KSCの公式ブログ

番組名「KSCのお時間ですよ~!」 鹿角きりたんぽFMサポータークラブが企画・制作する番組のブログです。

2019年01月

みなさん、ごきげんいかがですか。

毎週水曜日は「KSCのお時間ですよ~!」を週替わりでお送りしていますが、第三週は隔月で「ハローCQ、ようこそ無線の世界へ!」をお送り致します。
この番組は、アマチュア無線歴数十年の無線大好きメンバーと、無線の知識が全くないトモジュウがアシスタントでお送りしています。

JH7FSBブッチです。今年最初の放送ということで、今年の抱負と申請中のアマチュア無線クラブ局についてお話しました。個人的には折角取った第2級アマチュア無線技士の資格、パワーアップもそうですが、CWについてもう一度やり直して交信できるようにしたいと思っています。
現在アマチュア無線クラブ局免許申請中の「鹿角きりたんぽFMアマチュア無線クラブ」については、1月中にクラブ局免許発行の見通しが立ちましたので、2月からは運用ができると思います。さて、どのようなコールサインが来るのか今から楽しみです。また、「鹿角きりたんぽFMアマチュア無線クラブ」のクラブ員も募集しています(免許資格の有無は問いません)。興味のある方は、資格免許の取得のお手伝いもさせて頂きますので、お気軽にご相談ください。

続いて、JH7GLZゼットです。今年もVOIP(Voice over Internet Protocol)デジタル化通信についてご紹介したいと思います。デジタル通信と聞くとむずかしいのでは、と思っている方は少なくないと思います。そのデジタル通信を楽しんでいただけるように時に詳しく時にはわかりやすく説明したいと思いますので、よろしくお願い致します。

JA7OWTコマです。今回は、毎年正月に行なわれているQSOパーティーについてJA7CXPテツさんに代わって簡単にご紹介いたします。

cats1

・担当者:右から、JH7GLZ・ゼット、JH7FSB・ブッチ、トモジュウ、JA7OWT・コマ
     

◇鹿角きりたんぽFM・79.1MHz
番組名「KSCのお時間ですよ~!」
毎週水曜日 午後2時30分より放送中
<サイマル放送> http://www.simulradio.jp/

「ハローCQ、ようこそ無線の世界へ!」は、今回をもちましてKSCを卒業し、2月からは独立番組となります。      
  放送は、毎週火曜日の夜9時30分から生放送!
  再放送:水曜日午前9時~ 土曜日夜9時~

皆さん、ご機嫌いかがですか? セブンティーンズです。
今回は第276回「セブンティーンズのお時間ですよ~」
アニメ・アニソン同好会です。
2019年になりましたね!
年末年始はアニメ特番も沢山放送されていましたよ。
メンバーはめでたく、それぞれ専門学校や大学への進学が決定しました!

17s1月


17s1月2

前半のテーマは「今年の楽しみ」
やはり4月から始まる新生活は不安よりもワクワクする気持ちの方が強いのかも...?
新年は新しくアニメが始まったり、
映画が放映されたりとメンバーの楽しみは尽きません!
欲しいグッズのためにバイトや節約をしようと気合い十分です!

後半は「あの声にチャレンジ」のコーナー。
今回は夢落ちショートストーリー。3つの不思議な夢の物語へ誘います。
「突然ですが、お姫様」をオッティ
「狩人のはなし」をアルマ
「薄墨色の雲」をサコが担当しています。
皆さんは最近どんな夢を見ましたか?

次回は前半に「高校生活の思い出」をお送りする予定です。
高校生活3年間の思い出を思い出してみましょう。

曲↓
オープニング:オッティ紹介曲「FIRE」 浪川大輔
サコ紹介曲:「名前のない怪物」 EGOIST
エンディング曲:アルマ紹介曲「いつ何時も」 加州清光、大和守安定
BGM:「まるかいてベスト」 アニメ『ヘタリア』より

「KSCのお時間ですよ~」の民謡番組
うだっこのお時間ですよ~ 15回目
尺八奏者の黒澤文男さんとチナツがお送りします。

1月民謡


今回も「全国大会がある民謡」をご紹介します。

1.おめでたい唄 南部俵積唄
門付け芸人がお正月に家々を巡り
家内安全と商売繁盛を願い歌った祝い唄です
歌詞の間に入る「こら」の合いの手が特徴的です

2.山形県 新庄節
元は草刈甚句でしたが、お座敷唄として発展してきました
現在も酒宴の定番曲として人気があります
毎年3月に山形県新庄市で全国大会が行われています

3.福島県 相馬流れ山
相馬の野馬追の姿を勇ましく歌いあげます
地元では大変親しまれていて「相馬の国歌」と呼ばれています
毎年5月に福島県相馬市で全国大会が行われています

4.新潟県 岩室甚句
お座敷唄、盆踊り唄として親しまれている唄です
歌詞に出てくる良寛様(お坊さん)は
絵本などにも描かれる有名なお坊さんです
毎年9月か10月に「おけさ・追分・甚句全国大会」が行われています

5.秋田県 どんぱん節
今回最後は賑やかにどんぱん節です
この唄は前奏なしで唄と伴奏が同時に始まる唄です
唄い出しが緊張しますね
かわいい振付の踊りもあり、子供達にぴったりな民謡です

今回の「全国大会がある民謡」特集はいかがでしたか?
次は2019年3月にお会いしましょう!

新年あけまして、おめでとうございます。
本年もKSCの番組をよろしくお願い致します!

2日(水)午後2時30分からの「KSCのお時間ですよ~!」は、新年特番・生放送!です。
「今年はどんな年? 勝手に予言と夢を言っちゃいます!」と題して、勝手に今年の予言と鹿角への夢を語ります。
担当は、トモジュウ、チナツ、コマの3人です。

さて、どのような予言になりますか、また夢はどのようなものでしょうか。
放送をお楽しみに!

IMG_8957a
 1月2日(水)午後2時30分からの生放送は無事終了! ※再放送もあります。

放送は、鹿角きりたんぽFM・79,1MHz、又はサイマルラジオ放送でお楽しみいただけます。

※2日は生放送でお送りしますが、再放送についてはそのまま編集無しでお送り致しますので、ご了承ください。

※再放送
・木曜日 午後1時30分~
・日曜日 午後6時30分~
・月曜日 午前10時~ 前週の再放送
※再放送は、通常番組とは別な番組の放送を行う場合があります。
番組案内は、都合により直前告知となりますので、ご了承ください。

<サイマルラジオ放送> http://www.simulradio.jp/

◆KSCのFacebookで、KSC担当番組などご案内しています。
「鹿角きりたんぽFM・サポータークラブ・KSC」
https://www.facebook.com/pages/KSC/713347245410655

メールの宛て先 radio@fm791.net 

このページのトップヘ