みなさ~ん ご機嫌いかがですか?
鹿角きりたんぽFMサポータークラブ
「KSCのお時間ですよぉぉ~」の
公式ブログへようこそっ。。。♦♫♦


第67回  1月21日(水)午後2時30分
  「雪道運転講座」
  再放送予定 1月25日(日)12時30分
  再放送予定 1月25日(日)24時
  再放送予定 1月30日(金)10時


なんちゃってアドバイザーnarumiと
Mr かとぅ~がお送りします。


前半は、1年前にお話できなかった
年間通してトラブルの多いバッテリーのお話。

後半は、こういう道が危ないよ。
こんなトラブルの危険があるよ。

というお話をさせていただきました。


2015_01130009-horz
まじめな顔して・・・・ババンバ~ンと・・・
収録前の・・・打ち合わせ。。。



【バッテリートラブルの原因】

※夏は気温が高くなり体力を消耗して「夏バテ気味」でエンジンが、かかりにくくなります
※冬は気温が低くなり 力を発揮する動きが悪くなりエンジンが、かかりにくくなります

※バッテリーは電気を使いすぎて「腹減った状態」の場合と、長く使用し単なる「寿命」の場合があります。
いずれもエンジンが、かかりにくくなります。
(テスターで簡単に測ることができます)
腹減った場合は充電
寿命の場合は交換

※エコカーやアイドリングストップ車などバッテリーが専用のものもありますので交換の際は専門家に相談しましょう。
※箱の大きさは同じでも中に溜めれる電気の容量が違います
(「46」の部分が容量・性能ランクです)
バッテリー











後半は・・・雪道でのトラブル。
見通しの良いバイパスはスピードも出やすく
事故が起こりやすいです。

一方、細い道でのすれ違いの際に
路肩に寄りすぎて ハマることも。


120203_1228~01







どこまでが道路でどこからが路肩か・・・
一度車を降りて確認も必要ですが・・・
自分が寄りすぎず、止まって相手に
道を譲ることも対策の一つです。


P1000259







雪道では意外な事故も。
ガードレールを飛び越えて側溝に
入ることも。
スピードの出しすぎや急ハンドルは
想定外の動きをすることがあります。





収録終わって・・・・ホッとした顔 (o^∇^o)ノ
2015_01130013
安全運転中のかとぅ~とnarumi




曲紹介:
zoo 「Choo Choo TRAIN」


担当:narumi、カトウ 

ご意見・ご感想をお寄せください♪
radio@fm791.net