KSCの公式ブログ

番組名「KSCのお時間ですよ~!」 鹿角きりたんぽFMサポータークラブが企画・制作する番組のブログです。

2016年11月


皆さん、ご機嫌いかがですか?
風邪など、ひいてませんか~?

さてさて、久しぶりの『男女寮』ですよ~   
   
なんてったって、7月の『海の歌特集』以来、
これから《夏 》  なんて言ってたのに、もう《冬》  
 
月日が経つのは、なんと早いのでしょう・・・ 
(年齢を重ねる毎に、早くなるような気がします。)
 
今回は、 『新人さん紹介』ですよ。
新しく入寮してくれたのは、『トモ』 さんと申しますぞ。
年齢は不詳 、職業は自由業?大間違い・・・自営業でした。
きりたんぽFMのそばに職場があって、仕事の後に
生放送や、収録の様子を見ていて、自分もやってみたいと
思ったそうです。(良い心掛けですよ。皆さんも見習うべし!)

実は、《コモッセ・昼までハッピー》の、ワンコイン告知のコーナーに
出演したことがあるとのことで、度胸は満点ですよ。 
これからの活躍に、乞う御期待 

恒例(高齢?)により、新入寮生の『トモ』さんからの1曲

『槇原敬之』『冬が来る前に』をお届けです。
巷には、雪が降ってきましたね、冬が来てしまったですけど・・・
寒い日が続きますね。暖かくして過ごしてね。 

そんなこんなで、寮母さんも久しぶりの登場  
いつもの寮母さんトーク。寮生ヒヤヒヤ・・

さて今度は、高齢(?)により、寮母さんが1曲
『ダックスムーン』『きりたんぽ物語』をお届け。


スーパーでよく掛かってる、あの歌・・・・
『たんぽ早作り大会』優勝者の寮母さん。
得意の料理は、そう『きりたんぽ鍋』ですよ。
 
最近は、醤油味はもちろん、塩味やいろんな味が・・・
今日は、『きりたんぽ鍋』だな?

 お次は、新入寮生が登場したので、チョット
お姉様(?)になった マキちゃんに(突然の振りでしたが・・)
1曲お願いしました。  
『LOVE PSYCHEDELICO』『Shining On』ですよ。

ジェネレーション・ギャップ・・・『シャイニン・オン』は、
『LooK』の歌だと思っていた私・・・30年前の曲だけど・・・・
あ~・・・・ギャップじゃあ~・・・・・

あんなこんなで、新人紹介の回でした。
今回初登場の 『トモ』 さん。
これから、いろんな番組に登場する予定です。
皆さん『夜露死苦』じゃなくて『よろしくお願いしますね~』
 
今回の担当は、寮母様、ゲン、マキ、そして 『トモ』 でした。
 
IMG_5020
画像一番手前が、トモさんです。

第164回 鹿角の民話


 今回の演目  
久保田の狐っこ

      屁ったれ嫁っこ

        八郎太郎 竜になる

    

    語り手 山口京子さん
DSC_0324
 


鹿角民話の会「どっとはれ」の会員さんが

「ラジオ語り」一巡という事で

今回から「語り部さん一人で数話を語る」という形に変更しました。

新形式1回目の語り手は、民話の会の歌姫 山口京子さん です。

何故、歌姫なのか、最後まで聴かないとわかりませんよ。

聴いてたんせ。


さて、第一話 久保田の狐っこ

今は民家やらアパートやらがびっしり建ち並ぶ、花輪の久保田地区

昔はほぼ田んぼだけだったそうです。

鏡田の方から、用の目の方から花輪に向かって歩いていると

突然………。

何が起きたかは、番組で…


二話目は 屁ったれ嫁っこ

このお話は全国にあるみたいですね。

でも、その地域地域で少しずつ内容が違っていとの事。

仙北から嫁っこに来た可愛い娘っこは

実は大きなオナラの持ち主だったんだど

さて、どんな事件をもたらすやら…


最後は、超有名な 八郎太郎 竜になる

八郎太郎物語は、全部を語ると30分もかかる超大作

今回はその中から、太郎が竜になってしまうまでのお話


そして、ホントの最後は

何故、山口さんが「民話の会の歌姫」と呼ばれているか

聴けば納得です



今回の担当は、昔っこは初担当のナルミと

いつもの ミッチーでした。


次回は、草木小学校の児童さんの語りを予定しています。


みなさん、ごきげんいかがですか?
今回の鹿角いいとこ再発見は、「八幡平剣道スポーツ少年団」を紹介します。
週に1度の練習にお邪魔して、インタビューをしてきました。

平成3年の創立から約25年、現在は20名程度のお子さんが練習に励んでいます。
 防具を身に着けて本格的な稽古をしている人、
竹刀の扱い方・足の運びといった基礎練習をする人など、
それぞれの段階に合った練習をしていました。
 
image

礼に始まり礼に終わる、という武道を通じて、子供たちも日々成長しているようです・・・!

入団に関しては、現在随時募集をしています。
対象は小学校1年生~6年生までの児童、
毎週土曜午後5時から7時まで、八幡平市民センター内の体育館で練習をしています。
剣道を通じてお子さんの仲間づくり・体力づくりをしてみませんか?


image

 インタビューを聞きながら・・・「がんばってください!!」

担当:マキ ゲン 

毎月第2週水曜日放送 突撃!K・S・C!! 3回目
 
この番組はKSCメンバーがいたるところに現れて
鹿角に住む人から 通りがかりの人まで
様々なインタビューを行う番組です。

鹿角きりたんぽFMでは
「鹿角市民全員の声をラジオにのせる」ことを目標にしています。
KSCメンバーが取材活動をしているところに出くわしたら
是非あなたの一声をお聞かせ下さい。

11月のテーマは「温泉 : あなたの温泉ルール」でした!
温泉に行くとき帰るときのあなたの定番行動はありますか?
自分が普段使っているシャンプーなどを持って行く方もいれば、
突然連れて行かれるから、何にも持って行かない! という方まで。
みなさんの温泉ルールをお聞きしました。

さて、温泉の雰囲気を求めるうちにハゲズラに行きついた二人。
4764b81a-fe08-4725-afeb-08fbd498e463f62445a8-68dc-415c-80d1-067f41be6d86


いや。やっぱりこっちがいいよね。
c9df3052-16eb-49c4-98fe-8829d5e707d0


今回までで鹿角市民(9月末現)32273人のうち
先月までの18人と今月の8人と未来の鹿角市民かも知れない1人
合計18人の声をお届けしました。
12月のテーマは 「今年あった良い事」 についてのインタビューです。
神出鬼没のKSCメンバーがあなたの一言を集めに行きます!


紹介曲 Superfly 「A Natural Woman」

担当 まき ちなつ

「KSCのお時間ですよ~」の民謡番組
うだっこのお時間ですよ~ 2回目
尺八奏者の黒澤文男さんとチナツでお送りします。

2ヶ月に1回「まさかに嫁いで」と交代です。
次回の放送は2017年1月。

今回は10月16日に行われた
鹿角牛方節全国大会 
鹿角市芸術文化協会チャリティー芸能祭で歌われた

「鹿角牛方節」、「秋田長持唄」をご紹介。

そして、おめでたいハレの日の曲
「鹿角ヤエデァ節」

以上、3曲をお届けしました。


そして、文男さんによる尺八の解説
西洋音楽の「ドレミ」にあたる音階「ロツレ・・」を教えていただきました。
ふみおさん

文男さんの演奏姿はとっても凛々しいのです!

このページのトップヘ