今回は、ダイエットについての話題です。

皆さんの中には、一度や二度、ダイエットの経験がある人もいるのではないでしょうか。
KSCのメンバーにもダイエットの体験が2度、3度とあるメンバーがいますので、どのようなものがあるのか、体験談も交えながらダイエットについて考えてみました。

013

ダイエットと言いますと、痩せることをダイエットと考えがちですが、必ずしも痩せるためのものとは限りません。
一般的には、食事の量を制限してカロリーを減らすのが一番手軽な方法と考えている人は多いと思います。

食事の量を減らす、または全く食べない方法ではお腹が空きますので、食べても体重が増えないような、楽して痩せられるダイエット法が考案され、市販サプリメントなども手軽にやせる方法として売れているわけです。

それにしても、ダイエットのやり方には、実に多くのやり方がありますが、そもそも、痩せたいと思っている人達は、全員が痩せなくてはならないような身体なのでしょうか。

実際には、必ずしも肥満ではないのに単にスタイルを良くしたいために痩せたいといった外見上の願望や、若いころのスタイルに戻りたいなどと思い、必要以上に痩せようとする人もいるようです。

012

ダイエットをするには、適度な食事と適度な運動による健康的なダイエットが理想ですが、長続きしないのが現実で、ついつい安易な健康上よくないダイエットをしてしまい、それを失敗しては新たなダイエットの繰り返しをしてしまうのではないでしょうか。

そもそもダイエットは必要なのでしょうか、もし必要だとして、健康的なダイエットをするにはどうしたらよいのでしょう。

今回の放送では、結論が出ませんでしたので、次回Part2に続きます。・・・たぶん。

曲紹介:#1 カーペンターズ 「スーパースター」
     #2 嵐 「アオゾラペダル」

担当:トモジュウ、カオリ、ナメちゃん、コマ