みなさん、ごきげんいかがですか。

毎週水曜日は「KSCのお時間ですよ~!」を週替わりでお送りしていますが、第三週は、隔月で「ハローCQ、ようこそ無線の世界へ!」の放送になります。
この番組は、アマチュア無線歴数十年の無線大好きメンバーと、無線の知識が全くないトモジュウがアシスタントでお送りしています。

IMG_8758


今回は、前半でJA7CXP・テツが、「ハムフェア2018」についてご紹介します。
続いて、後半では、JH7GLZ・ゼットが無線中継局レピーターについてと、JH7FSB・ブッチがアマチュア無線を行うために必要なアマチュア無線技士の免許の取得についてご紹介します。
受験は、直接国家試験を受けるのが一番コストがかかりませんが、教科書や問題集を一人で黙々と勉強するのは結構大変です。また試験が春と秋の二回しかありません。今は講習会やeラーニングのような通信教育もあり、こちらの方だと、ほぼ確実に免許が取れます。時間に余裕があるならこちらをお勧めします。ただコストはアップしますので、どれが自分に合うか考える必要はあります。
興味ある方は私たちにご相談頂ければ、お力になれると思いますので、ご連絡ください。


・曲紹介:サーカス、ホームタウン急行(エクスプレス)

・担当者:JH7GLZ・ゼット、JH7FSB・ブッチ、JA7CXP・テツ、トモジュウ、

◇鹿角きりたんぽFM・79.1MHz
番組名「KSCのお時間ですよ~!」
毎週水曜日 午後2時30分より放送中
<サイマル放送> http://www.simulradio.jp/

再放送
・木曜日 午後1時30分~
・日曜日 午後6時30分~
・月曜日 午前10時~ (前週の再放送)

◆KSCのFacebookでもご案内しています。
「鹿角きりたんぽFM・サポータークラブ・KSC」