KSCの公式ブログ

番組名「KSCのお時間ですよ~!」 鹿角きりたんぽFMサポータークラブが企画・制作する番組のブログです。

2017年07月

みなさん、ご機嫌いかがですか。
『KSCのお時間ですよ〜』毎月第三週は、鹿角いいとこ再発見です。

今回は、「鹿角の産婦人科を守る会」の副代表・児玉明日美さんをゲストにお迎えしました。


発足のきっかけやこれまでの活動のふり返り、
今後の長期的な活動についてお話を聞きました。
産婦人科に限らず、鹿角の医療の今後を考えるきっかけになればと思います。



IMG_5775




担当:ナルミ(写真左)、マキ(写真中)
ゲスト:児玉明日美さん(写真右)

KSCのお時間ですよ~!
第197回「突撃!K・S・C!」です。

今回は、鹿角PTA連合会の母親委員会研修会に突撃して、母親委員会とはなにかというお話や母親委員の研修会に参加しての感想などを教えていただきました。

この番組はKSCメンバーがいたるところに現れて、鹿角に住む人から通りがかりの人まで、様々な人へのインタビューを行う番組です。

鹿角きりたんぽFMでは
「鹿角市民全員の声をラジオにのせる」
を目標にしています。

さて、皆さんは、母親委員会って聞いたことはありますか?
周りに母親委員の方はいらっしゃいますか?
研修会は年に数回実施されています。
今回は、研修会の講師の先生や、参加していた方へ突撃インタビュー!





インタビューでお話を伺ったのは、以下の男女5名の方です。

①講師 田中喜昭さん
②黒川さん 十和田小
③山本さん 八幡平中
④青山さん 十和田小
⑤福島さん 花輪北小

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

今回は、KSCの番組に久し振りに参加の朋重となみで担当させて頂きました。

<放送日>
毎週水曜日、午後2時30分~

<再放送日>
木曜日 午後1時30分~
日曜日 午後6時30分~
月曜日 午前10時~ 前週の再放送

◆KSCのFacebookでも番組のご案内をしています。
https://www.facebook.com/pages/KSC/713347245410655

<メールの宛て先>
radio@fm791.net  FAXの場合は、0186-25-8817

「KSCのお時間ですよ~」の民謡番組
うだっこのお時間ですよ~ 6回目
尺八奏者の黒澤文男さんとチナツでお送りします。 
170705


今回も引き続き秋田県内で行われる民謡全国大会の一部をご紹介します。

1曲目 生保内節
   毎年9月に仙北市田沢湖で全国大会が行われます。
   歌い出しの「ふ~けや~、おぼぉねぇだぁし~。」は
   生保内地域に駒ヶ岳方面から吹き下ろす東風のことです。
   この風が吹くと稲が豊作になると言われています。

2曲目  長者の山
   毎年9月に三郷町千畑で全国大会が行われます。
   長者さんの豊かな山を褒め称える内容が歌われています。
   「ワラビ」や「さなずらぶどう」などなじみの深い山の幸が
   歌の中に登場します。

3曲目  秋田飴売り節
   毎年11月に大仙市神岡で全国大会が行われます。
   飴を売る行商人が客寄せの為に歌った歌ですが、
   2番3番と歌詞が進んでいくうちに、行商人さんが彼女探しに
   真剣になっていく内容です。

4曲目 秋田船方節
   毎年11月に男鹿市船川で全国大会が行われます。
   北前船によって運ばれてきた唄が根付いた唄と言われています。
   昭和33年ののど自慢大会で披露された事をきっかけに
   全国的に親しまれるようになりました。

  
以上、4曲をお届けしました。

このページのトップヘ