KSCの公式ブログ

番組名「KSCのお時間ですよ~!」 鹿角きりたんぽFMサポータークラブが企画・制作する番組のブログです。

カテゴリ: 鹿角いいとこ再発見

みなさん、ご機嫌いかがですか。

今回は、第220回「鹿角いいとこ再発見」です。
鹿角には、人、物など素晴らしいものが沢山ありますが、今回は、花輪の街中をぶらりと歩いて素敵なところを見つけてきましたので、ご紹介します。

花輪の大町と新町の商店街にある交差点をまっすぐに桜山方向へ進むと、まもなく右側に白い壁に屋根がエンジ色の建物が見えます。
ここが11月に新しくきれいに復元しオープンした「鹿角市民俗資料館」です。古くは、旧公会堂として親しまれたところです。隣にあった図書館は、現在はコモッセ内に移りましたので、あまりここへ来る機会が無くなったかもしれませんね。
建物の内部には、郷土の歴史の珍しい物が沢山展示してありますので、ぜひご覧頂きたいと思います。※内部の写真を撮影ご希望の方は、係の方へお申し出ください。
なお、入館料は無料です。
968EA2F8-9A36-41BD-A4F5-05BC8830DC06

869403ED-04D9-46CA-AC37-5B50132F3E4A

1B9F6986-33E1-4DFB-B627-FF88FF4CBE0E
 旧公会堂「鹿角市民俗資料館」

鹿角市民俗資料館の向い側には、「花輪児童クラブ館」があります。
ここは、鹿角市放課後児童クラブの一つで、小学校低学年の子供たちが放課後にみんなで楽しく過ごすことができるところです。利用には、登録手続きが必要のようです。
FEFA8886-4666-4202-A8C3-3B13755BD169

さらに進むと、右側には法華宗「本勝寺」があり、正面には階段に続く立派な門構えがあります。
99994B5E-BDA2-442F-9A0B-C847766A7C34

0A62515A-0C7C-4D18-BA90-76C546723B29
 法華宗「本勝寺」

今回は、ふらりと歩いてきましたが、まだまだ周辺には色々なものがありますので、皆さんがお勧めの場所などありましたら、KSCまでメールでお願い致します。

担当:マキ、コマ

※再放送
・木曜日 午後1時30分~
・日曜日 午後6時30分~
・月曜日 午前10時~ 前週の再放送
※再放送は、通常番組とは別な番組の放送を行う場合があります。
番組案内は、都合により直前告知となりますので、ご了承ください。

◆KSCのFacebookでも直前にご案内しています。
「鹿角きりたんぽFM・サポータークラブ・KSC」
https://www.facebook.com/pages/KSC/713347245410655

メールの宛て先 radio@fm791.net  または radioksc@gmail.com


みなさん、ご機嫌いかがですか。
第3週は、『鹿角いいとこ再発見』をお送りしています。
鹿角で活躍している個人・団体を全力応援!する番組となっています。


今回のゲストは、英語教育プロジェクト『Kizuna』の代表、内ヶ崎 郡(うちがさき ぐん)さんです。
お仲間内では、「ぐんちゃん」と呼ばれ親しまれているようですよ(^^)!

774A684F-7B9E-4B8A-A700-8EEC60EE487F



主な活動は「体験して学習する英語教室 えいご×スポーツ」となっています。
他、コモッセ近く(花輪字八正寺)のカフェ Kotoriusagi さんにて「K&K Reading Club」も開催しています。

「えいご×スポーツ」は主に未就学児から10歳までを対象としていて、
「K&K Reading Club」は中学生以上の方を対象としています。
年齢に合わせた英語教室を展開していて、活動の今後に期待が高まります!!

実は私マキも Reading Club で実践されているものを少し体験したのですが、
単語の意味がわかるだけで、英文絵本の内容が簡単に理解できました!
英語に苦手意識がある方でも簡単に「英文が理解できる喜び」を体感することができると思います!


1EEE4C7E-468A-4D54-91A1-28E9430C0D6B



Kizuna プロジェクトに込めた思い、鹿角での英語教育にかける意気込みを熱く語ってくれましたよ〜(^^)!


Kizuna についてのお問い合わせにつきましては、下記ホームページの「お問い合わせフォーム」よりお願いします。
https://www.kizuna-k.net/blank-2


担当:マキ

みなさん、ご機嫌いかがですか。
毎月第3週は、『鹿角いいとこ再発見』のお時間ですよ〜。
毎回、鹿角でがんばっている人や団体をゲストに迎えてお送りしています。

さ~て 今回のゲストさんは???

「かづの高校生広報室」で活躍している
「かばねさん」と「みいさん」をゲストにお迎えして
お話をお聞きしました。


*********************************
※かづの高校生広報室とは?
高校生ならではの視点で市の魅力等の広報活動を自ら行い、若い世代に向けた
情報を発信し拡散させることで、若者への周知および地域イベント等への参加者増や、
将来的にも住み続けたいと思うふるさとへの愛着を高めるため、高校生により組織する
かづの高校生広報室を設置しました。
 SNSやFMラジオ、市広報などで鹿角の魅力を情報発信していきます。

※メンバーは??
メンバーは市内に住む高校生男女10名です。
学業、校内活動に影響のない範囲で、ニックネームで取材活動をしていきます。

※取材は全て高校生
掲載する記事や写真は全て高校生が取材したものです。
市の職員や地域の大人たちは、あくまで裏方として、メンバーをサポートしながら、
フェイスブックやLINEのタイムラインなどで情報発信していきます。
(以上 鹿角市役所HPより抜粋)
**********************************


高校生のフレッシュな声・意見・鹿角に対する想いなどお聴きください(^^♪
D7380422-284C-4E40-BB7B-0434000F2A66


今回の担当:マキ narumi

高校生 二人とも 可愛かった~~(^^♪




 

みなさん、ご機嫌いかがですか。
第3週は、『鹿角いいとこ再発見』をお送りします。

今回のテーマは、「KSCセブンティーンズ〜永遠の17歳〜」です。
このたび、KSCに3人の高校生が加わりました。
IMG_6054


右から、さこ・アルマ・おってぃ です。

元気いっぱい、やる気みなぎる3人について紹介しています(^^)
これからどんな活躍を見せてくれるのでしょう〜(´-`)


担当:narumi、マキ

みなさん、ご機嫌いかがですか。
毎月第3週は、『鹿角いいとこ再発見』のお時間ですよ〜。
毎回、鹿角でがんばっている人や団体をゲストに迎えてお送りしています。

今回は、『鹿角の図書館事情』ということで、
花輪図書館職員 米田由紀子さん
十和田図書館職員 阿部由季乃さん
をゲストにお迎えしました。


鹿角の図書館、それぞれの特徴は??
移動図書館の秘密??
など、深掘りしましたよ〜!
正直、まだまだ、語り足りないです…
お楽しみに!


IMG_5874


(右端:阿部さん、中央右:米田さん)

『はなわんこ』と『トワダック』がかわいい(^^)!



担当:narumi、マキ

このページのトップヘ