KSCの公式ブログ

番組名「KSCのお時間ですよ~!」 鹿角きりたんぽFMサポータークラブが企画・制作する番組のブログです。

2018年01月

今回最初のお話は
鹿角の伝説から、第12話 『五ノ宮皇子』です。

みなさん、
五ノ宮岳はご存じですね。
大日堂の上にそびえる御山です。登った方もいらっしゃるかも…
私(ミッチー) も2回程、登った経験があります。
小豆沢から登ると、頂が幾つもあり、「まだ頂上じゃないの」と
何度もへこんだ記憶があります。

当時は、頂が5つあるから五ノ宮だと聞いていたのですが
実は違っていたんですね(>_<)

本当の五ノ宮岳の名前の由来が、『五ノ宮皇子』伝説です。


続いて、第13話 『オバフトコとオシキ』です。

「なにそれ?」と思う方が多いと思いますが
実は、私も「見たことはあるけど、名前や由来はしりません」でした。
みなさんも必ず目にはしているはずですが
記憶に無い方が殆どでしょうか…

このお話を聴くと、今度からは意識して見ることが出来ると思います。
参考までに、Googlからいただいた写真を添付します。

ピクチャ 1
ピクチャ 2

北林山頂付近の黄緑色の四角が「オシキ」です。  
見た事有るでしょう?

どうして、アソコはあんな風になっているのか…
タメになる13話ですよ(^_^)v


そして、鹿角の昔っこより 『第12話』『第13話』は
『バガモゴの話』を2つお送りします。
「バガモゴ」…漢字で書くと「馬鹿婿」ですね。
どんなお馬鹿ぶりを見せてくれるか、お楽しみ下さいm(_ _)m



  担当 : メグミ ミッチー


 

みなさん、ご機嫌いかがですか。
毎月第3週は、『鹿角いいとこ再発見』のお時間ですよ〜。
※今月に限り4週目にお送りしております。
 毎回、鹿角でがんばっている人や団体をゲストに迎えてお送りしています。

さ~て 今週の鹿角いいとこは~?????

*****************

今回は 昨年 鹿角市の臨時職員に採用され
『移住コンシェルジュ』としてご活躍しているお二人です
(他の地域では、『地域おこし協力隊』などと呼ぶところもあるようですね)

鹿角に来て 初めての冬をどのように過ごしているでしょうか?
驚いたこと・感動したこと・鹿角の良さなど お伺いしました。

そもそも・・・移住コンシェルジュのお仕事ってどんなことやってんのぉぉぉ?
という疑問にもお答えいただきました(^^♪



9B6D8E7D-9258-4446-8EAA-4479824CDE6D

画像右手前:菅原さん、右奥:勝又さん


今回の担当者:マキ narumi


<放送日>
毎週水曜日、午後2時30分~

<再放送日>
木曜日 午後1時30分~
日曜日 午後6時30分~
月曜日 午前10時~ 前週の再放送

◆KSCのFacebookでも番組のご案内をしています。
https://www.facebook.com/pages/KSC/713347245410655

<メールの宛て先>
radio@fm791.net  FAXの場合は、0186-25-8817


みなさん、ご機嫌いかがですか、KSCセブンティーンズです!

セブンティーンズでは、隔月で「朗読」と「アニメ&アニソン」をご紹介することになりました。
特に、アニメやアニソンが大好きなメンバーがいますが、それもアニメの声優と歌手を目指すほど大好きなんです! そこでアニメ&アニソンの番組をやれないかなということで、アニソン番組の大先輩、鹿角きりたんぽFMで毎週水曜日の夜10時から放送中の人気番組「アニソン店長」の安保店長さんにアドバイスをお願いしましたところ、快く引き受けて頂ける事になりました。しかもゲスト出演もOK!ということで、前回の11月第五週特番で早速出演していただきました。

IMG_6831abc
 今回の担当は、みゅうと、あるまです。 安保店長さんは終始笑顔でした。

今回は、1月第3週の水曜日放送です。(通常は、第2週の水曜日放送)
今回も安保店長さんがお勧めの曲を持って遊びに来てくださいましたので、あるまとみゅーの二人が、前回に続きアニメやアニソンの話題など色々聞いちゃいました!


IMG_6831bd
 笑顔が素敵な安保店長さん

「アニソン店長」は、声優で歌手の茅原実里さんの曲をメインに毎回ご紹介するほど茅原実里さんが大好きな安保店長さんが、毎回アニメソングをご紹介している鹿角きりたんぽFMの人気番組です。

「アニソン店長」は、毎週水曜日:22:00から放送中!
<再放送> 毎週金曜日09:30~ 土曜日18:30~ 翌週火曜日09:00~

アニソン店長番組公式ブログ
アニソン店長Twitter


KSCのセブンティーンズは、朗読などにもチャレンジしていますので今後の活躍をお楽しみに!
IMG_6833b


安保店長ご紹介曲:「Cynthia」茅原実里

あるま紹介曲:「夜明けはまだ」斉藤壮馬

BGM:「
刀剣乱舞」ーONLINEー 近侍曲集 其ノ1

ゲスト:「アニソン店長」安保店長さん

担当:あるま みゅう



◎KSCセブンティーンズと一緒に番組に参加してみませんか?
番組に興味がある高校生は、鹿角きりたんぽFM「KSCのお時間ですよ~!」までお問い合わせください。お待ちしてま~す!
※参加希望は、高校生に限らせていただきます。

<宛先> mail:radio@fm791.net   fax:0186-25‐8817

◇鹿角きりたんぽFM 周波数79.1MHz
番組名「KSCのお時間ですよ~!」
毎週水曜日 午後2時30分より放送中
<サイマル放送> 
http://www.simulradio.jp/

再放送
・木曜日 午後1時30分~
・日曜日 午後6時30分~
・月曜日 午前10時~ 前週の再放送

◆KSCのFacebookでも直前にご案内しています。
「鹿角きりたんぽFM・サポータークラブ・KSC」
https://www.facebook.com/pages/KSC/713347245410655

「KSCのお時間ですよ~」の民謡番組
うだっこのお時間ですよ~ 9回目
尺八奏者の黒澤文男さんとチナツがお送りします。

1月うだっこ


今回は「尺八の伴奏が心地良い民謡」をご紹介します。

1.津軽木挽唄 青森県
木挽さんは今で言うところの林業従事者です。
この唄は「あ~、しゃりこん。」の掛声に特徴があります。
ノコギリを動かす音を表現しています。

2.南部木挽唄 岩手県
南部の木挽さんは腕が良いと評判で全国各地で仕事をしていました。
この唄の掛声は「あ~、ごすりん。」です。
こちらもノコギリを動かす音を表現していますね。

津軽と南部の木挽唄を比べてみると、
南部の尺八伴奏はのんびりしているように聞こえます。
これが南部民謡の尺八伴奏の特徴とも言えると思います。

3.尺八クイズ 秋田県鹿角市
ここで文男さんの演奏を1曲。
鹿角民謡の伴奏ですが、何か分かりましたか?
答えは「やえでゃ節」です。「鹿角山唄」とも言われる唄です。

4.江差追分 北海道
尺八伴奏の名曲と言えばコレ!
北海道檜山郡江差町には「江差追分会館」という。
専門施設があるくらい有名な唄です。
館内では基本的な楽譜が展示していて、教室も開かれています。

5.秋田追分 秋田県
こちらの民謡は歌詞にいくらか種類があります。
今回は男女の別れの歌詞でご紹介。
全体的に寂しげで雨に濡れながら泣いている様な雰囲気です。
この他にも、秋田県内の観光名所を歌っている歌詞もあります。
ぜひ、聞いてみて下さいね。

今回の「尺八の伴奏が心地良い民謡」特集はいかがでしたか?
次は2018年3月にお会いしましょう!

謹賀新年
本年も、鹿角きりたんぽFMサポータークラブ・KSCが制作する番組
「KSCのお時間ですよ~!」をよろしくお願い致します。

1月3日、新年最初の放送とあって、生放送での特別番組をお送りすることになりました。
日頃は、それぞれが担当番組を制作していますので滅多に揃わないメンバーが集まっての放送です。
今回は、セブンティーンズのオッティとミュウの2人と、鹿角いいとこ再発見を担当のマキ。最近は隠居生活に入りかけているゲンとコマ。そこへ、丁度お昼の生放送「まんまモリモリ!」を終えたばかりのYOU☆さんも参加。更に、丁度エンディングにはギリギリ間にあったチナツの7人で生放送をお送りしました。
IMG_6820-vert
 前半と後半でマイク交代です。

KSCの番組は、週ごとに番組内容が分かれていますので、それぞれの担当者が制作しています。そのため最近はなかなか一緒に出る機会が無くなりましたので、今回はメンバーとしても滅多にない貴重な時間となりました。

IMG_6818
 
スタジオ内は、満席状態です。

IMG_6821c
 新年なので、ご隠居ーズも参加です。

IMG_6816
 おみくじを買って来ましたよ。

IMG_6819
 新年になり、魂も生まれ変わった気持ちです。

BGM:笑うな(AL)/在日ファンク
    HI-RISE/I BELIEVE IN MIRACLES
          BUS STOP/JUMP
         MAXIPRIEST/LOVE SOMEBODY FOR LIFE

ゲスト?:YOU☆さん
 
担当者:オッティ、ミュウ、マキ、ゲン、コマ


※再放送
・木曜日 午後1時30分~
・日曜日 午後6時30分~
・月曜日 午前10時~ 前週の再放送
※再放送は、通常番組とは別な番組の放送を行う場合があります。
番組案内は、都合により直前または放送後の場合がありますので、ご了承ください。

◆KSCのFacebookでもご案内しています。
「鹿角きりたんぽFM・サポータークラブ・KSC」
https://www.facebook.com/pages/KSC/713347245410655

メールの宛て先 radio@fm791.net  または radioksc@gmail.com

このページのトップヘ