みなさん、ごきげんいかがですか。

毎週水曜日は「KSCのお時間ですよ~!」を週替わりでお送りしていますが、第三週は隔月で「ハローCQ、ようこそ無線の世界へ!」をお送り致します。
この番組は、アマチュア無線歴数十年の無線大好きメンバーと、無線の知識が全くないトモジュウがアシスタントでお送りしています。

JH7FSBブッチです。今年最初の放送ということで、今年の抱負と申請中のアマチュア無線クラブ局についてお話しました。個人的には折角取った第2級アマチュア無線技士の資格、パワーアップもそうですが、CWについてもう一度やり直して交信できるようにしたいと思っています。
現在アマチュア無線クラブ局免許申請中の「鹿角きりたんぽFMアマチュア無線クラブ」については、1月中にクラブ局免許発行の見通しが立ちましたので、2月からは運用ができると思います。さて、どのようなコールサインが来るのか今から楽しみです。また、「鹿角きりたんぽFMアマチュア無線クラブ」のクラブ員も募集しています(免許資格の有無は問いません)。興味のある方は、資格免許の取得のお手伝いもさせて頂きますので、お気軽にご相談ください。

続いて、JH7GLZゼットです。今年もVOIP(Voice over Internet Protocol)デジタル化通信についてご紹介したいと思います。デジタル通信と聞くとむずかしいのでは、と思っている方は少なくないと思います。そのデジタル通信を楽しんでいただけるように時に詳しく時にはわかりやすく説明したいと思いますので、よろしくお願い致します。

JA7OWTコマです。今回は、毎年正月に行なわれているQSOパーティーについてJA7CXPテツさんに代わって簡単にご紹介いたします。

cats1

・担当者:右から、JH7GLZ・ゼット、JH7FSB・ブッチ、トモジュウ、JA7OWT・コマ
     

◇鹿角きりたんぽFM・79.1MHz
番組名「KSCのお時間ですよ~!」
毎週水曜日 午後2時30分より放送中
<サイマル放送> http://www.simulradio.jp/

「ハローCQ、ようこそ無線の世界へ!」は、今回をもちましてKSCを卒業し、2月からは独立番組となります。      
  放送は、毎週火曜日の夜9時30分から生放送!
  再放送:水曜日午前9時~ 土曜日夜9時~