iyasi-1


 『かづのいいとこ再発見』 鹿角の名水第2弾ですよ~ 
 今回最初にお届けするのは、大湯は箒畑にある
 《癒しの泉》という所です。
 大湯の街中を過ぎて、15分位、十和田湖方面に
 国道を進むと、右側に大きなリンゴ屋さんがあります。
 その敷地の中に、リンゴ観音さんが立っていて、
 その下に、湧き出ていますよ。
 冷たくて、柔らかな、少し甘い感じのお水です。
 たまたま来られていた方に伺うと、今迄で一番
 おいしい水とのことでしたよ~  

iyasi-2

 たまに聞こえてくる音は、水の音と、ワンちゃんの
 音ですよ~
iyasi-3


 続いては、数少ない毛馬内の井戸水です。

kemanai-1

 大里さんの隣の家の井戸水ですが、
 昔は、毛馬内の多くのお宅に、この井戸水を
 分けていたとのことでした。
 大湯に比べて、少し硬い感じでしたよ。
 ここのお宅の、奥様は、何も無いけど、
 このおいしい水が、自慢ですとおっしゃって
 おられましたよ~

 続いて、八幡平へ、向かいました。
 松館地区にあるお水です。

matudate -1 matudate -2

 チョッと見つけにくかったかな~・・・・
 ここも、硬水? 硬い感じが・・・・・
 冷たかったですよ~

 続いては、花輪の甘蕗という場所の奥にある
 《大山神社》というところの、湧き水です。
 
P1020724

P1020727

 綺麗に、整頓されていて、おいしかったですよ。

 取り急ぎ、4箇所の取材でした。
 皆それぞれに、味が違うんですね~。
 飲み比べ も、面白いモンですよ。
 
 今回は、ナミ、大里、ゲンがお届けしました。
 皆さんも、うちの近くに湧き水があるよ~
 とか、うちの井戸水がおいしいよ~ とか
 教えて下さいね~。
 KSCには、水ソムリエさんもいますよ~。
 よろしくお願いしま~ス。

 挿入曲 アクアタイムズ  《虹》

  次回まで、ごきげんよ~!!