KSCの公式ブログ

番組名「KSCのお時間ですよ~!」 鹿角きりたんぽFMサポータークラブが企画・制作する番組のブログです。

カテゴリ: 鹿角の昔っこ(民話)

今回の演目 佐多六とシロ   草木小学校 1年生 & 2年生
                  八郎太郎伝説     〃   3年生
 & 4年生

鹿角の民話、今回は草木小学校の1年から4年までの子ども達が

「昔語り」に挑戦した様子を録音でお送りします。


草木と言えば「八郎太郎伝説」「佐多六とシロ」の地元

そして、錦木塚物語の若者も草木から通い続けたという

鹿角の数ある伝説の中でも三大伝説が残るいわば「鹿角の伝説のメッカ」 

この地元の子ども達が「ふるさと教育」の一環として

1.2年生と3.4年生が一人一人が数小節ずつ

草木の伝説をみんなで語りました。


まずは1、2年生の「佐多六とシロ」

本当は、12月8日の授業参観での語りを収録する予定でしたが

ミッチーが前日収録のテストに行った際に

「お家の人達の前だと緊張するかも…」という教頭先生の配慮で

急遽前日に収録する事になりました。

誰も聴いていないとはいえ、マイクを持っての語り

1、2年生はやはり緊張します。

緊張感ありありでも元気いっぱいに語ってくれました


3、4年生は「八郎太郎伝説」

この伝説は田沢湖へ辿り着くまでを語ると30分はかかる長~いお話。

今回は、十和田湖を追われた太郎が八郎潟へ辿り着くまでです。

3、4年生は8日、大勢のお家の人達の前で

独り一人がマイクに向かってしっかりと語りました。

中村教頭先生曰く

「少人数の学校だから、ちゃんと表現しなくても

 なあなあで伝わるところがある。

 だから、語りを通してちゃんとした表現力を養いたい」

という思い、子ども達はしっかりと受け止めて成長したように思いました


聴き終わったお家の人達の感想、一つ一つ頷ける感想でしたが

中でも「地元に住んでいるのに、きちんと内容を知らなかった。

子ども達の話を聴いてちゃんとわかった」というお話は

日頃「鹿角に伝わる素晴らしい民話をもっとみんなが知って欲しい」と

考えているミッチーには、とても素晴らしい感想

そして子ども達の語りの成果の大きさを実感しました。


鹿角の民話、広まって欲しいで〜す!!

今回の担当は 
DSC_0165
     メグミ と ミッチー 
でした。



 

第164回 鹿角の民話


 今回の演目  
久保田の狐っこ

      屁ったれ嫁っこ

        八郎太郎 竜になる

    

    語り手 山口京子さん
DSC_0324
 


鹿角民話の会「どっとはれ」の会員さんが

「ラジオ語り」一巡という事で

今回から「語り部さん一人で数話を語る」という形に変更しました。

新形式1回目の語り手は、民話の会の歌姫 山口京子さん です。

何故、歌姫なのか、最後まで聴かないとわかりませんよ。

聴いてたんせ。


さて、第一話 久保田の狐っこ

今は民家やらアパートやらがびっしり建ち並ぶ、花輪の久保田地区

昔はほぼ田んぼだけだったそうです。

鏡田の方から、用の目の方から花輪に向かって歩いていると

突然………。

何が起きたかは、番組で…


二話目は 屁ったれ嫁っこ

このお話は全国にあるみたいですね。

でも、その地域地域で少しずつ内容が違っていとの事。

仙北から嫁っこに来た可愛い娘っこは

実は大きなオナラの持ち主だったんだど

さて、どんな事件をもたらすやら…


最後は、超有名な 八郎太郎 竜になる

八郎太郎物語は、全部を語ると30分もかかる超大作

今回はその中から、太郎が竜になってしまうまでのお話


そして、ホントの最後は

何故、山口さんが「民話の会の歌姫」と呼ばれているか

聴けば納得です



今回の担当は、昔っこは初担当のナルミと

いつもの ミッチーでした。


次回は、草木小学校の児童さんの語りを予定しています。


今回の内容

 ○演目1 よいかんとあっぷっぷ  語り手 阿部義弘さん

 ○演目2 作沢沼(さくじゃぬま)   語り手 佐藤友信さん


今回は定期公演を終えたホッとしているという「鹿角民話の会」から
二名の方をゲストにお招きして、
二ヶ月ぶりに「生の語り」を聴かせていただきました。


トップバッターは、阿部義弘さんです

今春4月に民話の会に入会し、
それから約半年間、血の滲むような猛修行に耐えて、
先日の定期公演でデビューしたというバリバリの新人さんです。
(歳はいってますが、新人です)


お話しして下さった演目は「よいかんとあっぷっぷ」です。


あるお寺のお坊さん、
美味しい物を小僧さんにあげないで一人で食べたり飲んだり。
 
「僕たちも食べたいよね」と、小僧さん達は知恵を絞りました。

キラッと閃き

小僧さん達はお坊さんに改名をお願いしました。

一人は「よいかん」もう一人は「あっぷっぷ」


この改名によって、お坊さんは心を入れ替え

それからは小僧さん達にも分けてくれるようになったという昔っこです。

なしてそうなったのかは放送をお聴き下さいませ。
DSC_0069
 


二番手は、鹿角の民話では二回目の登場の佐藤友信さん。


第159回「鹿角いいとこ再発見」では「おはなし・くれよん」の会員として

鹿角の民話をおはなししていましたが、

160回は「鹿角民話の会」の会員さんとしてお話しして下さいました。


今回の演目は「作沢沼(さくじゃぬま)」です。


作沢沼は八幡平の夏井の奥の樫内という集落の山の上にある沼で

浮き草でできた 人が乗れる程の「浮島」がある事で有名ですよね。

この沼に伝わる伝説です。


作沢沼には神社があって、
馬や牛の守り神様である「蒼前神社」があります。

だから、ある事をしてこの沼を訪れると、怖い怖い怪物が出るそうです。

信心深い人が雨乞いをすると、日照りの時にも雨が降るそうです。


他にもいろいろ、この作沢沼にまつわる言い伝えを12分間

た、た、た、タップリお話ししてくれました。


作沢沼の浮島に乗ってみたい方は、怪物に遭わないためにも

絶対に聴いておく事をお勧めします。
DSC_0071
 


お知らせ

鹿角街道シンポジウム「鹿角の昔話を語る」会が「関善屋敷」であります。

10月28日と11月は3、8、13、18、28日 花輪の市日の日です。

入場は無料ですので是非聴きにいらして下さい。

担当は、メグミ と ミッチー でした。
 

今回の鹿角の民話は、「どっとはらえ」からのゲストさんは無く
久しぶりに2話とも定期公演の演目を録音したものでお送りします。

 …というのも、「どっとはらえ」の会員さんは、
関善さんで、9月28日から3ヶ月間に10回に及ぶ発表と
10月8日(土)には定期公演が迫っており
ネタの仕込みで大わらわの状態の様です。
今回はシンプルに「昔っこ」だけをお届けします。


 さて、本日の第1話目は「果無のはなし」
いつまで経っても終わらないというお話です。


あるところに昔っこの大好きな殿様がいて毎日家来から昔っこを聞いていました。
でも家来達もだんだんにネタが尽きてしまいました。
そこで殿様は「ワシがもう良いと言うまで昔っこを聞かせてくれた者には
褒美をのろっと出す」というおふれを出します。
 

城下からいろいろな人が昔っこを抱えて殿様の前で話しますが
なにしろ昔っこ大好きな殿様だから、「どっとはらえ」と話が終わると
「もっとやれ」「あとないのか…」と飽きる事を知りません。

そこに現れた男の子、「ちゃんとご褒美くれるよね」と
殿様に確認してから昔っこを語り出します。
そして遂に殿様「もう良い。あどやんねくてもいい」と言ってしまいます。
男の子、しっかりとご褒美をもらいました。


お殿様に「あどイイ!」と言わせしめたお話はどんなお話? 放送をお聞き下さいね。



 第2話はこれまでの放送の中で一番長いお話で「上方参り」というお話です。


ある男、小さい時から「上方参り」に行きたいという願望があり
一生懸命働いてお金を貯めて、遂に上方参りに行く事になりました。
ところが、東京に後もう少しという所で泊まった宿で
有り金を全部盗まれてしまいます。
さて困った。男はどうするのでしょう?


お尻の穴に大根を削って栓をしたり、
空から落ちて潜ってしまった土の中に役場や病院があったり
奈良の大仏さんの鼻の穴から下を見ると、長峰の知り合いがいたり
…そもそもなんで奈良の大仏さんの鼻の穴の中にいるわけ? 

そんな奇想天外なお話が12分間以上続きます。
そしてお話は意外な(当然な?)決着へと…。

飲食をしながら放送を聴くのは要注意です。きっと吹き出しますよ。


今回の昔っこ 「果無のはなし」は「北村正人さん」

       「上方参り」  は「海沼イネさん」の語りでお送りしました。


担当は、メグミとミッチー でした。
昔
 



鹿角民話の会「どっとはらえ」定期公演のお知らせ


     日時 10月8日(土) 開場13:00 開演13:30

     場所 十和田市民センター  入場無料

     演目 十和田地区にちなんだ昔っこなど、全7話


                   みなさん、来てたんせ!


今回、鹿角民話の会『どっとはらえ』からのゲストさんは、奈良 育(なら いく)さん、一人のみ。
奈良さんで、どっとはらえの語り部さん13名は、全員「KSCのお時間ですよ〜」で
昔っこを語った事になりました。 

「待てまて、ミッチー、君は 定期公演の録音だったじゃないか」
という事で、メグミさんとの約束を果たすべく、ミッチーも生語りしました。

まずは「語り終わらないと緊張で番組の進行が出来ない」というミッチーから。
演題は『ひさの星』
童話作家の斉藤隆介さん・作 挿絵は岩崎ちひろ さん
どちらも私の大好きな作家です。
このお二人が、鹿角を舞台に書いて(描いて)下さった「ひさの星」 ひさの星-1
いつか鹿角弁で語りたいと思っていました。
ミッチー鹿角弁翻訳 「ひさの星」聴いてたんせ。ひさの星-2
                               絵・岩崎書店「ひさの星」より
鹿角のおなごどは、優しく奥ゆかしいです。はい!♥ 

さて、次は本当の本日のゲスト奈良 育さん。
ピクチャ 3
初めてのラジオでの生語りにしては、ずいぶん落ち着いているな…と、思ったら
以前に「市民のつぶやき」に出演していて、今回、スタジオは2回目とのこと。
奈良さんが語ってくれるのは『じほこき男』
じほ=ウソ とんでもない嘘をつく男のお話。
聴き終わった後、胸くそ悪ぐなる〜! …ほど。

こっちを先にやって、ひさの星で締めれば「いい感じ」で番組終われたかも。失敗(^^ゞ

さてさて、じほこき男の結末は…聴いでたんせ。

ん!? じほ、ジホ…逆に読むと「ホジ」
お〜い、どこかの会社の社長ぉ。落としたホジ、こごさ逆さなって転がってらぞぉ!

あれっ。メグミさん、どこさ行ったべ?  

『収穫が最盛期で大忙し。up用の写真撮るの忘れちゃいました』メグミ  

…という事で
担当は、メグミとミッチー。ゲストは奈良 育さん。
流した曲は、奈良さんのリクエストで
「アース・ウィンド & ファイアー」の「ブギー・ワンダーランド」
あの頃のディスコ曲でした。

へば、まだなっす〜!



このページのトップヘ