P1040683
 今回は『春の交通安全と防犯』についての話題です。

 5月11日から5月20日までは、 『春の交通安全週間』です。
 そこで今回は前半は『交通安全』についての話題を、そして後半は『防犯』
 についての話題をお届けします。
 
 前半のゲストは鹿角警察署交通課、安部係長さんの登場です。
 どうしても、話が堅くなってしまうので、と自ら車の話題など、身近な話から
 お話くださって、そこから大切な話題へと進めて行って下さいました。
 (このテクニックは、メモっておこう・・・・・) 
   
 鹿角市での死亡事故・・昨年は4件・・・(残念です)
 特に、いずれも高齢者との事でした。そこで、
  1、高齢者の自主的免許証返納
    (認知機能・運動機能の衰えによるもの)
  2、高齢者の運転する車の増加
    (周囲の、より安全な運転の意識)
  3、常に横断者が居ると言う意識
     (速度を抑えた運転)

 特に上記3点は 、お願いしたいとの事でした。
          
 万が一、事故を起こした際には、現場から立ち去らずに、110番通報を!
 そして、ありのままに、包み隠さず状況を話してくださいとの事でした。
 でも実際には、動揺してしまって、状況を話せない場合もありえますよね。
 そこで、ドライブレコーダーの取り付けをお勧めします、とのお話。
 自分が被害者になった場合などに、証拠にもなりますし、動揺して、状況を
 話せない時も、事実が写っていますから、余裕のある方は、取り付けを・・・
   
 安部係長の、お話がうまくて、制限速度オーバーではなかったのですが、
 残念ながら時間オーバーしてしまいました。
 ・・・・係長すみません、チョッとカットさせていただきました。 
    
   P1040677
        メグミ       安部係長       ゲン
 
 続いて後半のゲストは、花輪交番の持主所長さんの登場です。
 皆さんも、鹿角市の広報と一緒に配布されている各駐在所などの
 ミニ広報や、各報道などでご承知でしょうが、いつまでもなくならない
 特殊詐欺事件、いわゆる『オレオレ詐欺』などについてのお話です。
 手を替え、品を替え、様々に内容も変わって来ているとのことです。

 秋田県でも、昨年は3億円以上、今年に入ってすでに7千万円以上の
 被害が発生しており、いつ、どんな手口で、あなたが狙われるかもしれません。 
     
 キーワードは
 ・携帯の電話番号が変わったとの連絡があり  
  その後に、示談金、慰謝料、会社の金の穴埋め等の名目で金銭要求

 ・有料サイトの未払い分があるとのメール、はがきでの連絡があり 
  そこに書かれてある、電話番号に連絡をしてしまう 

 ・還付金があるからATMに行って下さいとの連絡があり 
  個人情報を教えてしまう

  (相手番号が非通知の場合には、NTT 136 に電話すると、相手の番号を
  教えてくれるサービスがあります)そこで確認するという方法もあります。
   
  例えば・・・
  ・払わないと裁判になる
  ・必ずもうかる
  ・あなたの行為は、犯罪になる
  ・お金を、レターパックや小包で送れ
   
 不安をあおって、急かせてきます。 
 そんな言葉を聞いた時には、アヤシイと思ってください。
 そのような場合には

 鹿角警察署 0186-23-3321    花輪交番 0186-23-8110 まで連絡を

 地元に相談しにくい場合には
 秋田県警相談ダイアル #9110  に電話してみて下さい。
 (つながら無い場合は 018-864-9110 にお願 いします)

 P1040612
   ゲン                       持主所長

  収録の都合上、着ている服が違いますが、腹の出方は一緒です(by GEN)
  
 くれぐれも、注意!です。 チョッとでも怪しいと思ったら、警察へ連絡を
  
 という事で、『春の交通安全と防犯』をお届けしました。
 お二人のゲストの方にはお忙しい中、ありがとうございました。

 今回の担当は、ゲン:メグミでした。  
 お届けした曲は、安部さんのリクエスト曲 イーグルス:ディスパレード

 次回は、新しくなった 『KSC女子寮』です お楽しみに・・・・