みなさん、ご機嫌いかがですか。
10月最後の水曜日は第五週ですので、通常の定番番組以外のものをお送りします。
今回は、第3週の水曜日に隔月放送となりました「ハローCQ、ようこそ無線の世界へ!」の番組中に出てくる無線用語など、無線についてあまり知らない方にも理解して頂けるように今回は専門的なところを無線大好きメンバーがわかりやすく解説致します。

IMG_8639b

 JH7GLZゼットです。今回の番組はアマチュア無線を開局されている方や資格をお持ちの方には、ごくごく当たり前の事ばかりですが、全く縁のないリスナーさんにはわかりずらい事が多いかもしれません。しかし普段の生活の中で実は多くの無線関係と関わっています。携帯電話。地上デジタル放送、FM、AMラジオ等々。そんな事を考えるともっと身近に感じますよね。 

JH7FSBブッチです。今回は今までのおさらい、という内容でした。アマチュア無線を行うには資格が必要ですし、資格がある以上ちゃんとしたルールに基づいて運用をしなければなりません。でも難しく考える必要はありません。無線の資格を取ったからといって、みんなが電気屋さんになるわけでもありません。あくまでもコミュニケーションの道具として気楽に考えていただければ良いと思います。免許の取得に関しては、直接国家試験を受ける方法以外にも講習会や通信教育もあり、取りやすい環境が整っています。皆さんもトライしてみてください。

JA7OWTコマです。無線は様々な形で身近に使われているものがあります。それらは無くてはならない便利なものになっていますので、それらについて知ることで無線について少しでも理解して頂けるのではないかと思います。現在アマチュア無線を楽しまれている方、これからやってみようと思われる方は、自分に合った楽しみ方を見つけてエンジョイして頂きたいと思います。

担当者:コマ、ゼット、ブッチ、トモジュウ

◇鹿角きりたんぽFM 周波数79.1MHz
番組名「KSCのお時間ですよ~!」
毎週水曜日 午後2時30分より放送中
<サイマル放送> http://www.simulradio.jp/

再放送
・木曜日 午後1時30分~
・日曜日 午後6時30分~
・月曜日 午前10時~ (前週の再放送)

◆KSCのFacebookでもご案内しています。
「鹿角きりたんぽFM・サポータークラブ・KSC」