KSCの公式ブログ

番組名「KSCのお時間ですよ~!」 鹿角きりたんぽFMサポータークラブが企画・制作する番組のブログです。

2016年10月

今回の内容

 ○演目1 よいかんとあっぷっぷ  語り手 阿部義弘さん

 ○演目2 作沢沼(さくじゃぬま)   語り手 佐藤友信さん


今回は定期公演を終えたホッとしているという「鹿角民話の会」から
二名の方をゲストにお招きして、
二ヶ月ぶりに「生の語り」を聴かせていただきました。


トップバッターは、阿部義弘さんです

今春4月に民話の会に入会し、
それから約半年間、血の滲むような猛修行に耐えて、
先日の定期公演でデビューしたというバリバリの新人さんです。
(歳はいってますが、新人です)


お話しして下さった演目は「よいかんとあっぷっぷ」です。


あるお寺のお坊さん、
美味しい物を小僧さんにあげないで一人で食べたり飲んだり。
 
「僕たちも食べたいよね」と、小僧さん達は知恵を絞りました。

キラッと閃き

小僧さん達はお坊さんに改名をお願いしました。

一人は「よいかん」もう一人は「あっぷっぷ」


この改名によって、お坊さんは心を入れ替え

それからは小僧さん達にも分けてくれるようになったという昔っこです。

なしてそうなったのかは放送をお聴き下さいませ。
DSC_0069
 


二番手は、鹿角の民話では二回目の登場の佐藤友信さん。


第159回「鹿角いいとこ再発見」では「おはなし・くれよん」の会員として

鹿角の民話をおはなししていましたが、

160回は「鹿角民話の会」の会員さんとしてお話しして下さいました。


今回の演目は「作沢沼(さくじゃぬま)」です。


作沢沼は八幡平の夏井の奥の樫内という集落の山の上にある沼で

浮き草でできた 人が乗れる程の「浮島」がある事で有名ですよね。

この沼に伝わる伝説です。


作沢沼には神社があって、
馬や牛の守り神様である「蒼前神社」があります。

だから、ある事をしてこの沼を訪れると、怖い怖い怪物が出るそうです。

信心深い人が雨乞いをすると、日照りの時にも雨が降るそうです。


他にもいろいろ、この作沢沼にまつわる言い伝えを12分間

た、た、た、タップリお話ししてくれました。


作沢沼の浮島に乗ってみたい方は、怪物に遭わないためにも

絶対に聴いておく事をお勧めします。
DSC_0071
 


お知らせ

鹿角街道シンポジウム「鹿角の昔話を語る」会が「関善屋敷」であります。

10月28日と11月は3、8、13、18、28日 花輪の市日の日です。

入場は無料ですので是非聴きにいらして下さい。

担当は、メグミ と ミッチー でした。
 

ごきげんいかがですか?
今回の鹿角いいとこ再発見は、「読み聞かせの会 おはなしくれよん」をご紹介します。

おはなしくれよんは、13年ほど前から活動している、読み聞かせサークルです。
鹿角地域で学校などに出向いて絵本の読み聞かせをしています。
定年退職された方が多いですが、お仕事をしながら活動している方も います。



今回は、会を代表して阿部さん、佐藤さんにお越しいただきました。

お二人が読み聞かせをしようと思ったきっかけや、活動していて印象に残っていることなどをお話いただきました。


また、実際に読み聞かせを披露していただきました。尾去沢鉱山にまつわる民話、「遣い姫物語」です。
image





































おはなしくれよんから、阿部正記さん(手前)、佐藤友信さん(奥)

鹿角の言葉で語られる物語に、聴き入っていました…


おはなしくれよんに関するお問い合わせは、
阿部正記 0186-33-2352
小田嶋久美子 0186-23-6001




担当:マキ、カオリ

みなさん 突撃K・S・C!! 覚えていただけましたでしょうか?
 
この番組はKSCメンバーがいたるところに現れて
鹿角に住む人から 通りがかりの人まで
様々なインタビューを行う番組です。

鹿角きりたんぽFMでは
「鹿角市民全員の声をラジオにのせる」ことを目標にしています。
KSCメンバーが取材活動をしているところに出くわしたら
是非あなたの一声をお聞かせ下さい。
取材風景加工


10月のテーマは「秋を感じる食べ物・秋を感じる物事」でした!
インタビューした中で圧倒的に人気だった食べ物は・・・
聞いてからのお楽しみです!! 写真がヒント 。
大きい方が一番人気なんだよなぁ。
スタジオ

今回までで鹿角市民(8月末現)32312人のうち
先月までの9人と今月の7人と未来の鹿角市民かも知れない2人
合計18人の声をお届けしました。
11月のテーマは 「温泉」 についてのインタビューです。
神出鬼没のKSCメンバーがあなたの一言を集めに行きます!


紹介曲 Kalafina 光の旋律

担当 げん ちなつ

 

 『KSCのお時間ですよ~』 第157回は、「『まさか』に嫁いで」をお届け致しま~す(^-^)/。 
まさか鹿角に嫁ぐなんて!まさかこういう家(仕事など)に嫁ぐことになるなんて!というお嫁さん、時にはお婿さんをお迎えして、お話を伺いたいという企画です。

隔月でお送りするこの企画。第2回となる今回は、 八幡平小豆沢『吉祥院(きちじょういん)』住職、金澤一弘(いっこう)さんにお越し頂きました。一般家庭からお寺の和尚さんになられた経歴は、当番組のパーソナリティー「ユウショウ」さんの大先輩♪きっかけとなった奥様との馴れ初めから現在に至るまでを(奥様に叱られない程度に…笑)お話して下さいました(^.^)。

 14593600_1070126623106035_438002417_n

 14599668_1070126459772718_1368703242_o

曲名…オリジナルラブ『海が見える丘』

担当…カオリ・ユウショウ

〈本放送〉10月5日(水)14:30~15:00
〈再放送〉   6日(木)13:30~14:00
      9日(日)18:30~19:00
     10日(月)10:00~10:30 

このページのトップヘ