みなさん、ごきげんいかがですか?
今回の鹿角いいとこ再発見は、「十和田魅力アッププロジェクト」という、
十和田中学校の取り組みについてご紹介します。 

十和田中学校では、 5年前からふるさと教育の一環として
『十和田魅力アッププロジェクト』という活動に全校で取り組んでいます。
 活動の多くは、学校祭である『十中祭』での発表・実践があるということで、
それにさきがけてインタビューをしてきましたよ~ 

まずは、担当の永井先生から活動全体の紹介をしていただきました。
1年生から3年生まで、食や歴史についてのコース別活動を行っています。


1年生・・・「悠久への思いをはせる」 「農業」 「毛馬内盆踊り」
    「ふるさとで生きていくための問題総点検!」

2年生・・・「十和田タウン情報誌」 「ボランティアガイド」 「紙芝居」
    「朗読ドラマ制作」 「十和田スイーツの開発」
    「情熱大陸(十和田編)番組制作」

3年生・・・「演劇」  「十和田弁当」
    「ふるさとで社長になりたい(未来の職業開拓)」
    「総務班」  「ショートムービー(CMの作成)」

映像制作、作物の栽培など、幅広い活動を行っているようですね

あなたが中学生だったら1年2年3年と
どのプロジェクトに参加してみたいですか???
 

さてさて、続いて実際に3年生の生徒さんたちの声をお届けしますよ~

十和田中 魅力アッププロジェクト

十和田弁当班、成田さん
「1年生の農業班との協力が難しかったです

 ふるさとで社長班、澤田さん
「 地元で働くことについて考えました 。」

 ショートムービー班、児玉さん
「将来は映像を作る仕事をしたいと思っています!!」

演劇班、美濃山さん
「鹿角の偉人、内藤湖南を劇・ダンスで紹介します!」 

※なお 総務班はきりたんぽFMの生放送に
出演されていましたので、あえて取材をしておりません
楽しみにされていた方、ご了承くださいね。


こういった活動を通して、地元の良さ・誇れるところを再確認していけたらいいですね

image

 本放送 9月21日 水曜日 午後2時30分~

<リピート放送>
・9/22 木曜日 午後1時30分~
・9/25 日曜日 午後6時30分~
・9/26 月曜日 午前10時~ 前週の再放送
※再放送は、通常番組とは別な番組の放送を行う場合があります。
番組案内は、都合により直前告知となりますので、ご了承ください。


担当:ナミ(インタビュー)、narumi、マキ