたい方は、
 
 『鹿角きりたんぽFM』
 
 TEL → 0186‐25-8739
 FAX → 0186-25-8817 
 mail → radio @ fm791.net 

まで、お問い合わせください。 

みなさん ご機嫌いかがですかぁぁ~~
いつも KSCのお時間ですよぉぉ~を聴いていただき
ありがとうございます。

さて 鹿角の「いいとこ」を紹介するこの番組、
今回は『大湯大太鼓保存会』の ヒロシマさんをお迎えして
「大湯大太鼓まつり」のお話をおうかがいしました。

8月 鹿角にはたくさんのお祭りがあります。
「花輪ばやしは行った(見た)ことあるけど・・・
 大湯大太鼓は 見たことがない。。」というアナタ。
ぜひ 8月15日は 大湯の大太鼓まつりを見に行くべし。。
感動すること間違いなし。


image


【大湯大太鼓祭りについて】※資料より抜粋

大湯の若組が出演をして太鼓競技としておこなっている。
太鼓1台を一殻(がら)といって、殻を単位として、大会は50殻出演する。
この太鼓では最初に大圓寺の供養太鼓を演じてから競技に入る。
曲目は大湯第一大拍子・大湯第二大拍子・中通り大拍子・三拍子・
五拍子・七拍子・大の坂がある。

もともとは、江戸時代(約400年前)に南部藩がこの地の武士の士気を
高めようとして打ち鳴らしたのが始まりといわれている。

 大湯大太鼓の演奏は、人々を呼び集める呼び太鼓に始まり、
人々が輪になるまで打ち続ける大の坂、
踊り終了後の終太鼓で構成される。

打者1人に補助者3人の4人一組で勇壮、華麗に演じられる太鼓の胴は杉材で、
直径90~120cm、長さ140~150cm、重さ45kg、皮は馬皮である。




*************************

KSCのお時間ですよぉぉ~ 番組の再放送は・・・
・木曜日 8/11 午後1時30分~
・日曜日 8/14 午後6時30分~
・月曜日 8/15 午前10時~ 前週の再放送


KSCは、いろいろな方が、参加しているグループです。
 地域を良くしたい、元気にしたいとの思いがある方、
 何より自分が楽しみたい方。。。
 みんなと一緒にやってみたい方、募集してま~す。
 
 『鹿角きりたんぽFM』 まで、お問い合わせくださ~い。
 TEL 0186‐25-8739 FAX 0186-25-8817 
 メールの方は radio @ fm791.net  で~す。

担当: マキ・narumi  

それでは皆様・・・・ごきげんよう~~~(*´∀`*)/^^^^

夏の風物詩、といえば…ホタル!
ということで、今回はホタルのお話をしました

私マキは、幼い頃よく一家で近所の田んぼまでホタル観賞会しに行きました( ´ー`)
しかし、改めて「どんなホタルが」「何のために」光っているのかはよくわかっておらず…

そこで今年も、KSCの「ホタル博士」ことミッチーさんにお話を伺いました〜


よく見かけるのは何ホタル?
雌雄はどこで判断するの??
どんな日に見られる???
そして
鹿角のおすすめホタルスポットは…

ホタル観賞したい方、この放送を是非是非参考にしていただきたいと思います(^O^)


image


素敵なホタルの夜をお過ごしくださ〜い




『KSCのお時間ですよ』
再放送は次の通りです。

・木曜日 8/4 午後1時30分~
・日曜日 8/7 午後6時30分~
・月曜日 8/8 午前10時~ 前週の再放送


KSCは、いろいろな方が、参加しているグループです。
 地域を良くしたい、元気にしたいとの思いがある方、
 何より自分が楽しみたい方!
 みんなと一緒にやってみたい方は、
 
 『鹿角きりたんぽFM』 まで、お問い合わせください。
 TEL 0186‐25-8739 FAX 0186-25-8817 
 メールの方は radio @ fm791.net  です。


担当:ミッチー、マキ

このページのトップヘ