KSCの公式ブログ

番組名「KSCのお時間ですよ~!」 鹿角きりたんぽFMサポータークラブが企画・制作する番組のブログです。

カテゴリ: 緊急企画(第5週特別番組など)

 皆さん、ご機嫌いかがですか。

 「KSCのお時間ですよ~」第五週の放送は、通常の番組とは別に制作する特別番組をお送りします。
今回は、KSC初のラジオドラマにチャレンジしてみました。
ストーリーは、大湯環状列石の男性ガイドが、突然古代へとタイムスリップするストーリーです。
初のラジオドラマをお楽しみください。

IMG_1732

今回のラジオドラマの制作メンバーは、以下の通りです。
・ナレーション:トモジュウ 
・主人公:冨山祐二役、イシザカ
・ボランティアガイド仲間の安田幸四郎役、ミッチー
・縄文の長老役、チナツ
・巫女のシズラ役、チナツ(二役)
・冨山の妻小夜子役、ナルミ 
・シナリオ:イシザカ
・編集ほか、コマ

・使用曲:作曲演奏:吉祥姫
    ・鏡、風香り、古の柵風、

・放送日  : 7月31日 (水) 14時30分~
  再放送:8月1日 (木) 13時30分~
         4日 (日) 18時30分~

◎感想などメールの宛て先は、radio@fm791.netまでお願い致します。

みなさま、ご機嫌いかがですか。
第5週の特番のお時間です。

今回は、5月5日こどもの日にちなみ、
大人も子供も夢中になる『特撮ヒーロー』の歌を特集していきます。

仮面ライダー、戦隊ヒーロー、ウルトラマンなど、
悪と戦うヒーローを鼓舞するような、熱いアツい歌を
マキとオオサトがお送りしますよ~!

B6397CBF-96F7-48A0-9746-74E1C9047F9D

 みなさん、ご機嫌いかがですか。
10月最後の水曜日は第五週ですので、通常の定番番組以外のものをお送りします。
今回は、第3週の水曜日に隔月放送となりました「ハローCQ、ようこそ無線の世界へ!」の番組中に出てくる無線用語など、無線についてあまり知らない方にも理解して頂けるように今回は専門的なところを無線大好きメンバーがわかりやすく解説致します。

IMG_8639b

 JH7GLZゼットです。今回の番組はアマチュア無線を開局されている方や資格をお持ちの方には、ごくごく当たり前の事ばかりですが、全く縁のないリスナーさんにはわかりずらい事が多いかもしれません。しかし普段の生活の中で実は多くの無線関係と関わっています。携帯電話。地上デジタル放送、FM、AMラジオ等々。そんな事を考えるともっと身近に感じますよね。 

JH7FSBブッチです。今回は今までのおさらい、という内容でした。アマチュア無線を行うには資格が必要ですし、資格がある以上ちゃんとしたルールに基づいて運用をしなければなりません。でも難しく考える必要はありません。無線の資格を取ったからといって、みんなが電気屋さんになるわけでもありません。あくまでもコミュニケーションの道具として気楽に考えていただければ良いと思います。免許の取得に関しては、直接国家試験を受ける方法以外にも講習会や通信教育もあり、取りやすい環境が整っています。皆さんもトライしてみてください。

JA7OWTコマです。無線は様々な形で身近に使われているものがあります。それらは無くてはならない便利なものになっていますので、それらについて知ることで無線について少しでも理解して頂けるのではないかと思います。現在アマチュア無線を楽しまれている方、これからやってみようと思われる方は、自分に合った楽しみ方を見つけてエンジョイして頂きたいと思います。

担当者:コマ、ゼット、ブッチ、トモジュウ

◇鹿角きりたんぽFM 周波数79.1MHz
番組名「KSCのお時間ですよ~!」
毎週水曜日 午後2時30分より放送中
<サイマル放送> http://www.simulradio.jp/

再放送
・木曜日 午後1時30分~
・日曜日 午後6時30分~
・月曜日 午前10時~ (前週の再放送)

◆KSCのFacebookでもご案内しています。
「鹿角きりたんぽFM・サポータークラブ・KSC」

皆さん、ごきげんいかがですか。 

今週は第5週の水曜日になりますので、通常お送りしている番組とは別な番組です。
今回は夏休み中の職場体験で鹿角きりたんぽFMに来ていた八幡平中学校の男女お二人の生徒にお話しを伺いました。お二人はそれぞれ部活でスポーツをやっているそうで、はきはきとした受け答えでとても爽やかな印象の生徒でした。

今回の職場体験は2日間と短いものでしたが、FMラジオ局の仕事の様子を見学だけではなく、実際にCM制作とお昼の生放送「まんまもりもり」に出演するなど充実した2日間だったようです。
このお二人に鹿角きりたんぽFMを選んだ動機やどのようなことをやってみたいのか、また八幡平中学校でやっているボランティアガイドについてなどお話して頂きました。

IMG_8110
お昼の生放送「まんまもりもり」に出演のため緊張気味なお二人
右から、八幡平中学校2年、戸舘英大さん、小田島恵菜さん、

リクエスト曲:欅坂46 「不協和音」

ゲスト:八幡平中学校2年生 戸舘英大さん、小田嶋恵菜さん

担当:コマ

◇鹿角きりたんぽFM 周波数79.1MHz
番組名「KSCのお時間ですよ~!」
毎週水曜日 午後2時30分より放送中

<サイマル放送> 
http://www.simulradio.jp/

再放送
・木曜日 午後1時30分~
・日曜日 午後6時30分~
・月曜日 午前10時~ 前週の再放送

◆KSCのFacebookでも直前にご案内しています。
「鹿角きりたんぽFM・サポータークラブ・KSC」

https://www.facebook.com/pages/KSC/713347245410655

ホタルの基本
 ・甲虫目ホタル科 世界で1200種類以上 鹿角では3種類 (ゲンジ・ヘイケ・ヒメ)
 ・ホタルが光るわけ 雄と雌では光る速度が違う?
 ・飛んでるホタルの下に、沢山の    
 ・ホタルはなぜ汚い川にはいないの?
 
今年はいつ、出る ?
 ・ミッチー定点観察点で例年は6月20日前後  昨年は6月15日に第一号
 ・今年は、現在暖かい日が続いているので6月 日 前後かな…


ホタルを見ながら聴きたい曲 ①
 ・雄と雌が求愛活動ををしているロマンチックタイムに…
 ・『アンチェインドメロディ』 ライチャスブラザース  (ミッチー選)

ゲンジボタルヘイケボタル
 ・名前の由来
 ・どこが違う?
 ・条件が整えば、二種類のホタルが一緒に飛ぶ珍しい場面が見られる
 ・捕まえてきたホタルが、翌朝に死んでいるのは何故?
 ・昼間はナニしてる?

ホタルを見ながら聴きたい曲 ②
 ・ホタルたちを思いながら、ホタルの気持ちを…
 ・『眠れぬ夜は君のせい』 ミーシャ  (マキ選)

鹿角でホタルを見るなら、いつ、どこで?
 ・アルパス第3駐車場に車を止めて、100mほど下って
          運動公園入り口の橋の手前を左折してカーブを曲がると

 ・マナーを守って、ホタルを楽しみましょう。

 
担当 マキ・ミッチー





 

このページのトップヘ