KSCの公式ブログ

番組名「KSCのお時間ですよ~!」 鹿角きりたんぽFMサポータークラブが企画・制作する番組のブログです。

2018年08月

皆さん、ごきげんいかがですか。 

今週は第5週の水曜日になりますので、通常お送りしている番組とは別な番組です。
今回は夏休み中の職場体験で鹿角きりたんぽFMに来ていた八幡平中学校の男女お二人の生徒にお話しを伺いました。お二人はそれぞれ部活でスポーツをやっているそうで、はきはきとした受け答えでとても爽やかな印象の生徒でした。

今回の職場体験は2日間と短いものでしたが、FMラジオ局の仕事の様子を見学だけではなく、実際にCM制作とお昼の生放送「まんまもりもり」に出演するなど充実した2日間だったようです。
このお二人に鹿角きりたんぽFMを選んだ動機やどのようなことをやってみたいのか、また八幡平中学校でやっているボランティアガイドについてなどお話して頂きました。

IMG_8110
お昼の生放送「まんまもりもり」に出演のため緊張気味なお二人
右から、八幡平中学校2年、戸舘英大さん、小田島恵菜さん、

リクエスト曲:欅坂46 「不協和音」

ゲスト:八幡平中学校2年生 戸舘英大さん、小田嶋恵菜さん

担当:コマ

◇鹿角きりたんぽFM 周波数79.1MHz
番組名「KSCのお時間ですよ~!」
毎週水曜日 午後2時30分より放送中

<サイマル放送> 
http://www.simulradio.jp/

再放送
・木曜日 午後1時30分~
・日曜日 午後6時30分~
・月曜日 午前10時~ 前週の再放送

◆KSCのFacebookでも直前にご案内しています。
「鹿角きりたんぽFM・サポータークラブ・KSC」

https://www.facebook.com/pages/KSC/713347245410655

尾去沢鉱山発見にまつわる伝説は 今回で最後

陸中の国鹿角の伝説から
第21話 『金の長いも』

 そして
久しぶりに 陸中の国鹿角の昔っこから
第17話 『鬼退治』 
第18話 『化け狐』 

以上3本をお届けします


担当 メグミ ミッチー 

皆さん、ごきげんいかがですか。

この番組は、アマチュア無線歴数十年の無線大好きメンバーと、無線の知識が全くないトモジュウがアシスタントでお送り致します。
先月の放送では、会話の内容が専門的過ぎてしまい無線仲間でも良く分からなかったとのご意見を元に、無線の知識が無い人にもわかりやすく解説することにしました。

IMG_8051b
左側から、JA7OWT:コマ、 トモジュウ、 JH7GLZ:ゼット

 前回は、最初にゼットとゲストの伊藤さんとインターネットを介したアマチュア無線の遠隔操作についての話題をお送りしました。これが今アマチュア無線界では注目されているホットな話題なのです。
 アマチュア無線の運用はアナログが全盛だった時代から、今ではデジタル化されコンピューターとの連携が多用される時代となりつつあります。今回の放送では前回の伊藤さんとのトークを分かりやすく説明したつもりでしたが、ますますトモジュウさんを混乱させてしまいました。

 市販されている無線機は、全てコンピューターで制御されてデジタル対応ではパソコンによるコントロール等をうたっているものが多くなっています。そのような無線通信ではコンピューターを操作する事と思ってもいいのではないでしょうか。
昔のアナログ機械では一つの機能、例えばボリュームや周波数合わせ等を個々の機器でおこなっていましたが、コンピュータはそれを同時にしかも最高の状態で調整でき、それを記憶しています。又、それ以上の多くの操作を離れた場所からインターネットを使って遠く離れた無線機をあたかも手元に無線機があるように操作が出来ます。番組では、そのへんを易しくお話しをしたいなぁと思っています。<JH7GLZ:ゼット>

 今回のワンポイントコーナーは時間に余裕がありましたので、電波とアンテナの関係について多少長めにご紹介です。電波は目に見えないものなのでそれを言葉で説明するのは厄介なのですが、電波が伝わる様子は水の波の状態を思い浮かべるとわかりやすいと思います。その波の間隔が周波数により変わることなどもご紹介しました。
 AMラジオなどのような低い周波数は、波の間隔が広く、テレビのような高い周波数では波の間隔が狭くなると考えていただくと良いと思います。それに伴い使用するアンテナの長さが異なるのです。多くの車の場合、屋根にFMラジオ用のアンテナがついていますが、元は80cm前後のものが最近の車では20cmほどに短縮されたものがついています。このように長くては邪魔なアンテナを短くしたものも多く使われていますし、1本で様々な周波数に対応したものもありますので外形からは分かりずらいかもしれませんね。いずれ、アンテナは送信受信共に使用不可欠な重要なものなのです。
 ところで、皆さんがお使いになっている携帯電話も一種の無線機なのですが、どこにもアンテナらしきものがありませんね。以前は携帯電話にもアンテナがにょきっとついていたのですが、あれはどこに行ったのでしょう。アンテナが無ければ通信はできませんよね、ではどこにアンテナがあるのでしょうか?
 はい、アンテナは本体の中にあります。最近はアンテナが目立たないものが多く見受けられるようになってきましたがこれも周波数と関係があります。それについてはまた次の機会にご紹介したいと思います<JA7OWT:コマ>

エンディングの後にはトモジュウさんが何やら一人でつぶやいています。わからないことだらけのトモジュウさんですが、さてどの様なことをつぶやいてるのでしょうか。

・担当者:トモジュウ、JH7GL Zゼット、JA7OWT コマ

・番組BGM:映画「和」主題歌「ハローCQ」


無線の知識が無い方や初心者から、長年アマチュア無線を楽しまれている方まで広く楽しんで頂けるような内容にしたいと考えています。番組へのご要望などがありましたら、番組宛てメール、FAXでお送り下さい。

◇鹿角きりたんぽFM 周波数79.1MHz
番組名「KSCのお時間ですよ~!」
毎週水曜日 午後2時30分より放送中
<サイマル放送> http://www.simulradio.jp/

再放送
・木曜日 午後1時30分~
・日曜日 午後6時30分~
・月曜日 午前10時~ 前週の再放送

◆KSCのFacebookでも直前にご案内しています。
「鹿角きりたんぽFM・サポータークラブ・KSC」
https://www.facebook.com/pages/KSC/713347245410655

皆さん、ごきげんいかがですか? セブンティーンズです!
今回は第253回「セブンティーンズのお時間ですよ~。アニメ・アニソン同好会」です。
今回から新しい仲間、ウキョウがメンバーに加わりました!

前回はドラマCD・シチュエーションCDについてでしたが、
今回は声優さんのちょっと変わったお仕事についてお話ししました。
声優さんはアニメやゲームキャラクターの声を担当しているだけでなく、
交通機関アナウンスや美術館・博物館の音声ガイド幅などもしています。
この他にも「ボーカロイド」という、歌詞とメロディーを入力して
誰でも歌を歌わせることができるソフトウェアの声を担当している方もいます。
代表的な「初音ミク」は藤田咲さんが担当していて、
今年8月31日に10周年を迎えるそうです!
「千本桜」や「カゲロウデイズ」など、沢山の楽曲が動画投稿サイトに
投稿されています。ぜひチェックしてみてください!

後半は「あの声にチャレンジ」のコーナー。
夏休みにちなんで、花火で遊んでいる高校生の台本に声を当ててみました。

次回は「ロボットアニメ」についてお話しします。懐かしのあのアニメから
最新のアニメまで、皆さんの好きなロボアニメはありますか?

image1
武器を構えるメンバー。夏の暑さに立ち向かえ!!


担当:アルマ、オッティ、サコ、ウキョウ、チナツ
オープニングBGM
  アルマ紹介曲  「チルドレンレコード」 カゲロウプロジェクトより IA

サコ紹介曲     「ギミー! レボリューション」 内田真礼

エンディングBGM
  オッティ紹介曲 「ROCK STAR」 浪川大輔

トークBGM     「まるかいてベスト」 アニメ「ヘタリア」より
  

このページのトップヘ