「KSCのお時間ですよ~」の民謡番組
うだっこのお時間ですよ~ 7回目
尺八奏者の黒澤文男さんとチナツでお送りします。

IMG_2663


今回は おやまこ 特集です!
四種類の おやまこ を紹介。

1.鹿角おやまこ
鹿角で大いに親しまれています。
人が集まる所に おやまこ あり!
多くの人が歌って踊れる曲です。

2.おやまこ三里
五城目から秋田市にかけて親しまれています。
ゆっくりとしていて独特の雰囲気があります。
お座敷で披露される様な上品さも感じます。

3.花輪の町踊り おやまこ
一曲目の おやまこ と伴奏や歌詞が少し違います。
歌い方に古い訛りの名残りがみられ、
原曲とされる江戸の流行歌を思わせる歌詞です。

4.仙北おやまこ
角館のお祭りでも披露される曲です。
曲のテンポは鹿角と五城目の中間くらいです。
踊りもありますが、鹿角とは全然違うので
見るとビックリするかも知れません。

放送中はずうっと おやまこ と言い続けたので
はばげでしまいました。
気分を変えるため、最後は賑やかな曲で締めました。

5.秋田大黒舞
大黒さんをはじめとする七福神が登場します。
最後は「金儲け、どっさり!」という
何とも裕福な歌詞で終わる縁起の良い曲です。

今回の おやまこ 特集はいかがでしたか?
次は11月にお会いしましょう。