みなさんご機嫌いかがですか?
KSCのお時間ですよ~の鹿角いいとこ再発見は 
毎月第3週目に放送しています
「それぞれが思う 鹿角のいいところ 楽しんでること」を紹介して
自分の住んでいる街を ますます好きになろう~
田舎は何もない という口癖を なくして  
鹿角には 何があるのか自分たちで見つけよう~
ということで 毎回 いろんな年代や グループの方々にお話をきいて 
番組を制作しています。
・・・・・が、
今回は、秋田市出身 鹿角歴4年のマキと
鹿児島出身 鹿角歴29年のnarumiが思う。。。
鹿角のいいとこ ベスト10」です。
※小坂町を含む鹿角地区

鹿角いいとこベスト10(前半)は   こちらから
                  

まきの「いいとこベスト10」
①Uターン・移住の若者たち
「かづの若者会議」の方々が若者の交流イベントを開催したり、
移住してきて飲食店を経営したり、
鹿角の若者、がんばってます!

②広大な土地
これから農業を始めたいと思っている市外の方々から注目されています。

③まつり
まずは「花輪ばやし」。
参加してみて、楽しさや地域の人たちの祭にかける情熱を知りました。
そして「小坂の七夕」。
この日のために遠方から帰省してくる人も多いのだそう。
駐車場の整備など、町全体で協力して作り上げている祭です。

④温泉、選び放題!
「肌に優しい泉質」という話を聞き、湯瀬温泉に入ってみました。
ゆっくり浸かるのにちょうどいい温度で、湯治に通う人が多いのにも納得。
他にも各地に温泉があるので、自分に合った泉質を探してみましょう。

⑤隣県の文化も豊富
元々は南部藩ということもあり、秋田市中心部より
青森・岩手に近い言葉遣いが多いように思います。
それを誇りに思っている人もまた多いように思いました。

⑥コモッセ
図書館と文化ホールが一体となっている文化施設、私は他に知りません・・・
(どこかにあるとは思いますが)
夏は涼しく冬は暖かいので、気軽に立ち寄れるおすすめスポットです。

⑦明治百年通り
小坂町の康楽館~旧鉱山事務所の通り。
草花の彩で四季を感じられます。

⑧地域に密着した飲食店
チェーン店ばかりの地域に育ったマキにとって、地元の人たちが経営する
アットホームな飲食店はとても魅力的です。
中華ならここ!とか、今日はこのルートで飲み歩こうかな、など・・・

⑨きりたんぽにかける情熱
言わずと知れた「きりたんぽ発祥の地」。
きりたんぽ鍋の家庭の味、お店の味、または味噌つけたんぽなど
とにかくきりたんぽを愛し推しているここ鹿角。素晴らしいですね。

⑩十和田湖冬物語
毎年2月に開催されるこの催しは、なんと会期中毎日、花火が打ち上げられます!
会場は青森県十和田市になりますが、鹿角方面からのアクセスも良いので、
「鹿角のいいとこ」として紹介します。
雪に囲まれた会場に、色とりどりのライトアップがとても綺麗です。


IMG_5179


narumiの「いいとこベスト10」

①永続地帯・・・生きていくための食べ物・エネルギーがあるってこと。
 秋田県では 唯一 鹿角市だけです♫
 これって マジで すごくないですか???

②花輪ねぷた
・・・花輪ばやしに隠れて地味だけど王将絵【武者絵】が
 すばらしい。その年に燃やしてしまうのも魅力。
 参加町内が大太鼓子供コンクールで金賞をとったから。

花輪ねぷた



③駅伝
・・・我が家の駅伝のルーツは花輪町廻り駅伝。
 昨年第70回大会。じいちゃんも旦那も子供たちも走った♫

世界マラソン女王の「浅利純子さん」の走りのルーツとも。
(以下 ウィキペディアより抜粋)
1993年8月15日 - 世界陸上シュトゥットガルト大会女子マラソン優勝。2時間30分03秒
当時日本女子陸上選手としての金メダル獲得は、オリンピックも含めて初の快挙である。
花輪町廻り駅伝
 


④かづのりんご
・・・・シャキシャキと甘酸っぱい「蜜入りりんご」
 知らない人は「腐っている」と思うらしい。
 それほど珍しい「蜜入りりんご」 
 「蜜入りだよ~」って、もっと自慢して~
鹿角りんご


⑤温泉 オンドル
・・・・八幡平・湯瀬・大湯など数多くの温泉。
  寝ているだけで 身体がじんわりと温まるオンドルは
  私との相性バッチリ♫

⑥コモッセ・・・自慢の複合施設 老若男女が集える場
  運営を支える市民のボランティアもまた素晴らしい♫


⑦10分で行けるスキー場・・・花輪スキー場・水晶山スキー場(尾去沢)
  思いつきでスキーに行ける立地の良さとジャンプ台もある施設

⑧史跡 尾去沢鉱山・・・・鹿角の歴史的な宝物。
  観光もできる坑道は感動もの♫
  真夏でも長袖必須の天然冷蔵庫~~
史跡 尾去沢鉱山 坑道内部


⑨ホルモン
・・・・ちょ~有名な「鹿角ホルモン」
  夕食のおかずに悩んだら 老舗のホルモン店に
  ダッシュで買いに行きます。1000円を2袋♫

⑩八幡平雪の壁・・・・春GWまで見れる雪の壁。。。
 これ見て「感動しない人」いるの????ヾ(*´∀`*)ノ


番外 きりたんぽFM KSCの活動・・・・とにかく楽しんでます。(笑)


今回の担当:まき narumi でした

*********************
<リピート放送>
・木曜日 午後1時30分~
・日曜日 午後6時30分~
・月曜日 午前10時~ 前週の再放送
※再放送は、通常番組とは別な番組の放送を行う場合があります。
番組案内は、都合により直前告知となりますので、ご了承ください。

◆KSCのFacebookでも直前にご案内しています。
「鹿角きりたんぽFM・サポータークラブ・KSC」
https://www.facebook.com/pages/KSC/713347245410655

メールの宛て先 radio@fm791.net  または radioksc@gmail.com