第68回 「緊急放送・インフルエンザに注意しましょう」 

現在、インフルエンザが流行中のため、急遽、インフルエンザについての番組を放送いたします。
KSCメンバーの体験などを聞きながら、注意していただく点などをご紹介いたしますので、参考に
していただけましたら幸いです。 

2015_01270015

現在、鹿角管内ではインフルエンザが流行中ですが、特に重症化しやすいと言われている
A型が猛威を振るっていますので、くれぐれもご注意いただきたいと思います。


「インフルエンザかな?」と思ったら無理せずに病院へ行きましょう。
◆インフルエンザ検査について◆
症状が出てから12~24時間くらい経たないと検査結果が陰性となる場合があります。
「陰性だったけど、熱が下がらないよ(-_-|| 」という時はもう一度病院へ行きましょう。

◆お薬について◆
症状が出てから48時間以内に服用すると効果が表れやすいです。
72時間とか時間が経つと、効果を実感しにくいそうです。
お医者さんからの説明を良く聞いて服用して下さいね。


「お家では何を気を付けるのかなぁ?」 お家での過ごし方
・手洗いをしてウイルスを洗い流しましょう
・咳エチケットを実行しましょう
・水分と栄養をとりましょう
・睡眠をしっかりとりましょう
・お部屋を加湿しましょう(ウイルスは乾燥が好きです)

鹿角市・小坂町では13歳未満の子供を対象とした
インフルエンザ予防接種助成金制度があります。
病院では予防接種1回につき1000円を引いた金額で請求されます。
詳しく知りたい方は鹿角市福祉保健センターにお問い合わせ下さい。

2015_01270013


収録裏話。。。

私の娘は、これまでにインフルにかかった
ことがなく、これまで体験したことのない
高熱に苦しみました。

「いつ治る?いつ治る?」と不安いっぱいのようす。

「体が…インフル菌と戦ってるから…
熱出て…熱くなるけど…
苦しいとか~もうダメ~とか…
弱気になると体の中の分身が減って
もっとインフル菌が増えるの…

お前になんか負けないぞ♪って~
思ってると、体の中の分身が増えて早く治るよ♪

そしてその分身に栄養をあげないといけないから
なんでもいいから食べようね~」って言いました
食べたら褒めます
(この手の諭し方は小学生までかもしれませんね)

最初はなかなか食べれないので・・・
「鹿角りんごのすりおろし」や
「野菜たっぷり鍋でとったスープ」などを飲ませました。

鹿角りんごのすりおろしは果汁たっぷりで
1回でリンゴ半分くらいはぺろりとたべてくれます

テレビ(アニメ)を見たい・・・というころには
熱が下がってきます(笑)


以上・・・母narumiの看病日記より。。。



紹介曲:Perfume 「だいじょばない」


担当:ちなつ、narumi、なみ 

・再放送予定 2月1日(日)12時30分、 1日(日)24時、 6日(金)10時

・ 「厚生労働省ホームページ」
 
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/infulenza/index.html

・平成26年度 今冬のインフルエンザ総合対策についてhttp://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/influenza/index.html