みなさん、ご機嫌いかがですか~?

KSCのお時間ですよ~
毎月 第3週は。。。
『鹿角いいとこ お仕事再発見』をお送り致しております。

鹿角には何も無いと言われることがありますが、果たしてそうでしょうか。
鹿角には良いものが沢山あるのに気が付かないだけなのかもしれませんね。

************************

【鹿角いいとこ再発見】シリーズ(^^♪

今年は、鹿角のお仕事にスポットをあてて
お仕事頑張っている方や珍しいお仕事をされている方などを迎えて・・・
お話をお聞きします

さ~て・・・今回のゲストは~~🎶


武蔵野大学 教育学部 教育学科 1年
英語の先生を目指している 草田くんです

今回 鹿角の印象や鹿角で出来そうなお仕事など
様々な角度で 鹿角を語ってもらいました。

英語がチョー苦手なnarumi。。。。
草田くんと話をして苦手な教科をどう楽しんで勉強するか
教わりましたよっ。。。。
サンキュー~(^^♪

現役大学生のお話をきいて
たくさんの可能性を感じた マキとnarumiでした~

そして・・・・・日々大学生と接している
引率の方(大学の職員さん)にもお仕事について
お聴きしたかったな~~~。。。

***************************
narumiの独り言。。。
そもそも・・・なして武蔵野大学生が鹿角に来たの~???って
思っている方へ~

武蔵野大学の説明によると・・・フィールド・スタディーズというのがあり 
1年次の必修科目(一部学科を除く)として、入学直後の2学期を
中心(7月上旬~夏休み)に1週間~1ヶ月間程度学外で学ぶのだそう。。

海外・国内合わせて約80のプログラムから希望するプログラムを
選択することができ、(一部学科を除く)学科横断で実施。

具体的には、1ヶ月かけて地域活性化の企画を考える、
特色ある自治体で就業体験をするといった学外学修と
本学専任教員による事前・事後学修を通じた実りある
アクティブ・ラーニングを実践し、従来の講義中心の大学には
なかった実践的な学びの機会を提供する。

フィールド・スタディーズによって学内外で学んだ後は、
その学びを大学生活での目標設定につなげるとともに、
進路について考える授業(キャリアデザイン)を実施する。

んで、このプログラムの中の一つ。。。
「秋田県鹿角市商店街元気UP&移住者支援体験プロジェクト」に
エントリーし鹿角に来てくれた学生さんの一人が草田君でした。

↓↓↓↓ 以下 fbでの活動報告
長期 F S  K L - 7 秋田県鹿角市 商店街元気 U P & 移住者支援体験プロジェクト( 武蔵野大学 )

***********************************

武蔵野大学のみなさん
鹿角に来てくれてありがとうございました(^^♪

=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:

番組に関してのご意見・ご感想をお待ちしております。

担当:KSC まき narumi


C4995697-0352-44C7-B238-E10DFEA99346