みなさ~ん ご機嫌いかがですか???
KSCのお時間ですよぉぉ~~~♫

今週は「鹿角いいとこ再発見」をお休みして
緊急特別番組をお送りいたします
※突撃KSCは来週放送いたします


さて 今回は、《交通安全 》に関して、鹿角警察署交通課
安部係長のインタビューを交えながら、お送り致します。
 
12月11日(日)~12月20日(火)まで、
年末の交通安全運動が、行われております。

 最近特にニュースで取り上げられている、《交通事故》
 秋田県内の交通事故の情勢、高齢ドライバーの事故防止、
冬期間の事故防止、鹿角警察署管内の事故情勢、
ドライブレコーダー・反射材の装着 の5点について、
伺って 来ました。
 

年末の交通安全運動




















abe

        ↑           ↑
 鹿角警察署 交通課 安部係長   (と違反者?)

① 秋田県内の交通事故情勢
   12月8日現在、交通事故による死亡者は47人。
        ( 高齢者の割合は6割 )
   昨年1年間では38人、増加傾向にあります。
  ドライバーの方へのお願い。
   〇 早めのライト点灯
   〇 ハイビームの切り替え 
     (歩行者を早めに察知するため)
  歩行者の方 へのお願い。
   〇 左右の確認
   〇 明るい服装、反射材の活用

② 高齢ドライバーの事故防止
   〇 身体機能・判断能力の低下。
   〇 アクセルとブレーキの踏み間違い
   〇 認知症によるもの

   免許証の自主返納を積極的に考えてほしい
 
③ 冬期間の事故防止
   〇 スリップ・吹雪等による視界不良
    危険箇所(安全速度で)
     カーブ・交差点・橋の上・ガード下・トンネル等

④ 鹿角警察署管内の交通事故情勢
    12月8日現在、交通事故による死亡者は4人。
        ( 高齢者の割合は3割 )
   昨年1年間では3人、増加傾向にあります。

⑤  ドライブレコーダー・反射材の装着
   〇 事故の際の証明になる。
   〇 反射材の活用により、結果として交通安全に
      参加しているという気持ちになる。

   という内容でした。


 narumi2ninn
今回は・・・
「酒は飲んでも飲まれるな~のゲンさん」と
 (飲んだら乗るな、乗るなら飲むな!)
「なんちゃってアドハイザーのnarumi」 が担当しました♫ 


 誰もが、自分は交通事故を起こさない、交通事故には
 合わない、と思っているはずですが、いつ、いかなる時にも
 交通事故が起こらないという保証はありません。
 事故無く、新しい年を迎えたいものです。

・・・・と 真面目に交通安全を願う二人でした。

********************************
<リピート放送>
・12/15 木曜日 午後1時30分~
・12/18 日曜日 午後6時30分~
・12/19 月曜日 午前10時~ 前週の再放送
※再放送は、通常番組とは別な番組の放送を行う場合があります。
番組案内は、都合により直前告知となりますので、ご了承ください。

◆KSCのFacebookでも直前にご案内しています。
「鹿角きりたんぽFM・サポータークラブ・KSC」
https://www.facebook.com/pages/KSC/713347245410655

メールの宛て先 radio@fm791.net