KSCの公式ブログ

番組名「KSCのお時間ですよ~!」 鹿角きりたんぽFMサポータークラブが企画・制作する番組のブログです。

カテゴリ: KSC男女寮(男子寮・女子寮)


皆さん、ご機嫌いかがですか?
風邪など、ひいてませんか~?

さてさて、久しぶりの『男女寮』ですよ~   
   
なんてったって、7月の『海の歌特集』以来、
これから《夏 》  なんて言ってたのに、もう《冬》  
 
月日が経つのは、なんと早いのでしょう・・・ 
(年齢を重ねる毎に、早くなるような気がします。)
 
今回は、 『新人さん紹介』ですよ。
新しく入寮してくれたのは、『トモ』 さんと申しますぞ。
年齢は不詳 、職業は自由業?大間違い・・・自営業でした。
きりたんぽFMのそばに職場があって、仕事の後に
生放送や、収録の様子を見ていて、自分もやってみたいと
思ったそうです。(良い心掛けですよ。皆さんも見習うべし!)

実は、《コモッセ・昼までハッピー》の、ワンコイン告知のコーナーに
出演したことがあるとのことで、度胸は満点ですよ。 
これからの活躍に、乞う御期待 

恒例(高齢?)により、新入寮生の『トモ』さんからの1曲

『槇原敬之』『冬が来る前に』をお届けです。
巷には、雪が降ってきましたね、冬が来てしまったですけど・・・
寒い日が続きますね。暖かくして過ごしてね。 

そんなこんなで、寮母さんも久しぶりの登場  
いつもの寮母さんトーク。寮生ヒヤヒヤ・・

さて今度は、高齢(?)により、寮母さんが1曲
『ダックスムーン』『きりたんぽ物語』をお届け。


スーパーでよく掛かってる、あの歌・・・・
『たんぽ早作り大会』優勝者の寮母さん。
得意の料理は、そう『きりたんぽ鍋』ですよ。
 
最近は、醤油味はもちろん、塩味やいろんな味が・・・
今日は、『きりたんぽ鍋』だな?

 お次は、新入寮生が登場したので、チョット
お姉様(?)になった マキちゃんに(突然の振りでしたが・・)
1曲お願いしました。  
『LOVE PSYCHEDELICO』『Shining On』ですよ。

ジェネレーション・ギャップ・・・『シャイニン・オン』は、
『LooK』の歌だと思っていた私・・・30年前の曲だけど・・・・
あ~・・・・ギャップじゃあ~・・・・・

あんなこんなで、新人紹介の回でした。
今回初登場の 『トモ』 さん。
これから、いろんな番組に登場する予定です。
皆さん『夜露死苦』じゃなくて『よろしくお願いしますね~』
 
今回の担当は、寮母様、ゲン、マキ、そして 『トモ』 でした。
 
IMG_5020
画像一番手前が、トモさんです。

みなさん、おGENき(元気)ですかー。
この雨のオオサト(多さと)寒暖の差には、正直マイリマシタε=ε=(;´Д`)
YOU☆(あなた)も体調管理には、十分お気をつけくださいませ~。

14678185818030
       GEN      You☆     オオサト

さて、7月18日は『海の日』ですね。

我が鹿角市は、日本海・太平洋・津軽海峡の3つの海までの距離がさほど変わらないという、陸地の真ん中、所謂、山の中にありますよね。

海から遠く暮らしている我々には、「海」と言われても、あまりピンと来ないかもしれません。
しかし、だからこそ、海への憧れがハチキレンばかりの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

GEN:「海といえば、昔、湘南に連れてってもらったことあるよ」
You☆:「GENさん、サーフィンやるんすか?」
オオサト:「ゲンさん、丘サーファーでしょwww(イメージこんな感じ)」
14679828516730
オイ!こりゃ、丘サーファーを履き違えてるぞ!
これだば、田サーファーやないかい!(笑)



え~、そんなこんなで、『海の日』特集です。
寮母さんのいない間に、男たちだけで色々と良からぬ相談?(´艸`)ウフフフ


夏だ~!海だ~!
でも…プヨプヨのお腹が…
そんな時は、割れた腹筋がプリントされたTシャツ着てビーチへGo!
   
14679829334580
やいやいや!失礼~コレジャナイ
14679826697660
コレコレ・・・う~ん…ちょっとマンガっぽいなぁ。
そうでなくて、もう少し、それっぽいやつを~
14679852370080
そーそー!こゆやつこゆやつ!



そんでもって、浜辺でBBQして流れ着いたワカメでも(笑)
14679837250300
(こんなん食ってっから腹痛くするんだよ)


オープニングが、いつもと違う~って思ったあなた。
正解です。オヤジが混ざって居るので(笑)
鹿角が生んだ 村木賢吉 さんの名曲 『おやじの海』 からスタートです。

そんでもって、1曲目。
わたくしオオサトが、修学旅行で京都から買ってきたハードコア・パンク・バンド「S.O.B」のレコード『Don't Be Swindle』から【Let's Go Beach】という曲。
ガジャガジャ過ぎて、多分、もう聴くことはないのではないかと思います(笑)
ラジオのチューニングは変えないでね!(苦笑)

2曲目は、You☆のセレクト 『ケツメイシ / 夏の思い出
まだ夏じゃ無いので、昔の夏を思い出して、物思いに耽るのも良し、涙に暮れるのも良しってことで。

3曲目はゲンのセレクトで、夏といえば、これしかない!
オヤジにとっては、夏はTUBEか、サザンですね~
TUBE / シーズン・イン・ザ・サン
もう30年も前の曲でも、夏はコレだ~!

4曲目は、You☆のセレクト
ORANGE RANGE / ロコローション
沖縄だね~
沖縄の海・・・行きた~い!
…誰だぁ!「行けばいいじゃん」って言ってるやつぁ~

5曲目はオオサトのセレクト
SHERBET / Summer Beach
夏といえば、メロコアっしょ!

 
これから夏に向かって、真っしぐら~!
海、Beach、サンドクラフト、etc…

体調管理もバッチリと、楽しんで下さいね~!

結果報告、リクエスト、メール、お待ちしてま~す。


ゲン・オオサト・You☆がお送りしました。






オープニング曲
村木賢吉 / おやじの海

1曲め(オオサト)
S.O.B / Let's Go Beach

2曲め(You☆)
ケツメイシ / 夏の思い出

3曲め(ゲン) 
TUBE / シーズン・イン・ザ・サン

4曲め(You☆)
ORANGE RANGE / ロコローション

5曲め(オオサト)
SHERBET / Summer Beach

今回の女子寮は、
「父の日特集〜お父さんありがとう〜」
と題してお送りします(^-^)

母の日に比べ、少々盛り上がりに欠ける(ような気がする)父の日…
そんな父の日を彩るであろう歌を集めましたよ〜!

まずはFUNKY MONKY BABYSの[ヒーロー]
働く父親の姿はヒーローそのものですよね

続いて、DREAMS COME TRUEの[晴れたらいいね]
こんなに大きくなりました‼︎と、両親へ感謝を伝える歌です。

3曲目は浜田省吾の[I am a father]
スーパーマンでもヒーローでもなくても立ち上がる、強い男の歌ですね

4曲目はももいろクローバーZの[泣いてもいいんだよ]
こちら、ミュージックビデオに優しい父親の像があります!
いつも強いお父さん、泣いてもいいんだよ、と…

5曲目はプリンセスプリンセスの[パパ]
パパさんたちにはちょっと切ないかしら…
娘としては、いつかこんな日が来たらいいな、と思います

そして最後は、BEGIN with アホナスターズの[笑顔のまんま]
明石家さんまさんの名言 「生きてるだけで丸儲け~」は
娘のIMALUの名前の由来となったのは有名な話ですね。
お父さんの娘への「愛」を感じます


それぞれ、エピソードを交えて紹介しております…(^-^)

世の中のお父さん。。。
あなたが聞きたい「お父さん」の曲はありましたか???
そしてリスナーのみなさん。。。
みなさんが お父さんに贈りたい曲は ありましたか???

image















※再放送
・木曜日  6/9 午後1時30分~
・日曜日 6/12 午後6時30分~
・月曜日 6/13 午前10時~ 前週の再放送

*********************

KSCは、いろいろな方が、参加しているグループです。
 地域を良くしたい、元気にしたいとの思いがある方、
 何より自分が楽しみたい方。。。
 みんなと一緒にやってみたい方、募集してま~す。
 
 『鹿角きりたんぽFM』 まで、お問い合わせくださ~い。
 TEL 0186‐25-8739 FAX 0186-25-8817 
 メールの方は radio @ fm791.net  で~す。

担当:(写真左から)マキ・めぐみ・narumi 

第136回っ!!
今回は『KSC男女寮』とゆー組み合わせ( ̄^ ̄ゞ
そしてっ!!
「5月病を吹き飛ばせっ!! 元気の出る歌特集♪」と題して選曲してみましたー(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑


担当は、寮母さん、カオリさん、ユウ です。

新生活から1ヶ月が経過して、新しい環境に馴染むにも ナカナカ容易でなぃもんですよねぇ~
(๑´•д • `๑)
そこでっ!!
そんな時に『元気&気合い』を『歌』から貰って乗り切ろうとじゃーあーりませんかっヽ(・∀・)ノ

とゆー訳で集まった男女3人・・・

現実逃避するも良し・・・
趣味に走るも良し・・・
昔を懐かしむのも良し・・・

アノ元気だった頃の気持ちをプレイバックして
内側からほとばしる気持ちを爆発させよーでは
ありませんかーっヾ(`・ω´・)ゞ✨

寮母さんの過去の秘密も『若干』明らかになる本編・・・
是非っ!!必聴の予感です✨



一曲目はっ!!『米米CLUB
浪漫飛行』
ユウ推薦曲です。
トランク1っだけ持って旅に出ると・・・いぃ事ありますよ✨ ・・・きっと( ̄^ ̄ゞ

二曲目は『嵐 君の為に僕がいる』
カオリさん趣味全開のパワープッシュSongっ♪♪
これを聞いて元気にならない方が難しぃですねっ✨✨

三曲目は『トミーフェブラリー 』
寮母さんの大学時代・・・トミーさんにソックリだったとか(*´▽`*)✨
そー考えて聞くとドキドキして元気が出ますねっ♪♪

四曲目は『福山雅治 hello』
カオリさん推薦曲っ♪♪
飛ぶ鳥すらも 自ら進んで堕ちてくる勢いの福山voiceに、かかったら・・・元気が無い??
いゃいゃΣ(゚ロ゚;)
目の前には あなたの笑顔しかありません✨✨

五曲目は『ßź ultra soul』
ユウ推薦曲です!!
日本列島を震撼させた『魂』のこもった上げソング
みんなで叫べばいぃじゃなぃ!!!!
『ウルトラ ソォーールっ!!!!』
╭(°ㅂ°)╮╰(°ㅂ°)╯

・・・さて

KSCは、いろいろな方が、参加しているグループです。
 地域を良くしたい、元気にしたいとの思いがある方、
 何より自分が楽しみたい方。。。
 みんなと一緒にやってみたい方、募集してま~す。
 
 『鹿角きりたんぽFM』 まで、お問い合わせくださ~い。
 TEL 0186‐25-8739 FAX 0186-25-8817 
 メールの方は radio @ fm791.net  で~す。

担当:寮母・カオリ・ユウ

今回は「女性アーティスト特集 強い女」と題してお送りします!
担当は、マキ、ナルミ、メグミです。
 歌い方が強い、見た目が強そう…などなど、
いろんな「強そう」がありますよね。
三人がそれぞれの「強そう」を感じる女性ミュージシャンを選びました!

 一曲目は大黒摩季の[別れましょう私から 消えましょうあなたから]
ナルミさん推薦曲です。
歌声の力強さと、強がりを言ってしまう歌詞が対照的ですね。

 二曲目はKIRAの[ナデシコSOUL REMIX feat.MINMI]
こちら、メグミさんがスケさんからオススメされたとのこと…。
レゲエやR&Bを歌いこなす、ハスキーヴォイスが特徴的な歌声です…( ̄^ ̄)
立ち上がれ!大和撫子!と、現代の女性を鼓舞するメッセージソングとなっています♪

 三曲目はSuperflyの[Rock And Roll Hoochie Koo]
マキの推薦曲です。
リック・デリンジャーの名曲を疾走感たっぷりにカバーしております。
パワフルな歌声がまさに強い女のイメージにぴったりですね( ´ ▽ ` )

 四曲目、川嶋あいの[compass]
ナルミさん推薦曲です。
守りたいものがある、という芯のある強さを、優しい声で歌い上げています。
スタジオの中、みんなで聴き入っていました…( ^ ^ )

 五曲目、和田アキ子の[古い日記]
メグミさん推薦曲です。
言わずもがな。という気もしますが、改めて聴くとさすがの歌声ですね〜
最近だとモノマネのイメージも強い!!

六曲目、DREAMS COME TRUEの[めまい]
マキの推薦曲です。
ヴォーカルの吉田さんは様々なジャンルを歌いこなしていますが、ラジオ等で話している声とのギャップがあるので、「歌に生きる強い女」だと思いました。
この時期にぴったりの桜ソングでもあります。
image


KSCは、いろいろな方が、参加しているグループです。
 地域を良くしたい、元気にしたいとの思いがある方、
 何より自分が楽しみたい方。。。
 みんなと一緒にやってみたい方、募集してま~す。
 
 『鹿角きりたんぽFM』 まで、お問い合わせくださ~い。
 TEL 0186‐25-8739 FAX 0186-25-8817 
 メールの方は radio @ fm791.net  で~す。

担当:マキ・メグミ・ナルミ



このページのトップヘ