またまた ジュン と ゆーいぢ が、勝手に○○な音楽番組をお送りします。

今回は、「お互いが小学生・中学生の時に聴いていた音楽」ということで選曲いたしました。


◆さて最初は、ジュンが選びました。

稲垣潤一 / 1ダースの言い訳

姉が好きで聴いていた稲垣潤一。自然に自分の耳にも歌が入ってくる環境でしたが中でも今回選曲した曲がお気に入りでした。小学生の当時は歌詞の意味も分からず口ずさんでいました(笑)



▲次は、ゆーいぢが、小学校低学年の時に聴いていた音楽ということで、選びましたのが、
ピンクレディーです。
そのピンクレディーの中でも、特に思い入れが強い曲は、1978年 ピンクレディーの9枚目のシングル「透明人間」のB面
『スーパーモンキー孫悟空』
という曲です。

この曲は、1977年10月11日~1979年3月27日まで放送されておりました【飛べ!孫悟空】という、ザ・ドリフターズ出演によります、人形劇のテーマ曲でした。
飛べ!孫悟空の曲といえば「♪ニンニキニキニキ ニンニキニキニキ ににんが三蔵♪」という『ゴー・ウエスト』が有名ですが、オープニングの曲はピンクレディーのこれでした。

当時から秋田県にはTBS系のテレビ局が無かったので、この飛べ!孫悟空もキー局では火曜日の19:00~19:30という放送日時だったのに対し、秋田県では(確か)ABSで、日曜日のお昼から放送されておりました。
そのおかげで、ワタシも毎週欠かさず見ることができました。

飛べ!孫悟空の後番組は、伊藤四郎さんの「正解は…ニン!」や「ナ~ウ ゲッタ チャンス」、「ニーンニーキニーンニーン」で有名な【ザ・チャンス】でした。

ピンクレディー / スーパーモンキー孫悟空



◆またまた ジュンが選曲しましたのは

Deep Purple / Smoke On The Water

中学生当時、うちのお店で働いていたおじさんに「多分、おめの好みの曲入ってるから聴いでみれ!」っとカセットテープを渡されその中に入っていたのがこの曲。 他にもテープの中にはレッドテェッペリン・ジミーエンドリクス・ビートルズなどが入ってましたがまさにギターを始めるきっかけとなった思い出の曲であります。



▲さてさて、続きましては、ワタクシ ゆーいぢの選曲です。

ピンクレディーの次に聴いていましたのは、
キャンディーズ
です。
キャンディーズにも数々のヒット曲がありますが、その中でも特にワタクシの思い入れが強いのが、1976年4月1日に発売されましたキャンディーズ6枚目のアルバム「春一番」に収録されています、
『ラッキーチャンスを逃がさないで』
です。

この曲は、1973年4月2日~1985年3月26日まで放送されていた【プロポーズ大作戦】のテーマでした。
プロポーズ大作戦といえば、キダ・タローさんのあの曲
が思い出されるかと思いますが、あの曲は番組の中の「フィーリングカップル 5 vs 5」のコーナーテーマ曲でした。

この番組も好きでよく見ていました。

キャンディーズ / ラッキーチャンスを逃がさないで



◆最後は、ジュンが選びました

BOOWY / BEAT SWEET

近所に住んでいたお兄さんAくん(ゆーいぢさんのどっきゅ)がCDにあわせてギターを弾いて聴かせてくれた曲です。放送中に思わず名前を言っちゃいましたが(笑)Aくんのギタープレイを見て曲と共に感動したのを今でも覚えています。Aくん、感動をくれてありがとう~(笑)


2014-07-19-00-01-18


再放送 7月13日(日)12時30分 
7月13日(日)24時 7月18日(金)10時
 担当:
ジュン、 
ゆーいぢ