第120回は、「KSC五十区ボックス」グループサウンズ特集です。
「KSC五十区ボックス」は、KSCメンバーの壮年・熟年が、青春時代の音楽を掛けながら
当時に
思いをはせる音楽番組です。

今回は、1960年代から1970年代に一大ブームを巻き起こしたあの懐かしの
グループサウンズ特集です。

IMG_1004
 最初は、ブルーコメッツ。 ジャッキー吉川、井上忠夫、三原綱木・・・
 その他にも懐かしいメンバーが・・・

 『森と~泉に~・・・』って懐かしくないですか?みんなで
 『森トンカツ~、泉ニンニク~』って歌ってませんでした?
 ご幼少のミギリに、誰かがこの替え歌を歌うと、みんなで合唱・・・
 何か、今考えると、すごかったな~って思いませんか?
 でも、アコさんはまだ、生まれてなかったって言ってますけど・・・
 
 続いては、ワイルドワンズ。加瀬邦彦、上田芳暁、鳥塚繁樹・・・・
 湘南サウンドって後々言われるけど。耳障りの良いサウンドで、
 『君を見つけた~』って、やっぱり、海を思い出すなァ~ 

 3曲目は、ゴールデンカップス。マモルマヌー、後にゴダイゴのリーダーとなる
 ミッキー吉野、柳ジョージもいたんだね~。デイブ平尾のボーカルだったかな?
 『長い髪の少女~』 昔好きだった〇〇ちゃんだよね~。 
 
 4曲目は、タイガース。 なんてったて、ジュリー。トッポ。タロー。ピー。シロー。
 『六甲おろしに~』のタイガースじゃないぞ~ってみんな知ってるけど。
 『ジュリーッ!』て叫ぶ、樹木希林さんがいたけど、すごかったよね、みんなで
 叫んでるんだもの・・・   

 最後は、ランチャーズですよ。 ナッ!何と、加山雄三 大明神の作った
 バンドだったんですね~。 なのでサウンドが、加山系だったんですね~
 『若大将シリーズ』知ってますか?あの映画のために、作られたバンドでっせ。
 よく映画を観に行ったな~・・・・40年以上前の記憶ですが・・・・・

IMG_1005

 ということで、懐かしの『グループサウンズ特集』いかがでしたか?
 まだまだ、紹介しきれなかったグループが沢山ありますが。
 何せ、時代が時代だけに、音源があまりありませんが、リクエスト
 いただければ、探しますよ~。 まだまだ、特集組みたいですね。
 お待ちしてま~す。

 
ご紹介曲:#1 ザ・ブルーコメッツ 「ブルーシャト―」
       #2 ザ・ワイルドワンズ 「思い出の渚」
       #3 ザ・ゴールデンカップス 「長い髪の少女」
       #4 ザ・タイガース 「花の首飾り」
       #5 ザ・ランチャーズ 「真冬の帰り道」

担当:ゲン、コマ、
    あこ(特別参加)